※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8ヶ月の子供を預けて職場復帰に悩んでいます。仕事好きだけど寂しい気持ちもあり、夜勤もあるため不安が募っています。

今8ヶ月で、あと4ヶ月で職場復帰…。
復帰したら頼る所がないので職場の託児所に預けて働く生活が続く予定ですが、一歳の小さなわが子を親から離れて預けるなんて…寂しいだろうけど私の方が寂しい…というか、まだ一歳の子を預けてまで仕事するべきだろうかとなんだかモヤモヤします。
ただ元々バリバリ仕事好きだったので、また戻って仕事したいと思う反面、一歳のうちから預けて働くなんて…と思ってしまいます。ただ共働きが多い世の中、育休後から復帰される方多いと思いますが。
それに看護師なので、復帰2ヶ月後からまた夜勤開始予定です。流石に夜勤も預けるつもりは考えてなく、旦那と分担してどうにかやっていこうと思ってます。
復帰のカウントダウンが迫ってきて、かつわが子の寝顔を見ていると毎日どうしようかと不安で心苦しい…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長はできないんですか?
私も1歳で預けるのは寂しすぎて、、
育休延長して2歳から復帰することにしました🥲
もちろん保育園で学べることもたーーーくさんあると思います!
ですが、自宅保育で我が子の成長を見守りたい気持ちが大きくてそう決心しました🥺
この先長く働く予定なので、子どもが小さい時のかけがえのない2年くらい休んでいいや、て気持ちです🤣
まだまだ全力でママを必要としてくれる時期ですし迷いますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜、同じくこのかけがえのない小さい時期を一緒に過ごしたい冬馬う気持ちが強いのですが、職場は育休一年と決まっていて、よほどの理由がない限りは延長できません😔
    仕事復帰したいですが、まだ早いんじゃないかと不安な一方です、、

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

下の子が4ヶ月の時から託児所に預けて復職しました🙌🏻
その頃は実家も遠くてワンオペ年子育児が限界、旦那も看護師で1馬力じゃ厳しくて。

最初は可哀想かなあと思ってたんですけど6歳5歳になり17時半に仕事終わり迎えいくんですけど、早すぎる💢もっと遊びたかったのに💢と怒られます😅
ただ仕事する中でマイルールはあって定時帰り+体調悪い日は必ず仕事を休む+週1は必ず家族でお出かけするのは決めています。
夜勤はパパがお休みの日にしていて基本土曜日明けか日曜日明けにして明けの日寝ずにそのままお出かけしてます✌️
あと年に3回は旅行へ行ってます。

旦那が看護師辞めて土日祝休み、私は土日祝仕事して平日休みなのでどちらかの親が週4(多いと週5.6のときも)家にいます。

保育園よりも幼稚園に預けたくて預かり保育がある幼稚園に預けていて朝は幼稚園バスにパパに乗せてもらい、仕事の日は幼稚園にお迎えに、休みの日はそのまま幼稚園バスで帰ってきます。
昨年旦那の実家の近くに家を購入し週2はばあばが来てくれるのでお互いフルタイムでも回せています🙌🏻
ただ来年小学生になるため一時的にパートになる予定です🙌🏻

復帰してやっぱり、、と思えば看護師ならパートでもありますしなんとかなると思います!始まってしまえば毎日が目まぐるしくて色々考える暇もなくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!同じ看護師さんの意見参考になります!しかも旦那さんも元看護師なんですね!
    夜勤も明けでそのままお出かけ!独身の時は全然余裕でしたが、今もうすでに危ういのに、子どものパワーに明けでついて行けるか不安です🫨
    でも子どもとの時間、家族の時間としてマイルール作るのは大切ですよね!
    やっぱり両親の協力も必要ですね…!
    うちも来年マイホーム完成予定で、私の実家近くにしたので何かあったらお願いしておこうと思います😌
    看護師って夜勤やって給料なんぼの所があるため、どうしても今はまだパートという選択ができなかったですが、子どもの成長に合わせて働き方変えられるのいいですね!
    とても参考になりました!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😭🙌🏻
    明け死にそうです、笑 この夏は明けで夏祭りやらイベントやら、じゃぶじゃぶ池やらあとはそのまま車で6時間かかる実家にも帰省しました😂
    家にいても公園行こう!出かけよう!ってどうせ言われて寝れないのでどちらにせよ寝れません。笑
    土曜日に行事をやってる幼稚園なので運動会やら保育参観やら納涼祭やら終わってそのまま夜勤いく、みたいな流れも良くあります😂

働くのにはやっぱり誰かの手も借りないと厳しいですね🥲

私もそのままフルタイムで働きたいところですが学童開くのが8時からで、幼稚園の送迎+学童は時間的に無理なので一時的なパートにしてまた常勤に戻る予定です🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明けのままそんな振り回されるんですね😨笑
    すごく失礼ですが、おいくつなんですか?20代前半は明けでそのまま寝ずに出かけるなんて余裕でしたが、そろそろ20代が終わる年になってきてもうキツいです( 笑 )
    明けで子どものパワーについていけるなんてすごすぎます👏
    確かにまだ小さいのでいいですが、いずれここ行こう!連れてって!と言われて仮眠なんてできませんよね…
    旦那さんが元看護師さんなら夜勤明けの辛さを理解してもらえていいですね!
    私も同じように夜勤の時は旦那を休みにしてもらおうと考えていますが、旦那は看護師ではないので夜勤明けの辛さがわからないため、なんだか自分ばかり大変な思いして…!といつか溜まった疲労が爆発するんじゃないかと心配しています💦
    給料面も家計的に大事ですが、子どもとの時間優先に働き方変えられるといいなと思います😌

• 9月5日
えーちゃん

上の子を1才半で保育園に預けたんですが、預けた初日のことは今でも忘れられません🥲

保育園の先生に「笑顔で、行ってくるね、と、迎えに来るからねと言ったら振り返らないでください」って言われたんです。
その意味がすぐわかりました。
預けて歩き出してすぐに娘の泣き声が聞こえました。
仕事の前なのに、号泣でした😂💦
親御さんが戻ってしまう人多いそうです。

会社に行ったら先輩方に、私も泣いた!私も私も!みんな通る道だからって励まされました🤣

2才でも3才でも、預ける時はきっと寂しいです!!
離れていた分、一緒にいる時は愛情いっぱいに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで、うちの子もそうなるんだろうなと、、泣いてる姿が目に浮かびすでに泣けてきます😢
    そうですよね、いずれ預けて働く事になるのは確実なので、一歳だろうと二歳だろうと預ける寂しさは同じですね😔
    寂しさを感じさせないよう、たっぷり愛情注いであげたいです😌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師です。
看護師のいいところって、ライフステージに合わせて働き方を変えられるところだと思ってるので、小さいうちから無理に預けて働くことないんじゃないかなと思います。
わたしは下の子が小2になるまでは扶養内でゆるく働くことにしています。
恩義があるなら1ヶ月だけでも復帰して、やめてもいいんじゃないですか?
幼少期ってもう2度と戻らないです。その貴重な時期を犠牲にしてまでしないといけない仕事って、たとえば資格なしでホワイトな職場だとか、高給だとかなら分かりますが、看護師の資格があってわざわざ今そんなに働かないといけないのかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ看護師さんの意見、ありがたいです🙏
    そうですよね。ただ今の職場で看護師をやる意味があるというか、今の職場から変えて別の病院は考えられず…
    育児犠牲にして仕事優先というわけではないのですが、どう線引きするか悩ましいところです😞
    でもわが子の貴重な時間を大事にできるよう、少し考えてみようと思います!

• 9月5日