※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が言葉をゆっくり覚えているため、会話が難しい悩みを持つママさんがいます。息子とのコミュニケーションを楽しみにしていますが、まだ答えられないことに戸惑いを感じています。

言葉がゆっくりな男の子を育ててます🐶
言える単語多い2語文3語文も出てます。
発語なしまではいきませんが割と喃語が多めだし独り言が多いし、アニメのセリフを覚えて真似して言ってる感じが強い
オウム返しが多い、とか気になることは沢山🥹
焦っても仕方ないけどこの歯痒い感じ分かるママさんいますか😭?
今朝の話なんですけどおにぎりとパンどっちがいい?の質問には答えてくれず。
そもそもそーいう2択の質問にはまだ答えられないんだーという思いが大丈夫なのかなと不安になってしまいます😂
おにぎり。パンの認識はしっかりしてます。
なのになぜどっちか好きか食べたいかは答えられないのだろう。と私の声掛けが良くないのかな?とか
いろいろマイナスに考えてしまって🌀

全く喋る気配がないわけじゃないから男の子だしこんなもんだろう。と思いたい気持ちを焦りが入り混じってます。
3歳になれば。幼稚園に入れば。とか周りからは聞くけど
それもほんとかなーとか🥹
私はそろそろ会話がしたい。完璧じゃなくてもいいから
答えてほしい。一方通行の会話ってこんなにと辛いんだと思います🥲
息子と会話ができるようになったらちゃんと毎回答えてあげよう。💦

コメント

みみん

うちも上の子そんな感じでしたよ!
3歳なる前後くらいでようやく質問に答えられるようになりました😊
でも焦りますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ります😭
    来月幼稚園の面接なのに質問に何一つ答えられないだろうなーて思っているので不安でしかないです🥹
    好きなものはなんですか?て練習してるけど全然ダメで😹

• 9月5日
  • みみん

みみん

面接あるんですね!答えられないとダメな感じですか?
    ほんとにそういう質問答えれるようになったり、逆に聞いてくるようになったのは3歳過ぎです😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選がメインなんですけど答えられないと意思疎通できないと判断されて断られるのかなと不安になっていて🥹
    3歳過ぎかぁもうすぐだけど長いですね🥲

• 9月5日
あるぴ

同じ月齢の子がいて、まさに同じような感じです😭
質問は基本オウム返し・
3語文でてるので発語が全くないわけではない・ただテレビで聞いた言葉や大人が言った言葉を文章丸ごと覚えてそのまま使うのでセリフっぽい感じです。うちも幼稚園予定ですが、プレ行ってるとはいえ面接が今から不安です…😩

専門機関に相談してますが、発語が全くないわけではないので様子見になってます。ただ息子と同級生の子がママと会話のキャッチボールができているのを聞いてしまうと羨ましくなってしまいます😢

簡単な会話でいいから、一方通行ではなく会話したいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね!
    同じような子がして安心しました😮‍💨
    セリフっぽい感じすごい分かります!
    てか、丸暗記だからセリフですね(笑)
    たまに使い所完璧なのであれ、理解してる?て思うのですが急に関係のないところで関係のないこと言ったりしてるのもあります🥲
    ほんと会話したいですよね🙌🏻
    うちも一番近くの私立幼稚園にプレ行ってましたが息子は言葉プラス落ち着きがないので合わないて思って違うところに願書出します。けど面接はあるし受け答えとか絶対無理だから心配すぎて、市の発達に不安な子の広場に行きますが果たしてそれで少しでも改善するかもまだ分かりません🙇‍♂️

• 9月20日
  • あるぴ

あるぴ

そうですよね丸暗記だからそれはもうセリフですね😂
    場面と合ってたり、急に思い出したようにいう感じも同じです。うちも言葉+集団行動への興味の薄さも気になってます…。プレとは別の幼稚園になさったんですね!幼稚園にも発達の不安を感じてることとかってすでに相談したりしてますか?うちはまだしておらず、伝えるべきか診断ついてるわけではなく気にしてるだけの段階だからまだいいのかなと思って迷ってしまい…。

不安がある子が集まる広場に行かれるんですね!行動に移してらしてすごいです✨家族以外と過ごすことで少しでも刺激になってくれるといいですよね🙏

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです🫨
    集団行動への興味ないし大勢の場所に行くの嫌がります😂
    モールとかの遊び場は別ですが幼稚園とかの教室に入るのを嫌がったりで何かトラウマがあるのか分からないのでそれを相談した上で広場を紹介してもらい参加に至ります🥹

プレに通っていた幼稚園では相談したら遠回しに断られた感じがしました🌀
    願書出すところは言葉がゆっくりでとか少し気になるとは話しているだけですがもし断られるなら面談の時に言われると思ってもぉぶっつけで受けます😱

• 9月20日
  • あるぴ

あるぴ

相談から広場の紹介に繋がったんですね🌟

ほんと幼稚園によって受け入れ態勢違いますよね😭確かにひっかかるなら面接で言われますよね😢うちも大人数の幼稚園でそもそもいろんな子がいるだろうと思ってるので、面接で何か言われたらしかたないの気持ちで受けます✊😭✨

たくさん教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずしも我が子だけではないと思います🥹
    今じゃクラスに5人は発達障害でグレーの子なんて10人いるみたいですよ😱
    どのぐらい受け入れてくれるかは園によると思いますが息子の可能性を見てくれる園だといいなて思います🥲
    お子さんの園もいいとこだといいですね🫣

• 9月20日