※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しと保活についてアドバイスをください。現在育休中で、引っ越し先未定。4月入園の申込締切が迫る中、引っ越しを確定させるか悩んでいます。

引っ越しと保活について、アドバイスをください😭

現在育休中で、もともと来年4月に現在住んでる市で1歳児クラスに入園し、復帰予定でした。
ただ、ここにきてマイホーム購入&引っ越しの話が出ています。引っ越す場合は市外(1時間ほど、実家近く)になりそうです。

まだ引っ越し先から予定まで全くの未定なのですが、先を見据えていろいろ考えたく…もし経験者の方やわかる方いらっしゃれば教えてください😢

現在の市の4月入園申込が10月半ば締切なのでそろそろになります。そこまで激戦区ではないので、第一希望には入れそうではあります。

4月入園 
10月半ば締切
11月半ば 希望園の変更締切
1月末 結果発表
というスケジュールです。

11月半ばまでに引っ越しの見通しがたてば、
①4月までに引っ越すことが確定→人気園に希望園を変更し、4月入園は落選からの育休延長を狙う
②4月までに引っ越しはしない→そのまま現在の市で入園
にしようかなと思っていました。

どちらにせよ、引っ越し先の4月入園申し込みには間に合わないかなと思ってます。
↑の①の場合、引っ越し先で保活をしなおし、最悪2歳時点で空きがなければ認可外やシッター&実家に頼る方法で復帰をしようと思ってます。
ただ②の場合、一度復帰してしまうと次の市で転園する場合かなり点数的に不利になってしまいますよね…?

自分で考えても混乱してしまい、どうすればいいかわからなくなっています😭

引っ越しするかもしれない、という状況が1番保活をややこしくしているのは重々承知なのですが、いまの住まいが子育てにはあまりにも向いていなくて引っ越しをしたく…

職場的には4月復帰は延長しても問題はないのですが、引っ越すかどうかもわからない今の段階だと、ひとまず4月入園の申し込みは復帰する前提(入園できるところ)でしたほうがいいですよね…?
もしくは4月以降の来年度に引っ越す可能性がかなり高いのであれば落選して延長したほうがいいのでしょうか?それはかなりギャンブルな気もするのですが…
市役所の方に相談した感じだと、少し希望園の順位を入れ替えるだけで落選してしまいそうなので、あえて落選することは容易にできそうな感じではあります。

今は娘と離れるのが惜しくて、4月復帰も延長したい気持ちは強いのですが、4月の1歳4ヶ月になる頃には歩き回るようになりますし、今より大変になることを考えると復帰したい!と思うようになってるのかなと思ったり…
とりとめもないことばかりすみません💦
同じように引っ越しや保活、全部中途半端なままで混乱してる方や同じような境遇だった方いらっしゃらないかなと思い投稿させてもらいました😭

コメント

みー

同じ自治体内の転園は完全自己都合なので点数引かれますが、自治体跨いだ場合はそんなことないと思います。育休明け加点はつきませんが、今他の保育園に預けて働いているという加点がつくかと思います。
まずは引越し先の自治体に問い合わせるのが1番いいと思います!