※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

グアムで挙式を考えているが、旦那側の参列者が義母と義姉のみ。義姉の旅費が厳しく、妊娠中は来れない可能性。私側は多く、旦那側は義母のみ。皆様はどうするか?

今年か来年グアムで挙式をしようと考えてます。

ただ問題があって、旦那側の参列者が
義母、義姉のみです。離婚していて片親です。
義姉も旅費が厳しいから難しかも、、
妊娠を考えていて妊娠していたら行けない、、
って感じでもし義姉が来れなくなったら義母ひとりです。

私側は両親、姉家族、祖母、叔母、いとこ家族が来ます。

私側がこんなに人がいるのに旦那側は義母ひとりだけ、
私の両親は2人がグアムであげたいならグアムで
いんじゃないの?と言ってくれていますが、
義母はそうは思ってくれてないんじゃないかと思ってます。
(本音は聞いたことありません)

もし皆様だったらどうしますか??

コメント

にゃんにゃん

わたしはハワイで挙式しました。
参列者はわたしの両親、わたしの祖母のみでした。旦那側の両親はお金がないし、そんな休み取れないと、、、。でも私たちは旅行も兼ねてハワイでやりたかったので、気にせず実行しました!いろんな人の意見を聞いてたらまとまらないので、自分たちのやりたいようにやりました!笑

  • a

    a

    その勇気私にもください😥😥
    やっぱり自分たちのやりたいようにやらないと後悔しますよね、、

    • 4月18日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    うちの親からはお祝いとして100万くれましたが、義実家からは何もなしだったので、やりたいようにやらせていただきました!笑

    • 4月18日
  • a

    a

    それはそうなりますね(笑)
    私もリゾ婚したいですー😭

    • 4月18日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    それでも色々言われましたよ、日本で親戚も呼んでやってほしいと。言うだけでお金出さないなら言うこと必要なく無い?と旦那に言いました。笑

    • 4月18日
  • a

    a

    お強いです羨ましいです(´・_・`)
    私も負けずに頑張ります😂

    • 4月18日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    もう義親にどう思われてもいいと思いました。笑
    それから義親が大嫌いになりました。笑

    • 4月18日
  • a

    a

    それじゃ嫌いになりますよね(笑)しょうがないです(笑)

    • 4月18日
あーか

うちも旦那は片親一人っ子。
だから義母の兄弟夫婦が何組かくるよー。
義母さんに聞いてみた方がいいと思います!

  • a

    a

    ちゃんと聞こうと思います!

    • 4月18日
deleted user

似たような感じです。なので私は式はしません…
するとしても家族4人かなって思ってます。

やっぱり夫側の心情を思うと…
夫には『結婚式に憧れがないからやらなくていいよ!』って言ってますけどね💦

  • a

    a

    家族だけっていう選択肢もありますね。

    でもやりたいですよね😂

    • 4月18日
s♡

私もグアムで挙式しました^^*
両家が気にしないのであれば同行者の人数はそれほど気にしなくて良いと思いますよ♡

  • a

    a


    圧倒的にうちが多くて義母がポツン、、だったら義姉に何か言われそうで(´・_・`)(´・_・`)

    • 4月18日
  • s♡

    s♡

    義姉さんの妊娠ってなったら仕方ないことですが、旅費に関しては御祝儀なしで旅費を自己負担という形もできますよ^^
    それか親族の旅費も負担する形ですかね(>_<)

    • 4月18日
  • a

    a

    まだ妊娠するかもわかんないですが今から予約してキャンセルしたときのキャンセル料を考えると、、😂
    なるほどっ!
    負担するのは私たち夫婦には厳しいので自費でという話をしたら金銭的に厳しいと言われました😭

    • 4月18日
  • s♡

    s♡

    自費+御祝儀をくれた方もおられましたが、自費負担だけしてくれた親族の方もいましたよ^^*

    • 4月18日
  • a

    a

    そうなんですね!
    こっちからご祝儀はいらないから〜と言っても失礼ではないでしょうか😂?

    どっちにしろ義姉は金銭的な問題と妊娠するかもってことで来れそうにないので義母ひとりだけってことで考えます😭😭

    • 4月18日
トム

私もグアムで挙式をしてきました!
私たちの結婚式も旦那側からは一人も来ませんでした。私の方は両親、兄弟きていただきました!
後はお互いの友達、会社の人を呼びましたが私もグアム行くまで周りはどう思うのか。。など悩みましたがグアムで人生一回の結婚式を実の両親に見てもらえたて良かったと思ってます!

  • a

    a

    同じような状況ですね!
    自分のやりたいようにするのが結婚式ですもんね(。・ω・。)

    • 4月18日
  • トム

    トム

    自分のご両親に見せれる事が一番だと思いますし自分のやりたい結婚式をするのが一番素敵な結婚式になると思います(^ω^)
    素敵な結婚式にして下さい☆

    • 4月18日