※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自己肯定感が低い人について、努力ができない理由や環境要因について考えています。どう思いますか?

自己肯定感が低い人=努力ができない怠け者だという人がいます。
自己批判する割には、自己批判に至る原因に向き合って解決しようとしない、努力と挑戦をして成功体験を得ようとしない。だから自分に自信がつかず、いつまでも自己批判するだけで自己肯定に至れないのだと。
一理あると思う一方で、元々自信のない人の場合、そもそも努力したり挑戦したりする気力自体が湧いて来なかったり、どうせ自分は頑張っても無駄だという意識に支配されてうまく自分を鼓舞できないという側面もあるように思います。
「自己肯定感が低い」は言い訳に過ぎないのか、環境的な要因もありうるのか、自問自答しています。
育児と直接関係ない話で恐縮です…
みなさんどう思いますか?

コメント

あき🍠

想像力に欠けた人ですね…
私は育った環境や置かれてる状況でも左右されると思いますし、本人がどうこうできる問題じゃないと思います。
鬱病の人に「もっとがんばれよ!」
悩んでる人に「皆そうだから!」
って言うのと似た不快感を感じます💦

• ままり

ままり

私も自己肯定感が低い方だと自覚しているんですが、割と身近な人にこのように言われ、答えに困ってしまって。やはり私は怠け者だから自分を好きになれないのかな、という思いが瞬間的に駆け巡り、落ち込みました(笑)「エネルギーが湧かない」という発言にも、「エネルギーの差などない。頑張る人か頑張らない人かの違いだ」と言われました。環境や生まれつきの性格もあるとおっしゃる方がコメントくださったので、少し励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感高い私ですが、そんなふうに思いません、思えません🤔
自己肯定感高いからって努力も挑戦も頑張ってきたわけではないですよ🤣
どちらかというと、サボって生きてきたタイプです。笑

単純に努力しても、挑戦して成功してもこんなのみんなできることだし…みたいにどうしても自分の評価が低くなる人が自己肯定感低い人だとおもってます。
成功体験云々の次元ではないかなと!

• ままり

ままり

「努力してもしても自己評価が上がらない人」おっしゃる通りだと思います。私もそういう認識でした。私は自己肯定感が低い方だと自覚していますが、体も心も酷使して努力した経験もあります。しかしそれを乗り越えても尚自己否定の気持ちが強いため、普通の人は私より遥かに努力しているのだろうとも思ってきました。
    でも努力してるかどうかだけでは測れないですよね。
    コメントをいただいて励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はな

生まれつきもあると思います!
ネガティヴに捉えやすい遺伝子というか。双子を育てていて、ほとんど同じ環境なのに、お腹から出てきた瞬間から性格が違っていて、まだまだ環境よりも生まれ持った性格の違いの方が強いので、努力うんぬんよりも強い、生まれつきの性格ってあるんだな〜!と感じます!!

• ままり

ままり

双子を育てていらっしゃると生まれつきの性格をより実感しやすいんですね!勉強になります。確かに、間違いなく生まれつきの性格ってありますよね。私も一人娘を育ててそう思いました。母に聞くと、生まれたばかりの様子が私の時のそれとは全く違っていて、生まれ持っての性格や特性の違いをかなり感じているようでした。他の方の子育てを聞いても、やはり皆さん千差万別ですよね。
    努力の足りない怠け者といわれ、自己肯定感の低い私はさらに自己否定しかけていましたが、こちらにコメントいただいて励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も育った環境とか考え方とか全く関係ないと思ってます。
生まれつきかなと思います
努力じゃ変われないなと実感してます😭

• ままり

ままり

やはり努力しているかどうかだけでは測れない、生まれ持った性格の部分も大きいですよね。私も自己肯定感が低い方だと自覚していますが、ただの怠け者と言われ答えに困ってしまって(笑)普通の人は私より遥かに努力を続けていることだろうと思い、これまでも自分に負荷をかけて生きてきたつもりですが、プレッシャーをかけたからと言って解決できるわけでもないということがわかり、こちらにいただいたコメントの数々に救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
ママリ

私、自己肯定感低いですが
かなり努力家だと思ってます!

自己肯定感が低いからこそ、頑張りまくってどうにか自分を保とうとします。

どんなに頑張っても
まだまだ努力不足だと自分を追い込んじゃう性格です。
周りからどんなに評価されようと、そんな評価されるようなことしてないよ!もっと頑張らなきゃ〜!!ってなっちゃいます。

自己肯定感が低い、といっても色んなタイプがいるかと!

• ままり

ままり

どんなにがんばっても努力不足に感じるというお話、とても共感しました。やはり努力しているかどうかでは測れないですよね。元々の性格によって自己評価が下がっていると考えるほうが自然ですよね。私は心身ともにかなりハードな仕事をした経験もありますが、体調がおかしくなるまで自分を追い込んでしまい、自分ではそれをうまくコントロールできず、結局その仕事は辞めざるをえなかった過去があります。これまでも自分は普通の人より努力が足りないと思ってきましたが、怠け者だと言い切られると答えに困ってしまいました。こちらにいただいた数々のコメントで励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日