※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての質問です。出っ歯になりやすいと心配していますが、次男はおしゃぶりで寝かしつけていて、長男は嫌いだったそうです。

あまりおしゃぶりを使うのは良くないですか??
出っ歯になりやすいとネットで見てしまって🥲

でも次男おしゃぶりないと寝てくれず2ヶ月頃からおしゃぶりでずっと寝かしつけしてます、

長男はおしゃぶり嫌いだったので使った事ありません🥲

コメント

m

歯科勤務してます!
うちのクリニックでは、指しゃぶり、おしゃぶりは2歳までにやめれればそこまで影響しないと患者様に伝えています💦
もちろん歯並びは、遺伝によるものであったり、後天性のものもありますが、2歳ごろまでにやめれれば大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

歯科の方のコメント助かります💦
    そうなんですね!💦良かった💦

2ヶ月頃からずっと昼も夜もおしゃぶりで寝かしつけなのですがそれでも歯並びなどには影響はしないでしょうか??

• 9月5日
おにぎり

娘はヘビーオシャブラー(?)でしたが、ある日突然やめれました!1歳半ごろですかね🙂‍↕️

ちなみに私自身、おしゃぶりを年中か年長まで使ってましたが、、💦歯並びは褒められるくらい綺麗です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳✨
    娘さんはいつ頃からおしゃぶり使ってましたか??

出っ歯になりにくいおしゃぶりなどが売ってある中次男はPigeonのおしゃぶりしか吸ってくれなくて😅

• 9月5日
  • おにぎり

おにぎり

新生児からずっとです!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😳
    私も気にせずおしゃぶりに頼りたいと思います😊😊

• 9月5日