※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が毒親だと思う方への相談です。子育て中で、幼少期のトラウマや子供への感情について悩んでいます。皆さんはどう対処していますか。

実母が毒親だという方にお聞きしたいです。
子育てしていて、自分の幼少期にされたこと、傷付いたこと、当時はわからなくても今思い出してモヤモヤすること、ありませんか、、。
そういう時皆さんはどうしてますか、、。

元々、ふとした時に思い出してムカついたりモヤモヤすることはあったのですが、子育てし始めてから余計に思い出す場面が増えてしんどいです。

まだ自分の子供は幼いのでこの先の子育てでどう感じるかはまだ未知ですが、少なくとも現時点で、やっぱり可愛い我が子にあんなことやこんなこと言ったり出来たりするなんて理解出来ないって思ってしまいます。
それと同時に幼い頃の自分が不憫で、、、心が締め付けられるのですが、そういった時皆さんはその気持ちにどう対処していますか。

あまりに頻度が増えてきて辛いので、スルーしづらくなってきました。

コメント

れい

ありますよー
息子がそろそろ2歳、私自身2歳の記憶はあるので、毎日うんざりした気分になってます

母からの連絡は無視、息子と楽しいことして過ごしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、、、しんどいですね😭
    そういう時、思い出してもやはり、何もせずスルーしてますか?

• 9月15日
  • れい

れい

スルーですかねー
    もう嫌というほど向き合ったので、感情的にそこまで揺れることはほぼ無くなりました

反面教師にっていうのも変な圧かけちゃうので私にはできなくて、ただ自分が息子とやりたいこと、楽しいことを追求してます

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりスルーですよね、、
    キリがないし、、

反面教師を意識しすぎると上手くいかなかった時にそれこそフラッシュバックしそうですもんね!
    気負いすぎないのも大事かもしれませんね、ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをされてそれを思い出されるんですね。頑張って過ごされていましたね!
私も毒親が親でなければしなくて苦労だったかなとかもう少し明るく過ごせたかなと感じます!!
もちろん子育ては大変なことや人を育てるので思い通りにいかないことはありますが、、もっと子どもの気持ちに寄り添ってもらいたかったと親に対して今でも思います。怒りさえも覚えます。
自分の辛さや親にされて悲しかったことを紙に書き出す。何が辛かったのか整理すると…自分の気持ちにも寄り添える気がして(*^^*)そしてそんな頑張ってきた自分をよく褒める。だって辛い中その中を生き抜いてきたんですから十分頑張りましたよ!!
当時の自分にかけてあげる言葉を声に出して言ってみる。「がんばったねー」「つらかったねー」と頑張った自分をたくさん、認めてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでに思い出す機会が多すぎて自分の中では、何が辛かったとかおかしかったとか既にかなり整理されちゃってまして、、
    分かっていつつ、消化出来ないというか、自分の中の幼い自分?インナーチャイルド的なものを癒せずにいます、、

頑張って我が子の可愛さに癒されたり、反面教師で我が子には同じ思いはさせまい!とは思うのですが、どうしても自分に対しては消化不良になります😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結構毒親系の本を図書館から借りてきて読んで…私以外につらい人もいる、、間違っていたのはやっぱり母親なんだと思うようにしてました。
    なんだか…私の場合ですが母親みたいにならないように=頭の中にいつも母がいる?支配されてる気持ちになってしまって💦私は私らしく子育ての仕方を見つけていこうと思うようになりました。きっとその親に対する気持ちは、なかなか癒えることはないのかなと感じることが多くて…その思いと付き合いながら生きていくしかないのかなと思う部分もあります。話し相手もいないので本当に行き詰まった時は寄り添いネットなどに電話してきいてもらうこともありました!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく今私がしていることは、その、図書館の本の代わりのこの場なんでしょうね、、
    私以外にも同じ境遇の人はいるって感じられていますし、まさにそれを求めていたんだと思います。

やっぱり消えることはないですからこの気持ちと付き合っていくしかないんですよね。
    でも、こうして聞いていただいて、コメントくださったことで気持ちが救われています😭
    本当にありがとうございます。

• 9月15日
ママり

もともと中学校、高校あたりから母親に不信感や疑問などが大きくなって反面教師に。
自分が親になってますます自分の親に対して反面教師になる一方です。

私はそんな親に育てられて辛い経験をしたからこそ自分の子には自分がしてもらいたかった事、欲しかった愛情を沢山注ぎたいと思っています。
今自分の子供を育てながら自分自身も育てなおして寂しかった気持ちを満たしているという感覚になっています😂

うまく説明出来ませんが、あんな親にならない為に、、あんな親を知らなかったらこんなに子供の気持ちに寄り添える自分ではなかったんじゃないかな、とかあんな親がいたからこそ今の私の考えや価値観ができていて、ある意味感謝するべきだよな、などとポジティブに考えるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります、、😭
    全く同じこと考えてます!

