※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

登園時に手足口病と診断されましたが、診断書不要と言われました。感染予防のため、皆さんはどうしますか?

登園すると、発疹が見られるということで早退になりました。
そして、お医者さんに診てもらって下さい、もし手足口病だと診断された場合には、お医者さんによっては行ってもいいよと言う人もいるんだけど、診断書出してもらって、そしたら出席停止扱いになるのでと担任の先生に説明をされました。

その日のうちに小児科行くと、手足口病と言われました。
熱もないし、食事もできるから行ってもいいと言われましたが、園の方で診断書発行してもらったら出席停止にしてもらえる…と伝えると、その必要がないと言われました。
高いお金払って診断書発行するより、もし必要ってことなら登園許可証が幼稚園にあるならそっちの方が300円で出来るけど。
とドクターには言われました。

明日は行かせる予定ですが、皆さんならどうしますか?
感染させないためということなら、1ヶ月とか休まないと完全にはウイルスは体内から消えないそうです。

コメント

ママリ

診断書まで必要なところあるんですね😳登園許可証があるならそっちを書いてもらった方がいいですよね!でもそれもお金かかるなんてびっくりです😳園も先生が行っていいなら登園していいというならば行かせるかなあ…仕事休むことできたり特に用事なければ念の為休ませるかもです。

りぃ

うちの子は保育園なのですが、手足口病になり受診し、熱が下がって食欲もあれば登園していいとの事で、保育園で出ている登園許可書(親が書く)やつを提出して発疹が残っている状態で登園しました。
便などから菌が出るのはみんなわかりますし、手洗いを徹底すればいいことですよね😫
1ヶ月も休むなんて無理ですよね💦

つぶら

保育園によってルールはまちまちっぽいですが、うちは「ごはん普通に食べてたら登園可、親が登園許可証記入」です。
診断書まで書くような病気ではないですね😊

入園された時の資料にいろんな感染症の時の対応表みたいなのがないでしょうか??