※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもを預ける先に悩んでいます。こども園か保育園か、どちらがいいか迷っています。保育園は時間が足りなくて焦っています。他のママさんの意見を聞きたいです。

今年中に地元にマイホームが建つので引っ越します。
4月から子どもを保育園か認定子ども園に預け、私はフルタイムで働こうと思うのですが子どもの預け先に悩んでいます。

地元の幼稚園が認定こども園になっており、こども園に預けるとしたら1号か2号か..
それとも保育園か..と毎日悩み過ぎて疲れました。

こども園だともうすぐ受付が始まるので時間が足りないことにも焦っています。

子どもを預けているママさん、どういう風に預け先を決めたか教えて欲しいです😔

ちなみに、こども園ではスモックや通園帽子が指定であります!

コメント

🩰

認定こども園に通ってますが 、指定の制服体操服などがあり 、上の子はまだ制服など必要ないクラスですが必要物品代と入学金とかで15・16万は必要でした 。収入によって保育料は決まりますが 、今は私が専業主婦、旦那だけの収入で毎月保育料は5万6000円です 。11月から私も働きはじめるので5万6000円以上にはなります 。上の子を通わしているところは 、課外授業があったり 、外部から勉強やスポーツを教えてくれる先生が来てくれます 、園は広く新しいところで有名な建築士が設計を考えて良い環境が与えられてます 。決めては 、有名な人達が勉学などを教えてくれて 、礼儀作法(茶道)などが学べるのでいいなと思いました 。高いお金を出してでも通わしたい 、それなりの価値があると思い入園しました 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15万..結構お高いですが、礼儀作法など他の園では学べないようなことにたくさん触れられていい刺激になって良さそうですね✨
    やはり見学はされてから入園しましたか??

• 9月16日
  • 🩰

🩰

入園する条件の1つに見学が含まれていたので見学しました

• 9月16日