※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行中。感染した場合はNGではないが、症状が収まるまで休ませた方が良い。実際にはどのくらいお休みさせているか知りたい。

お子さんが保育園に通ってる方に質問です。
今日担任の先生から、同じクラスでウイルス性の胃腸炎が流行ってると言われました。その後、たまたま園長に会い、“年齢が低いお子さんほど、クラスで流行ってしまうと一気に広がってしまうんですよね~。消毒してるんですけど、、、。”と言われました。
保育園としては、感染した場合、登園は特にNGではないけれども、下痢がおさまったり、食事がちゃんとできてからが望ましいとのことでした。
どうしても感染対策は難しいということは理解してるのですが、胃腸炎になると実際にはみなさんどのくらいお子さんお休みさせているのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの自治体はウイルス性胃腸炎の時は登園禁止になるので、
薬処方してもらって、
嘔吐なし💩も飛び散らないぐらいの硬さになるまでは休ませています。
大体1週間くらいですね💦

み👄

胃腸炎って
色々あって感染性かわからないし
そこまで検査されないので
うちは熱なし、元気だったら
基本的にもう登園させます😂