※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が2泊で遊びに行き、帰宅後に感謝の言葉がなく、家事を手伝わずに寝たことでモヤモヤしている女性。自分も働いているし、感謝されたい気持ちもあるが、旦那の働きに感謝すべきか悩んでいる。

旦那にモヤモヤ…私が怒るのはおかしいでしょうか?

昨日の夜、旦那にモヤモヤして雰囲気悪くなってしまいました。
自分でもわからなくなってきているので、客観的に見て私が怒るのは普通なのか普通じゃないのか意見が欲しいです🙇‍♂️

1年前に、私の地元県から旦那の地元に引っ越してきました。
旦那はいわゆる跡継ぎで、義父の会社で働いていて後々社長になる予定です。
年少の娘が1人、私は週3〜4で3〜4時間ほどコンビニや派遣で働いています。
娘が寝た後の夜の時間帯だったり、幼稚園に行っている時間帯だったりです。

働いてお金を稼いできてくれている旦那には感謝しているし、今は普通の会社員としてのお給料ではありますが、いずれ跡を継ぐこともあって金銭面でも将来的に助かることになると思います。
私も仕事もあるので毎日ではないですが、週に1-2回は日中娘が幼稚園に行っている間1人の時間もあります。
そういう状況もあるので、旦那が休みの日などに飲みに行ったり遊びに行くことに関しては文句はないですし、基本的にはいいよー行ってきなーと送り出してます。

そんな中、金曜の夜から車で5時間かかるところに2泊で遊びに行った旦那。
ゴルフが趣味なので、コンペに参加しに行くとのことでした。
私も普通に了承し、行ってらっしゃい👋と送り出したわけだったんですが、モヤモヤが始まったのは帰ってきてからでした。

金曜の夜から日曜の夕方までワンオペでした。
子どもは1人ですし、年少なのでそこまで手がかかるわけではないですが、やはり疲れるのは疲れる。
引っ越して来て1年で私にはもちろん友達なんていないですが、唯一旦那の兄弟家族がとても仲良くしてくれていて、子ども同士も歳が近いのでワンオペ中は遊んでもらえました。
でも結局疲れるのは疲れる。

やっと旦那が帰ってくるという頃、義両親が誘ってくれて夜ご飯を食べに行くことになりました。
ご飯食べるところで旦那とも合流し、義両親と解散してみんなで家に帰ったんですが…
私としては、2泊子供を私に任せて楽しんできたんだからまず「ありがとう」がほしかったんです。
でも待てど暮らせど言われず、思わず「なんか私に言うことないですか?」と言ったらやっと「2泊中ありがとね」と…
なんか虚しいなぁと思いながら過ごしてたんですが、娘をお風呂に入れてくれたはいいけどその後ソファーで寝始める姿を見てモヤモヤが溜まって行ってしまって🥲
私も疲れてて眠いけど、洗濯物畳まなきゃだし片付けもしたいのに、ただ遊んできたあなたが誰よりも先に寝るの?!って…
長距離運転で疲れたのはわかる、でも別に仕事じゃないし車で行くの選んだのは自分だし、遊んできただけだし。
私だったら、2泊もさせてもらったら本当にありがとうってまず最初に絶対言うし、家空けた分溜まってる家事あったらすすんでやる。
もし疲れてできなそうだったら、一言「疲れちゃってできなそうだから明日の朝やるね。やらずに置いといてね」って言う。
誰よりも先に寝るなんてできない。

って思い始めたらもうイライラが止まらなくなってしまって、寝始めた旦那に「いいな、寝られて。私も寝たいわ」って言いながら洗濯物畳み始めたらしょぼんとしながら手伝いに来たんですが、もう私も止まらなくて…
謝られたんですがちゃんと反応できず、「なんで目合わせてくれないの?」って言われて「今モヤモヤしてるの必死に抑えてるから!」と答えてしまって…そこから会話なしです。

実はお盆の時にも、3泊で友達の家泊まってゴルフしてるんです。
私もその期間実家にいたのもあるかもしれないけど、その時もありがとうとかあんまりなくて。
別に出かけるのはいいし、遊びに行くのもいいけど、感謝して欲しいしその分家のこと頑張る姿勢が欲しいと思うのは欲張りですかね?
私が同じように2泊してきていい?と聞いたら、いいよって言ってくれる旦那ではあります。
私がライブ行ったり友達と会ったりするのも、いつも文句言わずに送り出してくれます。
平日の日中に私が1人時間あることにも文句言われたことないです。
私はそれに感謝してるし、出かけて帰って来たらまずありがとうって言うようにしてるけど、旦那は違うんです…

