※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

2歳半健診で身長体重測定で泣いてしまい、他の子供はスムーズにできているので不安に感じています。身長体重測定で泣くことは普通なのでしょうか?

先日2歳半健診がありました。
一番最初に身長と体重を測ろうとしたのですが、そこでイヤイヤしながらのギャン泣き…😓
身長は3人がかりで押さえながらやっと測ることができました。
測り終えたあとは泣き止んで、次の部屋に行き栄養士さんと歯科衛生士さんからのお話を大人しく聞いていました。
保健師さんとの問診も終えて次の歯科検診では寝かされた時点でまたギャン泣き。

その後は言葉の遅れについて個別に相談をお願いしてたので、心理士さんとお話をして終了しました。

ちゃんと話を聞く場面では大人しくできていて、言葉が遅いながらも保健師さんの問いかけには答えたり指差ししたり一生懸命できていて良かったのですが、最初の身長体重測定のギャン泣きは想定外だったのでびっくりしたし疲れました💦

特に何か言われたわけではないですが、2歳半ともなると身長体重測定の時にギャン泣きすることってあまりないんですかね?😣
他のお子さんは泣くことなくみんなスムーズにできてるように見えたので、不安に思ってしまって…💦

コメント

i ch

2歳じゃ健診の目的なんて理解できないですし、何かここに乗って機材当てられて…人に触られて…って怖い気持ちわかるような気します💦
会場の雰囲気もいつもの小児科や園とは違うし知らない人ばかりなので💦

  • みっち

    みっち

    コメントありがとうございます✨
    確かに子供目線からすると不安しかないですよね💦
    普段から病院嫌いなのもあって何かされるのかもと思ったのかもしれません😣

    • 9月5日