※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

保育園でクラスメイトの名前がわからず困っています。個人情報としてクラス名簿をもらえないため、どうしたらいいでしょうか?

個人情報?保育園を転園しました。
保育士さんまたは、経験あるママさん居たらアドバイスお願いします。

7月から転園しました。
年中(ひとクラスしかありません)なので、仲いいお友達が出来上がってる中、毎日頑張って登園しています。
日に日にお友達の名前を覚えてお家で話してくれることもあるんですが、
発音が難しいのかなんて名前なのか聞き取れません。

なので、担任の先生にクラス名簿みたいなのはもらえませんか?と聞いたところ個人情報なので渡せれませんと言われました。

以前の保育園はクラス替えのとき掲示板に張り出されてクラスの子の名前が親にもわかるんですが、転園先では教えてもらえません‥

クラスの子の名前は親は、わからないままなんでしょうか‥登下校バスを使ってるので保育園に入らないので下駄箱なども見れません。

コメント

4mama

何かの行事の時に覚えるか子供から聞くしかないと思います💦
うちの子たちの保育園も子供の名前の名簿などは一切ないです!!

• ママりさん

ママりさん

保育園によってなんですねぇ。。娘がよく名前を出す女の子がいて、2字目が
    る、なのか
    ず、なのか
    う、なのか わからなくて。。。

私も、適当にごまかしながら言ってるので、この名前でええのか!!と心でモヤモヤしながら話を合わせています(^_^;)

• 9月4日
  • 4mama

4mama

そうかもしれないですね💦
    先生に聞く機会とかノートで聞くとかできなそうですかね!?
    それは、気になりますよね。
    私も長男、長女のクラスまでは
    わかりますが次女のクラスの子の名前は1人、2人くらいしか知らないです💦

• 9月4日
ママリ

上と下、合わせて3園経験しましたが、名簿をもらえたことは一度もないです!

上の子の2園は、親が園に入って支度をする方式だったので、ロッカー等に書いてある名前を見て覚えました!

はじめてのママリ🔰

園の方針によるのでダメなら仕方ないと思います。
幼稚園3園通いましたが、名簿くれたのは1園だけです!

ママ🔰

0歳から通ってますが、
もらったことも一覧で見る機会もないです。

登園、降園時に時間を記入するのですが、
2つのバインダーに分かれてるのでその時に見ようと思えば見れますがそんな時間も毎回ないまま、
クラスの男の子の名前と顔は1/3くらいは一致してないです…

下の子とかほぼ知らない😅

あづ

うちも始業式に掲示はありますが名簿的なものはもらえないです💦
もし写真を撮り損ねたら、誰かにもらうか分からず終いです😅

名簿の写真撮ってますが、顔見ても同じクラスなのか分からない。同じ学年なのは分かるけど、名前知らない。って子結構います😂

特定の子の名前だけなら「ののかちゃんかなのかちゃんか、聞き取れないんですが教えてもらえますか?」みたいに聞いたら教えてくれると思いますよ😌