絶対我が子には同じ思いはさせないぞ、
    あの毒親の元で苦しんだからこそ、今のこの考えや子供への向き合い方ができるんだ!
    とも思います。(とは言え、たまに我が親の片鱗を自分の中に感じてたまにゾッとする時がありますが、、)

ただ、だからと言ってやはりどうしても幼い頃の自分自身は浮かばれないと言いますか、、
    だからと言って無かったことには出来ないと言いますか、、
    我が子に集中するべきですよね、、

• 9月15日
  • ママり

ママり

親の片鱗を自分の中に感じる、、めちゃくちゃ共感します。

この気持ちや母の言動を思い出すたびに大人になってまで自分の心が浮き沈みしてしまうのが嫌で嫌で仕方なく、、(いつまでも尊敬できない母のことばかり思い出してもなんの得も意味もないから決別したかったのかもしれません)

母が何故こういう性格なのか、どういう思考回路をしているのか、何を経験してこうなってしまったのか、などを自分なりに考えるようになり、わかって来た今は母に対しての嫌悪感や苦手意識が少しだけ和らいだかなと思います。
    許せたかと言われると許せないから今もこの先もきっとずっと反面教師なんでしょうけど💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌でも血の繋がりを感じさせられますよね、、
    (あとは長年親を見て育ってしまってる分、どうしても似てしまうのでしょうか、、)

ママりさんは優しくて大人なんですね、、
    私の場合は、私も、母がそうなってしまった背景も考えてはみたものの、だからと言って許されるものではないなという結論に至ってしまいました。
    私はまだ母に同情出来るほどの器は持ち合わせられなかったです、、

でも、私と同じような境遇や親を持っておられる仲間がいて、こうして共感してくださったことで、心を強く持てそうな気持ちにさせていただけました。
    本当にありがとうございます😭

3人目のお子さん、もうすぐですね✨
    母子共に、無事に出産終えられますように🙏🙏

• 9月15日
  • ママり

ママり

こちらこそ、友人や旦那さん、そのお母さんなどにもこんなお話なかなかできなくてたまにママリで見かける同じような境遇の方とのやり取りの中で自分自身の気持ちを整理し直してるようなかんじなので長文のコメントにお返事下さりありがとうございます。

子供、今ある家族の為にも母として1人の大人として精神的に安定していられるよう高め合っていければいいですね^_^

苦しいお腹さんとももう少しでお別れと思うと少しさびしいですがお互い出産頑張りましょう✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

大人になってから、母は毒親だったんだときづきました。
子育てしながら、昔のこと思い出します。心のどこかで慰めてます。我が子に愛情注いで、あの頃の自分の辛さを消せたらなあと😔

でもやっぱり遺伝子なのか、私も似た様な言い方とかしそうになって嫌になります😔
最強の反面教師として、母と同じ言動は避けるようにしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は自分が子供の頃から、友達の親とは違うなと感じされられる場面が多かったのですが、子供が産まれてより一層ひどくなりました。

私も幼き頃の自分を成仏させるためにも、その分我が子に愛情注いで、、と思っていたんですが、それでも癒えていないことに最近気付きました。

めちゃくちゃ分かります、それ😭
    ふとした時に自分の言動に母を感じてゾッとしますよね。
    反面教師にしているはずなのに自己嫌悪に陥りますよね、、

• 9月15日
ママリ

めちゃくちゃ分かります...
私も息子を産んでから思い出して感情的になり辛くなる事が多くよくママリに書いてました。

なので私は自分の子供は絶対幸せにさせようと余計に思うようになりました。
逆に過保護にならないように気をつけないといけないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにもお仲間が、、
    しんどいですよね、、思い出したくないのに。

私も漠然と若い頃は、もし自分に子供が出来たら自分の二の舞にはさせるか、と思ってましたが、、
    更にその気持ちへの責任感は強くなりますよね。
    毎日必死です😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠してから度々、幼少期の頃傷ついたことを思い出したりあんたはこんな子供やったよって文句をたくさん言われたりしてイライラします🙄
反面教師目指してます!
そして孫フィーバー気味でさらにイライラします笑
できればもう関わりたくないです。

まだ出産前で状況が違いますが1人の時は音楽聴いたりテレビ見たり好きな匂い嗅いだりして今のところ気持ちを切り替えるようにしてます!
旦那がいたらどうでもいい話をしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
    いまだに子供の頃の文句言われますよね!

