※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供が他の子に意地悪をする理由や性格について相談です。発達障害ではなく、毎日ではなく月に1~2回起こるそうです。3年生の男の子によくある行動なのか、親の影響も気になるそうです。

ちょっとした意地悪をする子ってもって生まれた性格なんですかね?

例えば、自分より弱いというか下に見てる子に対して、ザコとかそんなこともできねーのか?みたいにちよっとキツイ言葉を言ったり、物をわざと取れない所に置いて困らせたり…
うちの子がそういうことを言われたりされたりしてます。
うちの子だけじゃなく、他の大人しそうな子に意地悪をするそうです。
先生が怒っても、怒られ過ぎて慣れてるのか笑ったりしてるみたいです。発達障害系ではないと思います。

叩いたり蹴ったりとかはなく、物を壊されるのもなく、隠されるのもない。ただちょっとしたキツイ言葉と、紙くずを投げつけられるのとか、物を届かない所に置く位で、本当にちょっとしたことななんです。

そういうのは、3年生の男の子で活発ならあるあるでもって生まれた性格なのか…

本当に酷い意地悪なら寂しい子だったり、親もそんな感じなのかなぁって思うのですが、こういうのはどうなんですかね?

しかも毎日ではなく月に1~2回そういうことを言われたり、されたりするそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのイジメっ子は、兄弟はいませんか?もし兄弟がいたら、気持ちが分かります。
私は三姉妹の長女でした。母親はやはり妹の方に手がかかり、自分がないがしろにされてる気がしてストレス発散のために自分より弱い子や、おとなしくて何も言わない子にいじわるするんです。
今はひどいことしたと思ってますが、、、
母が大変厳しく、妹に母を取られた気になってしまい、その寂しさやストレスからイジメっぽいことをするのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私は子供の頃よく玄関とかベランダに裸足で締め出されてました。

• 9月4日
  • ママーリ

ママーリ

兄弟います!確か妹が1人。もっと下にもいるのかも?
    確定なのは妹1人です。

ストレス発散というのもあるんですね😵
    じゃあもしかすると、その子の親も下に手がかかってたり、厳しかったりするのかも知れないですね…
    回答ありがとうございます😄

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

上のお兄ちゃんお姉ちゃんに自分が同じように言われていたり、お父さんやお母さんがその子相手にじゃなくても配偶者に言っていたりするとそうするのが当たり前になってる可能性はありますね😧
担任の先生は女性の方でしょうか?
もし女性の方であればお父さんがお母さんに言っている可能性は高いかもです💦
逆に男性ならお母さんがお父さんに言っているのかも…。

あとは自己肯定感が低く、誰かを見下していないと自信がないとかですかね?

• ママーリ

ママーリ

その家庭の環境もありそうですね😣
    担任は男性です。

足も早く運動も出来て活発なので、自己肯定感低いとかはなさそうだけど、分からないですもんね😵

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

性格の影響は遺伝が50%環境が50%って言われてた気がします🤔

なので、親の元からの性格と育った環境でその子が形成されています💦

…という事は?笑

• ママーリ

ママーリ

その%の割合聞いたことあります!
    ということは親もそんな感じ?
    お母さんはあったことなくて、お父さんは地区の班長してたこともあったり、学級懇談会で会ったりしたことがあるんですが、ごく普通というか愛想のいい、しっかりした人って感じでした。悪い印象はなくむしろいい印象です。
    だから最初はえっ!ってびっくりしたくらいです😅

• 9月4日

環境だと私は思います😅
満たされてたら人に意地悪はしないと思うので。

• ママーリ

ママーリ

環境なんですね😣やっぱり寂しさもあるのでしょうか…

• 9月5日