※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟が離婚し、養育費が負担に。支払いがキツくなり減額を相談したら、子供達との接触を拒否された。車の保険代やローンも負担。現状では子供達との接触が難しい状況。

養育費というのは結局口約束みたいな感じなんですかね?💦

私ごとではなく、義弟の話です。

奥さんと離婚し、2人の子供は元奥さんが引き取って育てています。離婚理由は向こうが、男として見れなくなったと。
話し合いをしようと何度も言ったそうですがかなり頑固な性格らしく、一切聞き入れられないと言われ、そのまま離婚に至りました。

正直、離婚理由それだけ?!と思いましたが、本当にそれだけらしくて、、、おそらく、好きな人か、彼氏ができたのかなとも思っているそうですが本当のところはわからないみたいです。(かなり怪しい節はあり)

養育費ですが、月10万円払えと言われて、これまで2年ほど払っていたそうです。が、家賃もあり、生活もしながらで元々収入も低いのでその金額がかなりキツかったらしく。
最近働きすぎで身体を壊してしまい、一時的に厳しくなったので、ひとまず減額してもいいかと相談したところ、それなら一生子供達と会わせないけどいい?と言われたみたいで💦

ちなみに車も向こうが持ってってしまって、なぜか保険代やローンはこっち持ちらしいです💧

どうにか子供達と会いたいようですが、この状況だとやはり無理なんですかね、、、

なんか聞いててこちらがモヤってしまいました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

男としてみれない、は確かに一緒に暮らしていくにはしんどく感じることもあるかもしれませんね。

ただ公正証書とか弁護士とかも挟まず言い値でそのままですか?
そしてそれで納得して離婚届書いちゃったんですか?😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士とかは挟んでないみたいです💦

その時納得して離婚届書いちゃってたらどうしようもないですかね💧

• 9月5日
まろん

公正証書などを作成していないのであれば、養育費の調停を申し立てるぐらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます

• 9月5日
みかん

養育費減額申請の裁判するのが1番だと思います。
それで子供に会えなくなったら次は面会の裁判とかですかね。
厄介な相手を持つと大変です😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう申し立てもできるんですね💦

ありがとうございます

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、離婚理由って色々あってやっと決断するとゆうか...なので離婚したい理由や原因は他にもあると思います😭
男として見れなくなった原因とかもあるんじゃないかなって思います。

養育費については、算定表がありますので収入に合わせて決められます。元々年収も低いといっているので算定表でみても10万はいかないですかね??
それなら養育費調停して算定表通りに決めて貰えばいいかと思います!

公正証書など作成していれば、難しいですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦きっと本人たちにしか分からないことが色々あるんでしょうね、、、

算定表なるものがあるんですね!

ありがとうございます

• 9月5日

夫婦にしから分からないし、そもそも義弟が悪いかもですよね。自分で自分が悪いとは言わない人が多いので。

子供に会いたいならお金払えとは思いますね。いくら養育費と面会は別だとは言っても、金を払わない人間なんて子供にとってプラスになると思えないので。養育費が納得出来ない、減額したいなら減額調停やれば良いだけです。
2年目に払えないと騒ぐ人多いですよね。そんなんだから離婚って言われたんだと思いますけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり色々夫婦間であるんでしょうね
    向こうの言い分を直接聞いたわけではないので、わからないですよね。

ご意見ありがとうございます!

• 9月5日
はる

調停の申し立てをした方がいいと思います。
給料や体調によっては調停員の審判などにより今より減額できるかもしれません。

また面会交流の調停も申し立てることができます。
福祉の義務?みたいなもので面会は父親側にDVなどの危険行為がない、子供が嫌がってる以外は会わせるという義務があります。