※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💕
ココロ・悩み

5歳娘と3歳息子がおり、息子は自閉症や知的障害がある可能性があります。息子の成長や将来に不安を感じつつも、支援を受けながら息子の幸せを願っています。周りの子供と比べてできることが少ないことに悩みつつ、日常生活では困っていない。発達検査の結果が気になる。

吐き出させてください💦

5歳娘、3歳息子がいます。
3歳息子、2歳半頃検査した時はまだ診断されませんでしたがきっと自閉症、知的障害あります。

🌟できること
•服、靴下、靴の着脱
•スプーン、フォーク、補助箸使う
•模様
•トイレ座るとおしっこ出る(最近は出ない😭)
•簡単な指示は通る
日常生活のルーティンやお片付けしてなど
•形、色の認識はしてる
•絵カードみて自分のわかるやつは言える
完璧に単語が言えるのは少なく、いるか→か など

🌟できないこと
•いまだに逆さバイバイ
•丸が書けない
•発語少ない
•集中力がない
•リモコン持って来てなどできない
•集団行動できない
•指差しできない

ザッと簡単にですが、周りの子に比べたら明らかにできることは少なく、まだ友達に興味がないので一緒に遊ぶことは、ほぼないです。

私は時短勤務で平日は毎日仕事、ワンオペです。
息子は園に通っています。
療育に通わせようと半年前から動いてましたが、
通うとしてたところが閉所したりで、やっと来月から
週一程度で通えます。

今は乳児クラスで先生も多く、いろんな面で安心ですが
年少になったら行事も増え、うまく園生活が送れるのか
不安です。
まだまだ先ですが、小学校はどうするのか。
支援級だと親が送迎?だとかで、娘は歩いて登校なのに、
息子は車で送迎したら娘はどんなことを思うんだろうとか。
時短勤務ができなくなったら仕事はどうするんだろうとか。
今悩んだって仕方ないことを負のループに陥ってるときは考えてしまいます。

来月発達検査に行きますが、きっと診断されます。
早くわかった方が楽になる反面怖いです。
子供2人欲しくて、自分の希望通り2歳差で男の子で嬉しいです。
かわいくて大切な息子なのに、
この子の将来のとこ娘のことを考えたら
子供1人でもよかったかな…って思ってしまう自分がいます。
こんなはずじゃなかったのになと…
こんなふうに思ってしまう自分が嫌です。

日常生活では特に今のところ困ってはないんです。
ただ今日はお昼寝してなく、眠すぎて
ギャン泣きで癇癪おこしてました。
キーキー泣く声、何がそんなに嫌なのかわからず
こちらも困惑しました。

友達の子供も同じ境遇ですが、
言葉も理解もすごい成長していて。
焦ってる自分もいます。

息子もゆっくりゆっくり成長してるのはわかります✨
色んな不安はあるけど、息子が幸せに生きやすく暮らせるようにしたいと思っています。
まだ自分が息子の障害を受け入れることができず、
前向きになったり、不安になったり、いろんな気持ちになります。
吐き出すことで、すこし楽になるので吐き出させてもらいました。
乱文ですみません😭
同じような経験された方お話し聞きたいです。

コメント

あいす

下が自閉症ですが、開き直って
出来ること探しに夢中になってます☺️

  • 🧸💕

    🧸💕

    診断がされたときはすんなり受け入れることができましたか?🥺

    素敵なママさんですね🫶
    私も見習って息子の好きなことや出来ることを探そうと思います😊

    • 9月16日
  • あいす

    あいす

    診断自体は、でしょうね、としか思いようがなくて。
    むしろ気持ちが楽になってる自分が居ました。
    育てるのが大変って思ってきたけど、思っても良かったのかなって。

    おそらく息子さんとは少し違って、
    知能がとても高いものの、社会性がないタイプです。
    園生活はできず、退職して自宅でお世話をしてきました。
    療育で成長し、少しずつ外の世界で生活していくことに対しての希望が持てるようになってきたところです☺️

    • 9月16日
  • 🧸💕

    🧸💕

    そうだったんですね✨
    認めた方が楽になりますよね、😊

    退職するのもきっと勇気のいる決断でしたよね🥺
    家でお世話をするのも大変なことが多いでしょうし🥺
    あいすさんみたいに素敵なママになれるように私も頑張ります🎶
    お話し聞かせてくれてありがとうございます😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も最近かかりつけ医から娘が多動と言われました。
言葉も遅いです。今は自宅保育なので育てにくさはありますが、何とかやれてます。
4月から幼稚園が始まるので不安です。何度も多動かな?と疑ってしまったことあります。1度市の相談にも電話しました。でもその時は認めたくなくて、そのまま何も動きませんでした。でもかかりつけ医から多動という言葉を聞いたとき、やっぱりかと思いました。実母には言いましたが、夫は私の心配しすぎだというので詳しい話はできず、義理母にもまだ言えてません。
たまに弟は可愛いのに娘は可愛くないと思ってしまうことあります。まだまだ受け入れられてないんだと思います。不安で先が見えなくて、相談もできなくて辛いです🥲

  • 🧸💕

    🧸💕


    とてもお気持ちわかります🥺
    うちの旦那も息子は大丈夫だろうと思ってるので相談しずらくほとんどしてません💦
    療育に通うのも結局は私が動くしかないので、私が勝手に動いてます😂

    受け入れるしかないのに、なかなかできないですよね🥺

    • 9月16日