モヤモヤしたけど、でも働いてる時間で言ったら旦那の方が多いし、お金も旦那の方が圧倒的に稼いでる。
それなのに帰って来たら感謝しろって言うのは私が傲慢なのかな?とも思うんです。
でも私だって全く働いてないわけじゃないし、娘が寝た後深夜1時までコンビニでバイトしたりもしてます。
仕事だって、前は私は教員だったんですが、旦那の地元に引っ越すことや旦那が専業主婦でいて欲しいという願いがあったことで辞めた経緯があります。
納得はしてますが、辞めたくて辞めたわけじゃない。
旦那があまり働いて欲しくないと願ってるわけで、私はどちらかと言うと短時間でも働いていたい。
なのに私が気を遣う?のもおかしくないか?とも思うし…

なんかよくわかんなくなっちゃったんですが、皆さんはどう思いますか🥲?
私が怒るのはわがままでしょうか…

コメント

なあ

わがままなんかじゃないですよ!
ご主人の配慮が足りなかっただけ
だと思いました!
でもママリさんが一言言ったことで
起きて手伝いに来てくれたなら
全然セーフかなと🥹
言われてもやらない人も謝らない人も
いますしね(´- ̯-`)

言いたいことは言わせて貰いますが
モヤモヤする気持ちを抑えて
せめてありがとうくらい
言ってほしかった
私だって疲れてるのに遊んで帰ってきて
即寝はさすがになくない?
そんなんだったら遊びに行かせるのも
今後検討するよ??くらいは
冗談っぽく伝えますかね🤣🤣
とにかく私は少しでもモヤモヤしたら
モヤモヤした時に全て態度に出すから
口に出すに変えました!
旦那も言わなきゃ分からないし
察して!は無理があると思うので😱

うちも私が出かけたりすることに
絶対文句は言いませんし
行ってきなー!ってスタイルです!
でも必ずありがとうは言うし
旦那も出かけて帰ってきたら
ありがとうは言ってくれるので
そういうのは言うようにしようって
話し合ったら解決しませんか?🤗
ワンオペしんどいですよね!
子供の人数年齢どうこうよりも
一人で見てるっていうことがもう
疲れにつながりますし😭
うちも義父が社長でいずれ跡継ぎ、
私もいずれはその会社で義母の跡に
入る予定なので金銭面ではすごく
助けて貰ってるし感謝しています!
それに私はママリさんと違って
専業主婦ですしグーダラです笑
でも旦那は俺が働きに行けるのは
私が家の事をやってくれるからだと
伝えてくれるので嬉しいです🤣

何事も言葉で伝えて貰うって
嬉しいし、分かりやすいですよね!
長くなっちゃってすみません💦

はじめてのママリ🔰

ワガママではないです
そう思うのは当然です!😓
私なら、遊んできたくせに
率先して寝てんじゃねーぞ!って
キレてると思います😂

ママリさんの現状や不満に
旦那さんが理解が足りてないというか、、、。

モヤモヤして目合わせなくて雰囲気悪くなるより
思っていることをちゃんと伝えて
話し合いが必要な気がします😭

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないです!!( ; ; )

えびせん

ワンオペおつかれさまでした💦私も実家帰ったにも関わらず(生まれ育った家ではない).疲れちゃいました😓日々の暮らしよりは、そして親二人で見るのと一人で全部判断したりとか、やっぱり疲れる部分がありますよね。。

ただ、モヤモヤするのは、期待したのに"向こうから"やってくれないから、だと思いました!言って良いと思います。言わないとやってくれないなんて、がモヤモヤの原因だと思うので、一度話し合ってみては?
遊んで帰って来だ時にはせめて感謝の気持ちや労い、残った家事を積極的にやって欲しいって。でもやっぱり疲れて出来ないんであれば、せめて言葉ではって。言わないからモヤモヤして、態度で表現して"察して"になっちゃうのかなって💦快く送り出したいし迎えたいからこその話し合いです☺️
そして言えなくて態度に出す→察して→微妙な感じになる、だと思うのですが、負い目を感じる事は何もないと思いますよ✨

