※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園でハンカチを忘れ、先生に貸してもらえるか心配。忘れ物の躾や考え方について悩んでいる。

3歳になったばかりの娘がいます。
年少の下の満3歳クラスに入園したばかりです。

今日、私がただ悪いのですが、ハンカチを娘の幼稚園の鞄に入れるのを忘れてしまいました。
気付いてから持って行こうかどうしようかかなり悩んだのですが、結局届けませんでした。

そこでなのですが、そういう場合、先生から貸してもらえたり何らか対処してくれるかな…っていうのは甘い考えなのでしょか…?

帰ってきて娘に、まずは私が入れ忘れてることをごめんね。悪かったね。と謝って、
「お手て洗う時どうしたん?」って聞くと、「洗わんかった。先生がハンカチないから今日は洗いませんって」 と言われたそうなんです。
外遊びした後もトイレ後も食事前も洗わなかったそうで…。
ただ全部まだ言葉拙い娘の言う事ですが…。
園での忘れ物はしないでねっていう決まりというか躾の一種なんでしょうか。
というか、私の考えが大きく甘いのでしょうか…。

コメント

たむたむ

幼稚園で働いてましたが、そんな時は何かしら対応してましたよ😭
手を洗わないって選択肢はないかなー😫💦
手洗い習慣つけたいですもんね!
気になるようであれば、先生に何となーく聞いてみていいと思いますよ!
昨日はハンカチ忘れてしまってすみません😭みたいな感じで!
モヤモヤのままだと不信感につながりますよ!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます。
    そうですよね(>_<)
    手洗い習慣つけたいし、外遊びした後もなど衛生面でもどうなのかな…とか、ほんとめちゃモヤモヤしてます…( ; ; )
    幼稚園に送り迎えだと会う機会あって、それとなく聞けるのですが 園バス通園なのですが、ハンカチ忘れたことぐらいでの電話とかわざわざかけるのもなんだかモンスターとか思われないかとか… m(._.)m

• 4月18日

3歳だとまだ早いかな?と思うけど、息子が4歳の時、私は逆にスキーウェア着て行かない!て言いだし着て行かなかった(保育園からしたら忘れ物した事になります)ので先生に「ウチの子が雪遊びしたいと言っても絶対にさせないでください。忘れ物をしたら出来ないのだと理解させたいので」と伝えました。
躾の一種だろうとは思います。
ただ手洗いは基本的な事で清潔を保つのは大切だと思うので先生が貸してあげても良かったのかなとは感じますが…

ゆークン

う〜ん…先生の対応も悪いですね(^◇^;)
入れ忘れた自分にも責任あるけど

私も、忘れ物に気づいたら 先生が対応してくれるかな?って思っちゃいます(^◇^;)
忘れ物して、なくちゃダメな物のときは先生から電話きて届けてましたけど( ´∀`)

まゆみ

手も洗わずに1日過ごすって、嫌すぎます。
友達同士で貸し借りはさせませんが、その分ペーパータオルとか用意してましたが...園にもよりますよね😅忘れたことに気づいた時に、園に電話して「ハンカチ入れ忘れたけど、今出られないのでなにか対応してもらえませんか?」と、謝罪した上でお願いしてみては?あとは、カバンに常に予備を持たせておくかですねー💦💦