※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

9ヵ月の子供が離乳食を食べない悩み。生活リズムも乱れて困っている。食事や睡眠の調整方法についてアドバイスを求めています。

9ヵ月の子供ですが離乳食やっぱり食べません…
最初の頃は良くおやすみしたりして、食べたくなったらあげたりと、なんとか紛らわしてがんばりました。

3回食はじめましたが、まぁ食べません。
初めの頃はまだ食べてた2回食も食べなくなり、1日全く受け付けなくなりました(;_;)

たまーに、気分なのかパクパク食べる時もありますがほぼ母乳かミルクです(´・ ・`)

イスも色々変えたり、時間も変えたり、食器も変えたり、BFも与えたりやりましたが食べません。
保育園で慣らし保育ですが、やっぱり食べないそうです。

しかも、慣らし保育を始めたら今度生活リズムが崩れてしまいました。朝は今まで7時半に起きていましたが、最近は5時や6時に起きて保育園に行こうとする8時に朝寝してしまいます。
無理やり保育園に連れていきますが車に乗ると、チャイルドシートをかなり嫌がり暴れます。

なんだか保育園もかわいそうだし、ご飯も食べてくれないし生活リズム整えようにも起こしても起きないし、夕方も寝るからご飯もっと嫌がるしグズグズだし、自我が出てきてお着替えもイヤイヤするし…でも来月仕事に戻るのでなんとかしたいことばっかりで何からしたらイィのか困っています(><)

まず、9ヵ月ですが食べないなら朝と夜は用意せずお休みしたらダメですよね(;_;)?ぶーぶー出されるのも、お皿全部引っくり返して潰されるのもストレスです。
早め早起きもお昼寝や朝寝がバラバラでほっておくと母乳、ミルク→寝る(2時間)になります。朝寝、お昼寝、夕寝どうやって調整したらイィんでしょう?

コメント

m

母乳やミルクの回数は
どのぐらいですか?

• そう

そう

8時 離乳食+母乳
    8時半 保育園
    10時頃 おやつ
    11時半 離乳食+ミルク お迎え
    15時 母乳かミルク
    18時 離乳食+母乳
    20時 母乳→寝る
    だいたい1日5回位です!
    ミルクも50~200と飲む量もバラバラです(´・ ・`)たまに離乳食も食べない、母乳も飲まない、ミルクも50しか飲まない日もあります…

• 4月18日
  • m

m

卒乳などの検討はまだ
    しないんですか?😙😙

離乳食食べないのならミルクも
    フォローアップなどにかえるのも
    いいかもしれませんね〜〜

• 4月18日
  • そう

そう

朝と夜だけでも母乳を飲ませてあげたいなと思っているのと、乳腺炎を繰り返しているので回数減らすとすぐ詰まってしまうのでまだ卒乳はしない気持ちでいます(><)

離乳食食べないならフォローアップに変更したほうがいぃんですね(´・ ・`)用意はしてるので明日から変更してみます(;_;)

• 4月18日
まめもも

うちの子は昨年4月、0歳5か月で保育園に入園しました。
うちも同じ悩みでしたよー(^^;朝は5時半起き、出かけるのを嫌がる、保育園に着くまでに車で寝ちゃう、帰りの車でも熟睡して、夕ご飯は保育園で疲れ果てて食べてくれない、お風呂も半分寝てグタグタ(笑)眠くて泣き叫んでました。
他にも数えきれない程、色々ありました。
結局、私は色々割り切ったと言うか、諦めました(^^;
今までの生活リズムは崩れますが、これからは保育園児と働くママの新しいリズムになる。
ごはん食べなくてもミルクがあるし!お腹が減ったら流石に食べるだろうし。いつまでもずっと食べない訳じゃないし。新しい環境で子どもも疲れてるんだから、寝たいとに寝なさーい!って考えました。
何せ、これからお仕事が始まるのですから、更に朝と夜は戦争になりますよ(о´∀`о)1日が嵐のように過ぎ去ります。仕事との両立も大変です。ママが辛くなってしまわないように。。。
新しい環境で、きっとお子さんも頑張ってますよー(^O^)

• そう

そう

子供も頑張ってるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんとに同じすぎてわかるわかる!ばかりです( ;∀;)
    来月からは戦争ですよね…割り切る、諦めるも必要なんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )みんな食べてる、みんな保育園お利口にしてるとかで不安になって泥沼にハマってました(;_;)
    子供が頑張ってるなら私も考え方変えて割り切ってあげないと子供もストレス溜まっちゃいますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )がんばります!

• 4月18日
えだまめ

4月から保育園通い始めました!

