※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

娘が学校で一人ぼっちで悩んでいる。将来の心配もある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

今小学3年生の娘ですが、学校でほとんど一人でいるようです。
個人面談の時に先生に聞き、授業参観でも中休みぽつんとしていました。
行き渋りなどはありませんが、今日も中休み1人で折り紙したと話し、娘の気持ちを察し悲しくなりました。
自分からいけない性格で思えば昔からそうでした。無視などされてるわけでは無いようで、普通に喋ったりはするようですが、グループには入れないようでハブれてしまっている印象です。

本人は学校楽しかったと話すので1人がさほど嫌ではないのかなとも思うのですが、これから高学年グループ化が益々進んでいくと思うので、親として心配がつきません。

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいましたらお話伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
個人面談などがまだなかったので
先生に電話して普段の様子を聞いてしまいました😂
すごく心配でしたが
本人がそこまで気にしてないので様子見です👀
切ないしこれから大丈夫かな?ですよね、、

• ゆず

ゆず

ありがとうございます✨
    心配ですよね😂
    お子さんは3年生ですか?
    先生に高学年になるとグループ化が進むので仲良しの子を作れるように配慮しますと話してくださったのですが、特に変化はないようで、自分から声をかけていくしかないのかなと感じています。
    娘の本心もわからずで、私だけ一人モヤモヤしてしまいます😢

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年です👍
    先生は
    1人でいる子はうちの子だけじゃないし、いじめもない、友達欲しいと思ったら自分から声かけないとね、と全体的に言ってます
    と言ってました😓
    本心知りたいですよね🥺
    今日は
    学校は楽しいと言ってましたが何したのかきいたら
    1人で図書室行った と言っててて💦
    でも 1人は寂しくなかったかきいたら
    ちょっとね!でも本好きだしいい!と言ってました🥺

• 9月3日
  • ゆず

ゆず

自分から声かけられない子もいますよね、💦
    図書室に行ってるんですね✨図書室で同じような一人で来てる子とお友達になれたらいいですね🥹💦

娘も体育で3人グループになってとゆったとき、自分から声かけて全て断られてしまったみたいで、その時はさすがに泣きそうな顔をしていました😢

• 9月3日