※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家に来てほしくない子がおり、他の友達はOK。その子のママ友との関係が問題。子どもにどう説明する?やんわり断っても来る。困っている。

家に来てほしくない子がいます。
来ても良い子もいます。
子どもにはなんと説明しますか?
何度もうちに来たがる子がいます。
息子が仲良しのママに私から声をかけて、うちに来たり向こうにお邪魔したりしてました。最近は子どもだけが行ったり来たりしてます。
その子のママがママ友が少ないみたいでその子も友達の家に行くのがうちだけでうちにめちゃくちゃ来たがります。
最初は良い関係かなと思ってましたが、その子が我が家でしたい放題で来てほしくない時があります。
やんわり断っていたら突然来るようになり、困ってます。
全ての友達に家では遊べない〜ではないので他の友達は家に来てもいいし、私も他のママ友と遊んだりしたいのですが「なんであの子だけだめなの?」と聞かれるとどういえばいいのかなと悩んでます。
ちなみにその呼びたくない子には一応ルールやダメだよ〜として欲しくない事を伝えますがすぐ忘れちゃうみたいで💦(暴言、散らかしっぱなし、物の扱いが荒い、勝手に食べたり、使ったりする)
家にきてほしくないなぁ〜という気持ちが強いです💦

子どもなんだから仕方ない、、、や否定的なコメントはやめて頂きたいです😭
同じように悩んだ事がある方にコメント頂きたいです。

コメント

りー

女の子ですが、うちも来てほしくない子います😵‍💫

食べ散らかすし、うちの子のものを欲しがって持って帰るとか…。
食べてほしくないところでお菓子食べようとするから
、テーブルで食べようねと優しくいっても
反抗してきますよ😰

イラッとしてしまうので、外いって遊び〜✨と涼しい日はいうようにしてます😅

対処の仕方難しいですよね🥲
子供たちは仲いいしな〜と🤦🏻

• ママリ

ママリ

今からは涼しくなるから公園遊びできますよね!
    夏だと家にあげるしかなく💦
    子どもは仲良いのがたぶん、家の行き来ができるのがお互いしかいないと思ってるのかなと最近思います!なので他の子とも遊ばせようと思います!

• 9月3日
れい

今後二度と上げない方法じゃないですが、遊びに来た本人に「次勝手に食べたら、おもちゃを投げたらetc.○○(息子君)の家では遊べないよ」って伝えては?
それでやったらおしまい、息子君には「○○くんはお約束守れなかったから家には呼べないね」で良いじゃないです?

目の前で注意されて目の前で破ったことなので、普通に納得するかと思います

• ママリ

ママリ

お約束って大事ですね。
    私が一番嫌なのは息子をバカ!っとすぐ言うんです🙇‍♀️
    お約束作戦使います!

• 9月3日
ママリ🔰

ルールが守れない子は家に入れない

で押し通しています😊「その子がダメ」ではなく「我が家のルールとして、ルールが守れない子は禁止」と伝えるようにしています!

• ママリ

ママリ

ルール大事ですよね!
    そんな風に伝えます!

• 9月3日
ママリ

私ならその子だけ来させないでって我が子に言っておきます。
理由はそのまま「やりたい放題たから困る!!」と我が子に伝えておきます。そのまま言ってもらってもいいよと我が子に言います。
その子が来たら玄関でお断りして入れません。

• ママリ

ママリ

困るのが正直な気持ちで子どもにも伝わりやすいかもですね😭✨うちも勝手に来た時は玄関までで家に入れません!

• 9月3日
ままり

私も来て欲しくない子います😂
幸いママ働いてるのでうち来るなら学童休んでママの仕事終わりまで預からなきゃなので一度やって下の子いるのでたいへんだったからしばらく無理だよ。で我が子は納得してます。

今後その下の子がお友達連れて来る様になるのでそこまで管理出来ないから仕事始めて全面的に家NGにする予定です💦

• ママリ

ママリ

管理できませんよね😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

親が友達を選ぶようなことはしたくないので、その子にも自分の子にも人の家だから勝手に食べたり飲んだりしないでね‼︎それができないなら家には入れられないよって何度も言います。
息子が小1の時、勝手に家に上がってお菓子探して食べる子いて…
ここは君の家じゃないから、入っていいよって言われてないのに勝手に入ると不法侵入という罪になって捕まるよ‼︎お菓子を勝手に探して食べるのは窃盗罪‼︎おばさんが警察に連絡したら捕まるよ‼︎って脅したことあります。

• ママリ

ママリ

そうですよね、親が選んで付き合うのはよくないですよね💦
    注意は何度かしましたが、弱いのかもしれません。
    また来る場合はきちんと話してみようかなとおもいます!

• 9月11日