※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が悩ましいです。何を話してもケチをつけられ、話す気がなくなりました。これは性格の違いでしょうか。

義母について愚痴になります💦

産後1か月で、義実家に娘を見せに行った時に、
義両親の抱っこで娘が泣いてしまい、私が抱っこすると泣き止む...を繰り返してましたが、
そろそろ帰ろうか となり、授乳してから帰ろうと授乳した際そのまま飲みながら疲れてしまったのか寝てしまいました。
それをみた義母が、母乳足りなかったんじゃない?といい、
ただでさえ、体重が増えているか、母乳が出ているか悩んでいたところ、痛いところを突かれたような気持ちになり、
傷つきました。

ですが、何か月か後に会ったときは、
頑張って完母で育ててると伝えたところ、
母乳なんかで育ててどこにも預けられないよ?と会うたびに、
親戚がいる前でも、母乳で育てたら預けるとき大変だわ。ミルクもあげないと。
と義母は孫を預かりたいタイプなのでそう言ってるんだと思いますが、
私的には、私がすることに対して全てケチを言ってくるように感じてしまいます💦

性別についても、妊娠する前はあれだけ女産め。女は絶対産んだ方が良い。と女の子を産んでいない義母にプレッシャーをかけられていたのにもかかわらず、
お腹の子女の子みたい!と伝えると、
うちは女の子の面倒は見れないからね。とやることなすこと全て反対のことを言ってきてケチをつけてくるように感じてしまいます。

妊娠前、コロナのワクチンを打つ話をした時も、
子供も産んだことない体なのに。と心配しているのかもしれませんが、流産したばかりの私には嫌な気持ちになりました。

私の姉が里帰りしている時も、
こんなにはやくから里帰りなんかして。
(里帰りの妊婦健診に合わせて地元に帰ってきたのに)
と家族にも嫌なことを言ってきます。

思い出せば思い出すほど、私が言ったことに対して、
すべて反対のことを言って嫌な言い方をしてきます。

なので、もう何を話してもどうせケチをつけられると感じてしまい話す気すらなくなってしまい、当たり障りない話で自分の意見を全く言わないようになりました。

これは嫁いびりではなく、ただの性格の違いなんでしょうか。

コメント

ママリ👧👧👦

性格の違いではなくて義母さんの性格が悪いんだと思います。
旦那さんが許してくれるなら会わなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那はそういうつもりじゃないから!と言って全くわかってくれません。
    でも、もう会いたくないと思っているので対策考えてみようと思います...💭

• 9月5日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

はじめてのママリ🔰さんが嫌だと思ってるんだからどーゆーつもりかは関係ないと思います。
    それなら旦那さんにも同じように対応してもいいってことですかね?
    自分の親には相談できませんか?

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

義母さんがどういうつもりで言っているのかは本人にしか分かりませんが…
義母さんの発言で傷つくこと、意見があわないことは確実ですね。

それでも会っていてすごいな~と思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他にも色々あり、もう嫌!付き合えない。と旦那に伝えましたが、全くわかってくれません😢
    少しずつ距離を取りたいと思います💭

• 9月5日
たかな🦀

主さん以外にも同じように普段から悪態ついてるなら性格かなぁと思いますが、主さんにだけ、そういうことを言ってくるなら嫁いびりですね😒
どちらにしろ性格悪いのは変わらないと思いますが…笑

当たり障りなくっていう対応で全然いいと思います🙆‍♀️
何言っても文句言われるなら必然的にそうなりますよね😅

私だったら旦那に相談して、可能なら会う頻度や関わりを減らしていきたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    言われてみれば、旦那のお兄ちゃんの奥さんのことは、全肯定して奥さんのご兄弟のことも褒めていました😮‍💨
    ですが、私の姉については、新米ママで何もわかんないんだから、姉になんでも聞くんじゃなくて、お兄ちゃんの奥さんに全部聞くべきでしょ。と言われたこと思い出しました🤔
    次男のことは子離れできてなく、嫁は気に入らないのでしょうか🙂‍↕️笑

そうなんです。もう何言っても悪態ついてくるので、特に自分の意見も言わず話さなくなりました😅そしたらそれはそれで、何も話してくれないって言い出したんですけどね...笑本当いい加減にしてほしいです😮‍💨笑

旦那に相談しても、
    そういうつもりじゃないから!と言って全くわかってくれないので、勝手に義実家行くの拒否して距離置いてます...笑

• 9月5日
s

私ならメリットがない限り
そんな義母とは会わないです😭😭

旦那さんは
味方してくれそうにないですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

そうですよね...💭

全くと言っていいほど味方してくれません😇
    そういうつもりじゃないから。そんなこといつまでも言ってたら娘も私も実家に連れて行けないんだけど。と言われてしまいます🙂‍↕️笑

• 9月5日