※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
ココロ・悩み

友達との付き合い方や心の持ち方について相談です。遅刻や連絡の問題があり、友達の扱いに不満があるようです。友達の態度に対してどう思うか気になるようです。

友達との付き合い方というか、私の心の持ち方について相談させてください。

私には学生時代から仲のいい友達が2人いて、今度一緒に旅行に行くことになりました。
話し合いをするために私の家に21時に集合することになったのですが、2人とも1時間の遅刻でした😞
土壇場で遅刻の連絡はありましたが、私の子の夜泣きで私も眠いのに時間が勿体なく感じました。もっと早く連絡欲しかった…。

学生の頃はこんなに時間にルーズではなかったのですが、社会人になってから遅刻が当たり前みたいになりました。連絡はあったりなかったりです。
LINEも大事な連絡でも返信が3日後だったり、今回の旅行の計画立案もほぼ私任せだったりと、なんだかなぁと思うことばかりです。

私のことを大切な友達と思えなくなったからこういう扱いをされるのでしょうか?
皆さんどう思いますか?

コメント

あっぷる

お友達が本当に旅行行きたいのかな?と感じてしまいました😔
おそらくお仕事終わりに集合だったからその時間なんでしょうけど、遅れそうとかの連絡は欲しいですよね、しかもお邪魔する側ですし。
そういうところから信頼ってなくなっていくんですよね、、、

大切な友達と思えなくなったわけではないと思います。単に、連絡が遅い、責任感がないって話だと思います。

• れ

ありがとうございます!
    そうですよね…
    責任感ある仕事をしてるはずなんですが、連絡遅いのはもうほんとそうです😞

• 9月4日
ままり

私ならちょっと今後の距離感を考えちゃいますね😅
友達を辞めるとまではいかないけど、私もそんくらいのスタンスでいくわ〜となります💦
ご友人にはまだご家庭がなく、れさんにはご家庭がありお子さんもいらっしゃる状況なのでしょうか?
もしそうなら、ライフステージの違いも友人と距離を置くきっかけだよな〜と私は納得しちゃいます!

あ!なんだかなぁという点があっても自分にとって大切な友人で相手にどう思われていても大切にしていきたいと心から思える人であれば変わらず大切にします🩵

• れ

確かに自分もそれくらいのスタンスで良いのかもしれませんね😂
    私は結婚して1歳5ヶ月の子どもが1人おり、友達2人は今年結婚予定です。
    ライフステージで色々違いますもんね。心から大事にしたいとは思うのですが、つい見返りを求めてしまいます🥲

• 9月4日
  • ままり

ままり

ライフステージが違うと急に話題が合わなくなったりしますよね🥹
    逆に近い時期に出産すると、少し遠くなってた友達とまた昔のように仲良くなれたり😊
    難しいですよね😓ただでさえ、お仕事してない状態で育児してるだけだとお話しする相手もいないし、認めてくれる相手もいない気がしちゃいますもんね🥲

• 9月5日
  • れ

正にそうです!
    子どものいる疎遠気味だった友達と最近また話すようになりました✨
    また仕事始まったら考えも変わるかな…ありがとうございます🥲

• 9月5日
  • ままり

ままり

なんだか人って本当に必要なタイミングで仲良く戻ったり、離れたりするんだな〜と思いますよね😂
    長男の育休復帰後、仕事、育児、家事で手一杯で友人との時間なんてキャパオーバーでした🥹笑

• 9月5日
  • れ

本当にそう思います。
    私も多分育休終わったらそうなる予感しかしないです😹

• 9月6日
  • ままり

ままり

またご友人2人も結婚してご家庭ができたら変わるかもしれませんし😌
    始めの頃はてんやわんやですよ🥹
    育休楽しみましょ🩵笑

• 9月6日
まー

みんなが独身だったら気にしなかったかもですね。みんな子供いるんですかね?いる生活が想像できてなかったのか、単に気にしてなかったのか。
ほぼこっち任せで、負担に思ってるなら旅行行かないかなーって感じですね。親しき中にも礼儀ありですし、そうやって友達減って行ってしまいますけど、残った友達はとても居心地いいです。無理に続けなくてもいいかなーとは思います!

• れ

私以外は独身ですが、今年2人とも結婚予定です。
    そうですよね…、もう予約してしまってるのでキャンセルはちょっとと思うのですが、今後の関係を見直そうと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月4日