私も行かず苔(独身)のままは困るだの、結婚したらしたで孫はまだか、孫を産まないのは罪だなど散々言われ、、
    (実は6年前に今の旦那との間に子供が出来ましたが当時はまだお付き合いの段階だった為、母に堕させられました。)

いざ産んだら産んだで、目が一重だの、鼻が低いだの、髪が薄いだの、産んだ我が子にまで文句を付けられています。

産まれる前から舞い上がっておられるなら今のうちから距離、取れるなら取っておくことをおすすめします、、、
    母乳だの、可哀想だの、口も出して来るようになりますよ、、

やっぱり好きなこととかして発散するのが鉄板ですかね!
    お互いに大変ですね、、、これからも頑張っていきましょう、、

• 9月16日
みー

出産してから実母は毒親だと思って、どんどん嫌いなります。
ですが、私も息子に母親と同じような怒り方をしていまいます。
子育て辛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感でしかありません。
    元々嫌いでしたが、、どんどん嫌いになりますよね!?

似たような怒り方になる部分まで大共感です。
    めっちゃ自己嫌悪に陥りますよね、、
    嫌いだからこそ絶対同じにはなりたくないし我が子に同じ思いはさせたくないのに!

わざとでない分、かなりコントロールが難しいですが、お互い、可愛い我が子の為に毒親時代は自分達までで断ち切りましょうね😭
    きっと、どんどん子から子に連鎖しますから、、

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

思い出して嫌な事めちゃくちゃあります。
妊娠中から産後に言われた事が1番思い出してしまいます。
ノートに思った事を書いたりして吐き出してます。本当はこうして欲しかったとかなんでも。
あとは今は連絡は無視&ブロックしてます。2人目も合わせてないです。(これが1番楽になれました)

最近思うのですが、小さい頃から親に愛されたくて、顔色伺ったり、気持ちを我慢してたりしてたように感じます。大人になってからも嫌だ!うるさい!などが言えなかったたのも良くないし、嫌われても見捨てられてもいいから嫌なものは嫌だ、と言うのも大事だな。と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡を無視、ブロック出来ると1番精神的にも穏やかでいられますよね。
    私もいまだに連絡が来るたびに胸がざわつくので、、

いい歳して、強く言い返すのが怖い、というか、言い返すことで逆上されかねないので諦めている部分があります、、
    何事も、全部穏便に片付くようにいまだに機嫌を伺ってYesManで居続けていますね、、
    あまりにしんどくて耐えられないのでせめてもう少し遠方に引っ越すつもりではいます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視とブロックが1番ですが家に押しかけてきて大変でした。
    向こうもヒステリックになり、逆上して親不孝者!などギャーギャー言われました😹
    私は、もう帰って下さい。頭痛がする、お願いします。と家には入れず追い返しました。
    ですがそのあと電話でしつこく私がブチギレて、クソババあ!てめぇ毒親なんだよ!わかれよ!絶対ゆるさないからな!などギャーギャー騒いで電話したら向こうも諦めたみたいです😅
    いい大人が言いたくないですが、多分小さい頃からずっと我慢してきたんじゃないかな。と思います。
    毒親は親と子の立場が逆転しますからね😣
    頑張って下さい🥲

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますよね😅
    鬼電、押しかけ、何でもやりますよね、、

つ、強い!!!😂
    読んでるこっちがスッキリしました!!笑
    さぞかし対抗されると思ってなくてびっくりしたんでしょうね😳
    まだその勇気はありませんが、なんだかスッキリさせていただいたので元気出ました😂
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当あの手この手でやってきます💦
    可哀想な母になったり、ヒステリックにキレてきたり、、、、
    情は捨てないとですね😭
    スッキリしていただいたなら良かったです😭
    産後は本当きついのでなるべく関わらないよう頑張って下さい😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜、、その、時には被害者面、時にはキレちらかし、、全く同じタイプですね、、🥹

はい、、😭
    しかも母乳信者で、娘の時めっちゃダルかったんで、今回は徹底的に防御決め込みます🙂‍↕️
    ありがとうございます😭

• 4時間前