※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

女性が夜中に毎日パニック発作を起こしており、対処法を模索しています。具体的な症状や対応策を述べ、他のパニック障害の方の経験やアドバイスを求めています。

今(夜中1:15)パニック発作発動しましたー。
ここのところ夜中に毎日!です。
今日は昨日の夜中と違って1時間も続きました。

これでもかなーり対応できるようになってきました。

症状
夜中になんとも言えない吐き気で目が覚める
ホットフラッシュのような血が逆流する感じで胸が痺れてくる
吐き気、頻脈、みぞおちの気持ち悪さ、寝ていられなく起きる、耳が塞がる感じ、喉が詰まって首絞められてるみたいに息ができない、足がガクガク、手のしびれ、
トイレに行きたくて行くがあまり尿は出ない、胸が痛い
首の後ろが異様に凝ってくる、肩こりも
お腹がゴロゴロしてきてガスが出まくる

対応策
どんな症状きてるかケータイにメモる(少し冷静になれる、後で医者や家族に話すときに有効)
腹式呼吸する、吸う3、吐く7
何でもいいから食べる
甘いものを飲む
氷入りの冷たい水を飲む
ストレッチなど体をゆっくり大きく動かす

特に私は何か口に入れるとそちらに意識が行くからなのか、少し楽になります

はぁーーいやだわぁ。
でも、今日は気持ちはパニックにならずに済んだ。
怖い怖い!!とはならなかった。
精神科で服薬してたってこうやって来るときは来るもんな。
ホルモンバランスもあるだろうし、まあ自律神経失調症の一種なのかもしれん。

私はこうやってパニック発作起きるのはほぼ必ず夜中、または明け方などなのですが、
パニック持ちの方で夜中寝てるときに突如来たりする方いらっしゃいますか??
夜中でなくても、こうやって対応してるよ!とかこの方法良いよ!というのがあったら教えてください!

コメント

まな

質問にお答えできない者なのに
解答欄に書き込みしてしまってすみません。

全身の毛細血管に意識が向くような...なんとも表現し難いのですがブワッという感じ、

心臓付近がキュッとなる感じ(同時に不整脈)

みぞおちが圧迫されてる感じ

耳に水が入った時のような感じ

手足の激しいしびれ

呼吸の仕方がわからなくなる感じ
(酸素をどの程度吸い込んだかわからない感じ)

歩くと足がガクガクする

一瞬にして、発熱の時のように痛みを伴った凝りを肩から背中に感じる

症状が治まった後はお腹下します

そして5歳頃からずっと焼かん頻尿です。

投稿を拝見してあまりにも似ててびっくりしたのですが、
これって精神科の分野である可能性があるんですか?

私はずっと、貧血、低血圧、心臓が弱いこと。
そして根本原因として、自律神経失調症なので、臓器全般の働きが弱いからいろいろ症状が出ると思ってきました。
精神科でも有効な手段を得られる可能性がある案件なのかな...
これ、パニックと呼ばれるものの可能性があるんでしょうか??

私の場合、夜間限定ではありませんが午後に起こることが多いです。

怖い!はあまり感じないのですが、息がわからなくなるのでドキドキはしますし脈が飛ぶので独特の苦しさはあります。

そして仕事で大きな契約が掛かってる時だったり、経営上あまりよくないことが起こってる時です。
シチュエーション決まってる時は、ただのストレスなのか??

質問の答えになってないので、
もしすごく暇な時間があったらでいいので、
少しご意見いただけたら嬉しいです✨

そして何よりゆっくりお大事になさって下さい。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    5歳から夜間頻尿なのですか!
    それは大変ですね…QOL下がりますよね…
    心臓が弱いとは病院で言われたのでしょうか?なにかの疾病ですか?
    私は24時間ホルター心電図をやりましたが動悸は心電図で確認が取れたけれど理由がわからないと様子見になりました。
    睡眠時無呼吸症候群じゃないかとか言われました。
    肥満体型でなくてもそうなるのでしゃうか…

私は病院でパニック発作、パニック障害と言われているのですが、
    私としては体に何か異変が起きるから二次的に恐怖感が来る感じです。
    昨晩は恐怖感は抑えられました。

でもここ1週間位寝ると必ず夜中に同じ発作で起こされるのでQOLが下がりまくりです。

夜間低血糖も考えました。
    医者は血液検査からそれはないと言うのですが、夜間発作時の血糖値を測っているわけではないのでなぜそう言い切れるのかと思ってしまいます。
    今日は自分で検査できる血糖値測定器をAmazonで買おうと思っています。

まなさんはこれまでその症状で受診歴はないのですか?
    なんとなく低血糖のような様子にも感じますが…
    午後4時頃は誰でも血糖値が下がりやすいと聞きました。

