※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

子供が食事を手づかみしたがり、イライラしている妊婦の相談。振り回しや擦り付けで悩み、食事が憂鬱。どうしたら良いか。

なんでもかんでも手づかみさせるのが嫌だったので、味噌汁やご飯などは私が食べさせ、フォークにさせるものは刺して渡すと上手に食べてたんですが、最近はフォークに刺したものを渡すと振り回したり机に擦り付けたり…
そしてご飯やおかずが乗ってるプレートが触りたいようで毎日悲惨です/^o^\
イライラもしてしまいます(´・ω・`)
最近は触りたくて机に登るので、半ば諦めモードでプレートを前に出して触らせてます。(息子用のお皿もあるんですが、それよりプレートの方が良いみたいです)
ご飯をぐちゃぐちゃ。机に擦り付け。
絶対にご飯は手づかみで食べません。
おかずは手づかみしてたんですが、最近は指で潰すのみって感じです。
介助しながらですが、スプーンですくって食べさせようとするのも嫌いみたいです(>_<)

同じ感じの方、どのようにして、そしていつくらいからどんな姿になりましたか?
今、2人目妊娠中で体調も本調子じゃないこともあってか、疲れてしまうしイライラもするし食事が憂鬱すぎます(;´Д`)

コメント

子どもなりのヤキモチだったりその時期だからだったり、色々あると思います!
ただ手づかみ食べは脳の発達にも影響するし、自分でやることで経験を積む意味もあるので私は潔癖に近いくらい綺麗好きで、手づかみ食べは嫌だったけど経験の一つとして食事が散らばろうが我慢しました(^^;
まだまだフォークなどを上手く使える年齢でもない時期なので長い目で見守るのが1番だと思います…私も上の子の態度などで下の子の妊娠中は凄くイライラしたりしました…

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    子どもさん、ご飯をぐちゃぐちゃにしながらも食べてる…という感じでしたか?(>_<)うちはそういう感じでは無くて…
    ただぐちゃぐちゃにしたいだけって感じなので困ってます😅
    イライラしたくないと思いつつ、体調も本調子じゃないとイライラしてしまい…ダメですよね😭

• 4月18日

退会ユーザー

たぶん今のがひどいです…赤ちゃん返りや反抗期のような感じでバラバラにしたりとか…
    同じ頃にはぐちゃぐちゃにするという事もありましたよ!形を確認したり触感を確認したりしてるのか(^^;でもそれを食べると教えるとそのまま食べたり食べなかったり…

• 4月18日
りこママ

手づかみ食べ始めてからご飯はふりかけのおにぎりです。

指2本分でにぎったらちょうど口にパクって入るサイズだったので!

スープ系は私がスプーンで飲ましますがその他は放置して遊びだしたらごちそうさましよか!って下げてます!

妊娠中イライラしやすいですし1歳児の意思疎通ってむずかしいですよね!!!

1度スープ系出すのやめて椅子の下にレジャーシートかなんかひいて放置してみては?
ご飯の時なんかしたら「あー!」とか「もー!」とか言うて相手してくれるから余計するのかもしれないですよ!

• りこママ

りこママ

晩御飯私がしんどくて適当に済ました日の写真でお恥ずかしいのですが。。。

• 4月18日
  • s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    おにぎり、あまり好きではないようで、食べさせたらおえっとなっちゃうんです(;_;)
    しかもおにぎりは確実にぐちゃっと握り潰してしまい…😭
    でもご飯ぐちゃぐちゃよりはマシですよね(>_<)
    おにぎり、やってみます!

シート、敷いてるんですが、放置はなかなかできてなかったので、1度見守ってみたいと思います!ありがとうございます♡

• 4月18日