※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。2歳4月か3歳4月で預けるか迷っており、保活を考えています。みなさんはどうしますか?

保育園入園時期について

2歳4月で預けるか、
3歳4月で預けるか迷う…
職場からはどちらでも良いよと言われています。
ただ保育園どこも入れないと困るから
2歳4月から本気で保活した方が良いのか。。。
でもまだまだ子供と一緒にいたいし、
2人目も考えてないわけではないので
連続育休狙うのも考え中。

みなさんならどうしますか?
実際に経験など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

🩰

4月入園だと10~12月に申し込みが始まると思うのでそれまでに保育園の下見などに行くことをおすすめします!!職場から3歳まで休んでもいいと言ってもらえるのであれば休んでいいと思いますよ!!私の上の子は1歳から途中入園しましたが少し後悔してます💦個人差や個性などあるのは重々わかってますが2歳になる周りの幼稚園の子達は既にオムツ卒業しパンツなので 、、少し入園するのが遅いだけでも差が何処かしらあり目につくのでそこらへん目について気にするようであれば早めに入れてもいいと思います 。

はじめてのママリ🔰

私は3歳までは一緒にいたいと思ってたので、子供たち3人みんな3歳の4月から入れてます。
職場がどちらでも良いと言ってくれてるなら、自分がどうしたいかで決めて良いと思います。

ぽてぃ🔰

保育士をしていますが、お子さんの性格にもよるかな…と思います!
他の保育士ともよく話す内容なのですが、新しい環境が苦手なタイプだったり結構自由奔放だなーっていうタイプなのであれば、小さいうちから集団生活に慣れておく方がお子さんにも良い場合もあるなーと思います。
保育園の2歳児はまだ乳児の範囲なので幼児クラスよりも行事が少なくゆったりと日々を過ごせるかと思いますが、3歳児クラスからは年少さん、幼児クラスの範囲になってくるので、園によってはガラッと子どもへの接し方も変わってくる場合もあると思います。
そういった面もあるとは思いますが、お母さんの気持ちももちろん大切にしなきゃいけないと思うので難しいですよね…💦お子さんの様子、お母さんの気持ちも良い部分で折り合いが付けられると良いですね😣