※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が育休を取るのを望まないが、1ヶ月取る考え。家事をすると無言でため息をつくので、精神的に健康が保たれる。しかし、育休は権利なので言いにくい。

私は旦那に育休取ってほしくないのですが、旦那は1ヶ月ほど取る気でいて困っています。
少し家事をすると無言になってため息をつく、やってあげた感を出すので本当にいない方が精神的に健康が保たれます。でも、育休は旦那の権利でもあるので強く言えないのはわかってます。

はあ😩ただのつぶやきです🙇‍♀️

コメント

いちごみるく

ルール作ります笑
我が家は産まれてすぐからオムツ替え、ミルク作りは教えて深夜は完ミなので1日交代でした!
深夜担当した人はそのひ家事はなしにしてました!
育休は一緒に子育てをするためなのであんたが、休むためじゃないぞと笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね✨2人で協力してる感じ、羨ましいです😊

    • 9月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ため息つかれすぎてムカついた時は「ため息がうるさい」って言いました笑
    ため息つくくらいならやらなくていいけどちゃんと子どもの世話してな?って感じです笑

    • 9月4日
ぐり🔰

宣誓書でも作ってみます?🤔笑
・ため息つかない。

・『やってあげた』ではなく『いつもしてもらっていた分をしている』

・大きな長男にならない

・サポートではなく、一緒に自主性を持って育児をする!

・ママリさんが休める時間を作る。

とか。。

なかなか男性に母親の気持ちって伝わらないな、と生後10ヶ月を迎える今でも感じてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです☺️笑 家訓にしたい笑
    10ヶ月経っても思いますか😖先が思いやられます💦

    • 9月5日
  • ぐり🔰

    ぐり🔰


    大きな長男はホントにイライラしますよ😂

    阿吽の呼吸で色々できたらいいんですけどね、なかなか難しいです。
    考え方とか認識の違いとか、、

    夫はいろんなパターンを考えて準備と行動をするのが苦手なのか
    なかなか臨機応変にしてくれなくてイライラする時あります😖

    『言ってくれないとわからない』と言われて言うと
    『いっぱい言われすぎてしんどい』て、オイッてなります😫笑

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいめちゃくちゃ一緒です🤣言われないとわからん!って怒るけど言ったら言ったで…ですよね🤣
    うちだけじゃないんだと思ったらなんだか少し楽になりました。ありがとうございました😊

    • 9月5日
  • ぐり🔰

    ぐり🔰


    なかなか完璧な夫に育てるのは難しいですね🥹

    まずは無事に出産できることを願っています🙏👶✨

    産まれてからは頑張りすぎずほどほどに。
    地域のサービスがあればたくさん活用してみてくださいね🙂 

    • 9月5日
ママリ

家事して疲れた感だされるの腹立ちますよね😡(笑)

うちの旦那も機嫌いい時か洗い物が楽な時とかは文句言わないのですが、洗い物大変とか思い通りに掃除できない(使ってる物が壊れたとか)だとでかめのため息、「あーっ!!」と大きい声を出す、物に当たるので、こっちがイライラしてきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわあ、同じです笑 TikTokばっか見て暇なくせにそんなことでイライラすんなよって思います😱

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちはスマホゲームです(笑)
    ほんと、休みの日は起こさなきゃ昼まで寝てられるし、ずっとゲームしてるし、文句言わないでこちとら家事してんだから、おめーも文句言うなよって心の中で思ってます😂

    • 9月4日
とんとん🥚出産準備中

ため息ついてアピールしてくるのめっちゃわかります😩

我が家は日々の担当はお皿洗いのみ、たまにまとめてあるゴミを捨てる程度で、しかも同棲開始前に自分でやると言ったことなのにため息ついてきます😤

一度はっきり「そのため息はなんなの?嫌なら嫌って言うか、やって欲しいなら頼んだらどうなの?私がため息つきながらご飯作ってたらどう?」って言ってやったことあります😤😤
→ごめんと言ってましたがちょこちょこ繰り返してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お皿洗いだけなのに…🙄でも謝ってくれるのいいですね!うちはふてくされて終わりです😟

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

ため息つかれると聞いてる方が疲れちゃいますね😭‎

育児休暇なので、分担するのはどうですか?

日中、赤ちゃんのお世話や家事したら、夜中は寝る。
逆に夜中に赤ちゃんのお世話をしたら、昼間は寝て休むと夫婦で交代でするのはどうでしょうか?

我が家は夫が1ヶ月育休取ってくれましたが、同じ時間帯に起きるのより片方が寝て片方がお世話や家事って交代にしてました。
混合なので夫担当の時間はミルク、私担当の時はミルクと母乳って感じでした。
交代ならため息聞かなくて済みますし、休む時間も交代でちゃんと確保できると思うのでオススメです!
完母だとまたちょっと違って大変かもですが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい分担です✨交代ならため息聞かなくて済みますね!!笑 頭いい🤭
    取るのならそのようにしなきゃ…と思いますが本当に取ってほしくなくて……www

    • 9月5日