恐怖感がなくて羨ましいです…
    私は月に1度5日くらいはこれが続くので本当になんだろうと思います。

更年期始まる年齢で前回の生理もほぼ無いに等しかった(初めて)ので女性ホルモン検査、甲状腺ホルモン検査して結果待ちです。

長文駄文失礼しました💦
    読みづらくてすみません。

• 9月5日
  • まな

まな

返信いただいてありがとうございます😊✨
    そうなんです、夜間頻尿はすごく不便だし時間の無駄でしかないです😂さすがにもう慣れましたが...
    心臓はですね、子どもの時から健康診断でひっかかり続けてますが何もできないから規則正しく安静に...という指導以外されてません💡弱いんだろうね~危ないね~と言われてますが35まで生きてます😂
    心電図!!24時間てあるんですね!!そうですよね、特に原因わからず様子見になりますよね。
    心臓って。
    無呼吸は、痩せていてもなる人いますね。
    昔ガリガリの父が無呼吸でした。

なるほど、精神的なことが起因でパニック!ではなく、体の異変からなのですね。
    夜中に...て思うと気が休まりませんよね。
    疲れてるだろうなと思います。

血糖値....いろんな要因が考えられるのですね。
    低血糖はこどものことは気をつけてましたが、自分のことは忘れてました💦
    でもあるかもしれないです。
    私、朝からカロリーあるもの食べると心臓がやばいです💦
    少しずつ食べ物慣らしていかなきゃいけない感じで...
    血糖値の急上昇、まじで死にかねないと感じます😮‍💨

昔からあんまり、死ぬこと怖くないんですよねなぜか💦実感がないのかな。
    虚弱でも恐怖心ないだけかなり楽なのかもしれません。

5日連続とか、まず虚弱体質が促進されすぎますよね😭‎💦疲れが症状悪化させそう💦

私は昔から検査でひっかかるので毎度内科です。
    そして毎度、自律神経失調症だな~です。
    ストレスためるな、規則正しく生活しろ!です💦
    あとは臓器がいかれてるので、毎度栄養指導になってます。
    体が飢餓状態なんだそうです😂

なんかもう死にそうだなと思いつつ🤣息子を大人にするまで頑張らねばなりません😂

いろいろ教えていただいて、
    ありがとうございます。

ままりさんの体調がよくなり、
    不安感も和らぎよりよい生活をおくれますよう応援しています。

本当にありがとうございました✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは睡眠に入る寸前や疲れてるときは突発的に発作が起きます。

心療内科に5年通ってますが頻度は減りましたが発作は毎日きますね。わたしは大きく深呼吸するとたまに発作がおさまります

• ままり

ままり

え、発作は毎日ですか?
    落ち着くまでどのくらい時間かかりますか?
    私は昨晩あれから2度も同じ目に会いました😭精神崩壊しそうです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発作は毎日一回は起きますが私の場合、数十秒で発作がおさまるんです。

たまに友人と会話中に発作が起きて普通を装うんですが何か様子がおかしいみたいでバレますね。

私の知り合いもパニック障害でカウンセリングが効いたようで楽になったと聞きました。

パニック障害は精神的ダメージがかなり大きいので良く分かります

• 9月5日
  • ままり

ままり

数十秒とは羨ましいです!
    では死ぬかも!みたいな恐怖感は伴わないって感じですか?
    どんな症状が出ますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科行くまではありました。

恐怖心は半端なく小さな物音でもビックリしたり、トイレとか隔離してる所も怖くて大変でしたね。

キッチンに立つのも怖くて食事が作れなくなりましたが主人がちゃんと理解してくれてたので何も文句なく協力してくれましたね。

私は発作時

呼吸ができない

怖い

手の震え

食欲がない

返事をしなきゃならないのに言葉が出ない

うつ

ですかね。

今は恐怖心と呼吸ができないで済んでます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動悸もいまだ止まりませんね

• 9月5日
  • ままり

ままり

おつらいですね…
    恐怖心はまだ毎回あるということですか?
    体の反応も耐え難いですが、あの恐怖心は本当にダメージ大きいですよね。
    私も今晩またくると思うのですが、昨晩みたいにうまく対応できるかわかりません。

でも森田療法の先生は、症状が出たら☓で出なかったら◎ではない。
    うまく対応できたから◎でできなかったら☓なわけでもない、と仰るので
    恐怖心に呑み込まれても自分を責めたり落ち込むのはやめよう、と思います。

お薬は何か飲まれていますか?
    私はトリンテリックスとジプレキサです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖心で日常生活に支障がでますよね。

私は

パニック障害の薬

ロラゼパム朝晩

パキシルを服用してます。

パキシルは最大量を服用してるんでドクターにこれ以上増やせないから生活改善するよう言われました。

あとは

デパス

リスミーの眠剤ですね。

あまり会わないようであれば病院変えても良いと思いますよ🙆

私の担当医はよく話を聞いて下さるのでカウンセリングして下さってます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服用しても他者と会話中に発作が必ず起きますね。

心療内科行く前は1日に10回以上、発作があり鬱になりましたよ。

初期の頃は薬局で売ってる

ツムラの防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)という漢方のお茶なんですが飲むと発作が止まりましたが、6年前から
    飲んでも発作が止まらなくなり病院に行くようになりました。

• 9月6日