※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の哺乳瓶消毒は、熱湯消毒かミルトンか迷っています。ミルトンの場合、ゆすぐだけで大丈夫でしょうか?消毒液がのこりませんか?

新生児でみなさん哺乳瓶の消毒は熱湯消毒ですか?
それともミルトンですか?
ミルトンの場合つけ起きしたあと再度あらったりせずに
ゆすぐだけで大丈夫なんでしょうか?消毒液がのこったりしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルトン派です🙋🏻‍♀️洗わなくていいと説明書に書かれていたと思います。なので、洗っていません💡念のため、急ぎの時以外は乾燥させて使います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます! 液は何度もつかえるのでしょうか? サンプルでもらったのがあり、持ってるのは私も熱湯消毒のやつなんですが、
    それにいれてつけ起きしてもこわれませんかね😂

• 9月3日
ママリ

1人目は煮沸してましたけど、めんどくて2人目からはミルトンです。ゆすいで終わりにしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます! 液は何度もつかえるのでしょうか? サンプルでもらったのがあり、持ってるのは私も熱湯消毒のやつなんですが、

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

液は24時間同じの使えますよ!
    うーん。壊れないと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

いつも電子レンジ消毒してます。

産院入院中はミルトンでした!
漬け置きしたあと水で流したりしなくていいって言われました。ミルク作ったら、ミルクと混ざってもしミルトンが残ってても、人体に無害な塩の成分になるそうです。
ただ、私は何となくにおいが気になったのでサッと水で流しました。水で流しても消毒効果に問題ないそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 9月3日
三太郎ママ

煮沸です。
今も使う頻度は減りましたが
洗ったあとティファールのお湯かけて直してます。
消毒というよりは、乾燥目的です🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!ありがとうございます😊

• 9月3日
まー

レンチンでしかやったことないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもレンチンのみだったんですが、サンプルでもらったのできになって😂

• 9月3日
ぽぽ

いつも電子で、煮沸してました☺️!私的には、こっちの方が楽でした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにラクですよね🥺
    サンプルでもらったのできになって😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

新生児はいませんが
情報提供させていただきます。

ミルトンは指定量のお水4Lに2錠 2Lに1錠のお薬をとかして薬液を作ります。

そこから24時間は何度でも使用可。1時間つけ置きすればゆすがずに使用可です。

理由は、薬液はタンパク質(ミルクや母乳)と混ざると食塩に変わるといわれていますので、お子さんに害はありません。ただ、漂白剤っぽい臭いがきになるのなら、ゆすいでもOKです。

また今ある除菌方法は全部で3つ

煮沸、薬液、スチームです。(電子レンジは危険な為、商品として無くなりました。)

頻繁に哺乳瓶を使用するのなら、初期費用はかかりますがスチームもラクですよ。

ただ一般的に半年位で除菌は辞める方が多い印象です。ご参考まで。