※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から保育園入園は、良い刺激になると思いますか?

2歳から保育園入園ってかわいそうですか?
2歳まで自宅保育であれこれ手をかけられて大好きなママと一緒で甘えんぼで温室育ちな息子。
2歳から保育園に入れる予定なんですが、2歳から保育園入園ってどうなんでしょうか。
そんなこと言ったら0〜1歳から保育園に入れてる子はどうなるのって言われちゃうかもですが、うちの子の性格を見てる限り、0〜1歳からは早すぎたなって感じがします。
断乳できたのもつい最近なので...
育休が2歳までしか取れないため、意を決して2歳から入れます。
ただ最近の息子は体力や好奇心が有り余っているように感じるのと、私と家に2人でいてもぬいぐるみさんを動かすよう指示してきたりお友達がほしいのかな?って感じです。
お友達を意識したり一緒に遊べるのは3歳からなんて聞いたことありますが、2歳ぐらいからでも遊んだりできますかね?
2歳から保育園、良い刺激になると思いますか?

コメント

ママリ

2歳から保育園いいと思います☺️
うちは事情があって退職したので保育園ではなく幼稚園になるのですが、下の子を2歳児クラスから来年度入れる予定です。
上の子は1歳8ヶ月から保育園に通わせました。甘えんぼでママだけ!が強い子でしたが、先生たちや同い年の子に良くしていただいて心配を他所に毎日楽しそうに保育園に行ってました。
また運動面や言語面の発達が遅い子でしたが、保育園での生活が刺激になったのかメキメキと成長しました☺️
2歳でもお友達と遊ぶことはできますよ!うちの上の子は入園して2〜3ヶ月経った頃に先生から「園庭で遊ぶ時に気の合うお友達と手を繋いで歩いてます」と聞きました😌

はじめてのママリ🔰

私は一歳から預けてるので、
2歳からではなくてすいません💦

めーーっちゃ刺激になってます!

上の子に可愛がってもらったり
言葉も早かったし、
おもちゃの遊び方も上の子から学んでくるし、
ご飯ももりもり食べて、
スプーンの使い方なども上手になってきたし、
家ではできないぐちゃぐちゃな遊びや、絵の具の遊び、紙吹雪、プール遊びなどなど、
楽しそうに過ごしてます!!

この前なんて、2歳の子とハグしてましたとか、0歳の赤ちゃんにヨシヨシしてましたとか!!
小さい子なりに、お友達?との接し方わかってるのかなぁ〜なんて🤭

もちろん保育園にもよるかもしれないですが、私は預けてとってもよかったですよ❤️

はじめてのママリ🔰

うちも2才くらいで入れる予定です😃
でも、心配なので、1才過ぎてから児童館によく連れていってます😉
週一で、同じ学年の子が集まって活動する日があるので、今日デビューしてみました😌保育園に慣れさせるため、出来る限りのことはさせてから入れるつもりです😃