※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

1歳半健診で発達に不安を感じている方がいます。2歳になっても発語や指差しができないが、コミュニケーションは取れているようです。2歳前後で改善することもありますか?

1歳半健診で引っかかった方、その後発達どうですか?

1歳半健診、はっきりとした発語はゴーゴー以外なし、ワンワンどれ?の指差しも出来ずで2歳になったらまた面談しましょう、となりました…
発語もなく指差しも出来ませんが興味のあるものは指を指すし、宇宙語はひたすら話すし、だめ、いいよ、おいで、いただきます、ごちそうさま、バイバイなどこちらの話していることは理解してるし、ピカピカブーやからだダンダンなども真似したり出来てます。

ジャンケンポンというと親の真似をしてあいこにできたり、教えてないのによく分かってるな〜と思うくらいでした

夫も3歳近くまで発語がなく、この子も遅いだろうと思っていたのでそこまで焦ってなかったのですがいざ直接言われると心配になり落ち込んでしまいました…

2歳前後で発語、指差しできるようになるのでしょうか?それ以外のコミュニケーションがとれていてもその指標になることが出来ていないとずっと要経過観察みたいな感じになるのでしょうか…

お知り合いの方やお子さんの経験談、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半で発語は5語ぐらい、歩いたりも遅くて指差しも少なかったので心理士さんに見てもらうことになりました。

3ヶ月ごとぐらいに見てもらい、言葉も出てきて2歳3ヶ月くらいには二語文もしっかり出て卒業になりましたよ😃

• とめ

とめ

3ヶ月!手厚いですね🫶🏻
    やっぱり月齢重ねると増えてきますかね😂
    おうちで何か意識されてたことはありますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々絵本は多く読んでたのですがそれぐらいです。

• 9月4日
  • とめ

とめ

ありがとうございます!絵本、読んでほしいと持ってくるのですがすぐに飽きてしまって…もう少し根気よく読んであげようと思います!

• 9月4日
ひーちゃん

1歳半健診引っかかり
(指さしはできてたのですがわんわんどれ?などの物をさせず…言葉もなく…)
現在2歳1ヶ月です。
ちなみに我が家もコミニケーションは取れてます。
大人の言葉も理解はしてます。

1歳8ヶ月くらいにはママ、パパ、わんわん、ブーブー、
ウーウー(消防車)、ガオガオ(恐竜)、など話すようになりました。
それでもまだ少ないねー
とのことで言語聴覚士の方と毎月一回面談?をすることになりました😂
なの要経過観察状態ですね🤔

• とめ

とめ

同じかんじです🥺

少しずつ増えていってますか?
    面談して、お家でも何か特訓?や特別な関わり方をされてますか…??
    お子さん2歳1ヶ月ということですが、面談のゴールはどこ、とかありますか?

• 9月4日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

はっきり聞き取れる言葉は増えてないですが…
    2歳を過ぎたらおしゃべりが増えました
    ひたすら何かを話してます。笑

我が子は言葉をためてる時期で手や体を使うのが好きな子だから遊びながらお母さんがたくさん短い言葉を話しましょうと言われました🙆

長いと真似できないから短く
    やって、ちょうだい、あか、あお
    など単語だけで話してくださいと言われました。

1年継続して子どもの成長を見ながら
    続けるかやめるかという話になるみたいなので
    とりあえず1年です😂

• 9月4日
  • とめ

とめ

うちもひたすら何かを喋ってます🤣形になるまでもう少しかかりそうです…笑

短い言葉!たしかに、分かりやすい方がいいですよね…

1年ですか…あっという間そうで長く感じちゃいますよね🥹
    詳しくありがとうございます。🙇🏻‍♀️

• 9月4日