※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳すぎてからお昼寝が1回になり、テレビを見たがる子供に悩んでいます。家事や子供との遊びに追われ、休む時間がありません。支援センターに行っても子供が泣いてしまうため、毎日外出して時間をつないでいます。

1歳すぎの自宅保育で同じような方いませんか?

1歳すぎたらお昼寝が、午前午後1回ずつだったのが午後1回になり起きてる時間が増えました。起きている間はあまりおもちゃで遊ばず、テレビ見せろとリモコンを持ってアピールします。見せないと泣きます💦なので、1日中テレビはつけっぱなしです。こちらが家事の合間などに遊んであげると大人しくなりますが、子供と遊ぶの得意ではないのでテレビに頼りっぱなし…
さすがにテレビの見せすぎは良くないよなと思い、支援センターなどに連れて遊びに行きますが、チャイルドシート嫌いでギャン泣きするので車にもテレビを設置💦
午前支援センターで1時間〜1時間半くらい遊んで、お昼を食べに帰宅→お昼寝って感じです。
家にいるとグズグズ&テレビ見たい、なので毎日どこかに出掛けて時間を稼いでいます💦
前までは1日2回のお昼寝のうち、1回は一緒に休んだり出来ましたが、今はお昼寝1回なのでその間に家事をやったりで全然休めません… 子供を寝かしつけた21時くらいから、やっと自分のお風呂に入って少しの自由時間って感じです

コメント

モモンガ

うちも同じです😅
むしろ私は支援センターまだ行った事ないので私が出かけない限り家でずっと過ごしてます💦
暑いので散歩も出来ず…
まだ歩けないので庭に出すのも抱っこなので思い為そんな頻繁に外に行けてないです😭
毎日テレビつけっぱなしで私が頭おかしくなりそうな時は携帯かリモコンで遊んでもらってます笑
唯一のお昼寝中も家事掃除にご飯作りに離乳食のストック作りと自分の時間がないのでなるべく旦那が休みの時はバトンタッチしてもらってます🤣

はじめてのママリ🔰

「見せないと泣く」で見せちゃうから学習されてるだけだと思います🤔
朝寝がなくなったら、午前はしっかり動く。お昼食べてお昼寝が定番ですね。
1歳すぎがいますが、家事は朝からちょこちょこ隙見てやってますよ😌
お昼寝は一緒にゴロゴロしてます。

はじめてのママリ🔰

私も子供がグズったらついテレビ見せてしまいます😵
テレビ以外に何か子供が夢中になれる物を作れたら良いですね💪
オモチャとか絵本とか何でも良いのですが✨
うちの子は、パズルで遊ぶのと絵本をペラペラめくるのをよくしてます!
部屋は片付かなくて大変かもですが、子供が自由に取り出せるところに絵本やオモチャなどを置いてます(^^)
片付けは、諦めてます(笑)

mii

お気持ちよくわかります🥹

テレビ見たがりますよね😇
うちも見せて見せてと泣きます😅
テレビをいかに見せないかが課題になってます😭

気をつけてるのは、食事中はテレビなしを徹底していて、子供も理解しているので、自分からご飯になるとテレビ消してってリモコン持ってきます。
あと、リモコンは子供から見えない場所に置いてます🙌

お子さん、絵本好きですか?
図書館とか近くにあれば、絵本借りてみたらどうでしょうか?📕✨
息子は、家にあるのだと飽きちゃったりするんですが、新しく借りてきた絵本は読んで~と持ってくるので、絵本入れ替えるのもありかと🙆‍♀️

お昼寝中の家事って例えばどんなことやってますか?
お料理だとまだお手伝い難しいですが、洗濯、掃除系だとこれ持って行って~とか、一緒に畳もう!とか、コロコロ渡したりとかして遊びがてらやっちゃうのもありかなぁと思ったりします😌
ちなみに私は家事が適当で、一緒にお昼寝しちゃうので参考にならないかもです😂