うちも朝昼夕寝とリズムが崩れました( ̄▽ ̄;)
夕寝も今までと同じ時間寝ても、寝起きがすこぶる悪く夕飯どころではなくなります( ´тωт` )

起きるのも早くなったんですが、朝寝なし(保育園ではしない)

昼寝(保育園で1時間で起きるらしい)

夕寝なし

にしました( ´тωт` )
夕飯を早めて、お風呂と寝かしつけも少し早くしますが、できるだけ20:30頃に寝るように遊んだりして気を紛らわせたりしてます( ̄▽ ̄;)

おっぱい、ミルクが好きなんですね〜♡
私だったら、もうどこか1食はミルクや母乳のみにしてしまいます!
お昼は保育園で、あと1食はご飯のみで食べなくても終わりにしちゃいます!

ご飯食べなくても、おっぱいもらえるから♡となってしまってるのかもしれないから、ご飯とミルク、メリハリつけてみてはどうでしょう(^^)

果物もたべてくれませんか?

• そう

そう

通い始めはやっぱり崩れてしまうんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お迎えは何時ですか?またお迎え~ご飯~お風呂の流れでしょうか(><)?
    明日から3時にお迎えになったので、帰ったらお風呂?ご飯?何からすればいぃのか?と悩んでます(;_;)
    ほんとにおっぱい星人なんです(><)授乳クッション掴んだらよじ登っておっぱい叩いてきます( ;∀;)笑
    お昼が保育園前までは一番調子よく食べてくれてたので、夜も疲れてるならおっぱいメインにしてあげても良さそうですね!
    バナナとリンゴならスプーン人さじ程度なら食べます。あとお菓子なら袋奪って食べたがります…それをご飯に向けて欲しいんですけどね(●´・△・`)はぁ~

• 4月18日
  • えだまめ

えだまめ

下に返信してしまいました( ´тωт` )

• 4月18日
tomatto

上の子がまぁ食べない子で保育園では9ヶ月から離乳食開始で初期のおかゆからだったようです。
朝晩は食べないし母乳オンリーでした。少し痩せた気もしたけど、母乳よく飲むしと気にせずに。。保育園の刺激で離乳食食べるようになり、おやつも始まり食べるようになってきたらしく1才くらいに二人目もわかったので母乳も泣かれましたがやめました。
そうしたら、カレー大盛で食べたりよく食べる子になりました💦

• そう

そう

おかゆも色々試したんですが、どれも食べず…保育園の先生にも、おかゆはイヤイヤしました〜と言われました(><)
    ほとんど母乳ですが、体重も9.1㌔と大きめと言われており、かなり活発ですが増えてるから気にしなくてもイィんだろうけど…と悩んでいました( ;∀;)
    保育園の刺激でみんなとご飯楽しいと分かって食べてくれるといぃなぁ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今日はみんなご飯の中食べないのでおもちゃを渡されて遊んでいました(^^;)

• 4月18日
えだまめ

慣らしで8:30〜12:30(お昼食べて帰ります)一週間、今は8:30〜16:00です!

その後
18:00夕飯
19:00お風呂
20:30寝かしつけ

になるようにしています!

よじのぼってくるんですか!笑
可愛い〜♡何だかんだ授乳の時間って幸せですよね♡

朝は何時に起きて、何時から朝ご飯ですか(^^)?

オヤツは好きなのか!笑
オヤツやご飯は手づかみですか?

• そう

そう

夕飯からの時間は同じです!
    ぐずぐずしないように遊んだりしますが付きっきりだと支度も出来ず…そしたらスグにぐずぐず太郎です(´・ ・`)疲れてるから甘えんぼなんだと思います(^^;)

授乳中は一生懸命なのを見ると可愛くて(><)♡
    朝はバラバラで5時~8時の間に起きます(^^;)そこからオムツ変えてる最中にぐずぐずして、すぐご飯にしますが嫌がりおっぱいにしがみついてきます(●´・△・`)
    飲んだら食べません( ;∀;)

おやつは大好きみたいです!笑
    おやつのみ手づかみで、ご飯は親のご飯を奪って握って指についたご飯つぶをぺろぺろする程度です(^^;)

• 4月18日
えだまめ

分かります〜!
ひっつき虫ですよね( ̄▽ ̄;)
保育園行ってる間に下ごしらえするか、もう泣いても声かけるくらいで料理するしかないですよね( ̄▽ ̄;)

なるほど…!
オムツかえる→おっぱいのルーティーンをどうにか断つ手はないですかね?(^^)
それこそ、オヤツでもいいし、お米食べるならそれを手づかみしたり、テレビやオモチャでそっちに気を紛らわせたり!

ママが食べてるもの、食べてみたい!って気持ちがあるのかな(^^)
ご飯だったり、茹でた野菜だったり、今まであまり食べた事のない大きさや、固さだったりをもう好きに手づかみにするとか!
ダメかな(´•̥ ω •̥` ')