※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にデートの埋め合わせを言ってもいいでしょうか?経営が忙しい1年目で諦めるべきか悩んでいます。

旦那に言ってもいいと思いますか?

うちの旦那は今年開業しました。
毎日休みなく朝から深夜まで働いています。
先日聞いてみたら頭の中は[仕事97% : 家族3%]らしいです。
そのくらい1人で会社を運営するのは信じられないくらい沢山のことを考えないといけないし本当に忙しいようです。

数ヶ月前に私の誕生日があり、子ども2人を預けてデートに行く約束をしていました。
が、仕事の納期の関係でドタキャン。
必ず埋め合わせをする、本当にごめん。と言われました。

ですが結局いつまで経っても埋め合わせの話をされず、こちらから聞くと「仕事の調整するから自分で予定組んで」と言われたので私がまたデートの予定を立てました。子どもを預ける段取りからお店の予約まで全て。
残念なことに当日は台風のせいで預け先は休園・お店も休業。
それならと旦那も仕事に行き結局ワンオペ。少しだけ家族の時間をとってくれましたが…

私もずーっとワンオペしてるので旦那と2人でリフレッシュしたい気持ちが諦められません。
でも旦那の頭は仕事のことでいっぱいいっぱいで、必ず埋め合わせをすると言った言葉も忘れ去られていると思います。
9月に入りどんどん仕事の依頼でカレンダーが埋まっていき、今のところ2週間後までワンオペ確定。日にちを追うごとにきっとその先もどんどん仕事の依頼で埋まっていくと思います。

この状況で旦那に「デートの埋め合わせは?」と言ってもいいと思いますか?
開業1年目、忙しいのは当たり前なのでもう諦めるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら諦めますね☺️
そんな仕事頑張ってくれてる旦那さん
素敵じゃないですか✌🏻
余裕出てきた時に伝えるのがいいかと✌🏻

私も旦那も自営業ですが
忙しい時などお互いに気遣って
仕事のことわかってくれたら
とてもありがたいですね🥺❣️

そのかわり余裕出てきたら
沢山家族時間と2人時間とって
もらうようにしましょう☺️❣️

○pangram○

1年目なので必死なのだと思います。
こればっかりはそれぞれかと思います😂
私はデートは諦めます。

まる子

これから長くその悩みが付きまといそうなので、

その際だから、気持ちを伝えておくのはどうですか?
仕事が忙しいのは分かるけど、私の事おろそかにしてるよね?もっと甘えたいし、全然構ってくれないから、すごい寂しいんだけどってめちゃくちゃストレートに伝えるのはどうですか?
それか、
この際、一緒にゆっくり過ごせなくて良いけど、私の事はもっと大事に思って心配して、行動でも示すべきだよ。仕事を一生懸命してる人は好きだけど、ないがしろにされれば、私だって心が衰えて、元気なくなるって伝えるとか。
色々上手くいかなくても、思ってた事伝えられるとスッキリするし。

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!
皆さんのご意見を参考に考えた結果、デートは諦めることにしました😌
「もっと家族の時間とってよ!」みたいな自営業あるあるな衝突の時期は乗り越え、最近は夫婦で(というか私が)安定してきたように思います。
旦那が余裕が持てるようになるまではサポートに徹して、落ち着いた頃に沢山甘えさせてもらおうと思います😊