ミカのママ🔰

とっってもお気持ち理解できます。わがままじゃないと思います。誰もが思って同然の気持ちなんじゃないかと。

モヤモヤしてるの必死に抑えてるから目を合わせられない、私も数日前同じこと夫に伝えました。
色々頑張ってくれてる事、心から感謝の気持ちはあるのに、ささいな事でイライラする自分にも何だかモヤモヤしてしまいますよね…。

私も結婚を機に夫の職場近くへ引越しし、友達に気軽に会う距離じゃない所に住んでいます。妊娠前だったので転職をして(ただ東京→地方なので自分のやりたい職種を選ぶ程仕事が無かった)ですが。誰も知らない土地にお子さんと2人だと、心寂しい気持ちや頑張らなきゃ!と自分を奮い立たせなきゃいけないから、大変ですよね。
今育休中で夫の仕事がそこそこ忙しく、平日はほぼワンオペ土日は家にいるけど疲れてて寝てしまう事が多く育児は娘と一緒に遊ぶくらい。ただ土日の夜ご飯は作ってくれたり、買い出しに必ずついて来て娘の相手をしてくれたり。家族の予定を最優先にしてどこへでも運転して一緒に参加してくれます。
そこには感謝しているのですが、土日飲み会後、友達との予定から帰宅後、予定が無い土日は合間合間にそんなに寝て夜寝れるんか?!と思うほど寝ます…笑怒笑怒 こちらとしては平日ほぼワンオペで全然頼れないのに、土日に自分の予定の後にも寝るだと!?皿洗い洗濯掃除娘のご飯を食べさせるオムツを替える遊んであげる、いくらでも家庭のタスクは残ってんだぞ?私に押し付けてるのと同然では?となり本当イライラしてしまいます。

それを伝えると、家事しなくていいから機嫌良くいて。と毎回言われるんですが…いや、あなたが手伝わないで私も放置したとて結局後でしんどい思いするのは全部私ですが?となります。
でも毎回こうで、これ以上言っても仕方ない所まできていて。ただ納得いかないので怒りが収まらない…となった時に話しかけられて、そっけない態度を取り続けていたら、目が合わないけど怒ってる?と言われ、こっちもモヤモヤしてるの抑えてるんだから目合わせたくねーんだよ!となりました。笑

何もしてないわけじゃないです。ゴミ捨てをしたり、たまーにお風呂に入れたり、私がたまに友達と遊ぶのも行っておいでよと快く言ってくれたり、しっかり働いて沢山稼いで家族に還元しようと頑張ってくれてる姿は頼もしい。ただ、自分が遊んできた後に寝るのは失礼では?私が1人外出しようものなら、事前準備に外出中はラインで大丈夫?と何度も様子を伺い、帰宅後にありがとうを伝え残った家事を(娘を見てくれてる間は家事マジで全然しないので結局遊びに行っても帰宅後の家事の負債は増してます)そのくせ娘見てたよ!俺すごいっしょ👍という態度。

あと、元々東京でバリバリ働いてたのもあり、地方で給料もかなり下がり。自分のお金で自由にできる範囲も限られ、友達に会うにも遠方で難しく、そこに出産育児が重なり、引越すことは自分も決めた事ではあるけど、キャリアを捨てずに働いて稼いで家事育児は頼りきりって良いよなー男は。とかも思ってモヤモヤしてしまいます。

長々とお伝えしてしまいましたが、モヤモヤする気持ち、とっても理解できますし、同然で構わないと思います。ただ旦那さん、気持ちを察して寄り添おうとしてくれてるのも優しいなと思います。
だからこれから先、この事をきっかけに、お互い折り合いをつけて、許したり、こちらの気持ちにも少し寄り添ってもらえたら、良いですよね。

シェリー

すっごくよくわかります…
産後今までになかったそういうモヤモヤが圧倒的に増えて、半年を過ぎてだいぶ落ち着いてきましたが何度か夫に爆発してます😅
仕事は自分が代わるってことができないけど、家のこと•子どものことは自分のことでもあるんだよ?っていうモヤモヤですよね🌀
どうしても男性って当事者意識がない人が多い傾向にありますし、子どもに対する意識レベルの差を感じがちになりますよね。
他の方もコメントされているとおりママリさんはまったくおかしくないです!
私の夫もそうですが基本どこか他人事で指示待ちの旦那さまの意識改革が必要だと思います💦