※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
ココロ・悩み

母親は週3日のパート勤務でワンオペ育児や家事にイライラ。片付けや料理が苦手でプレッシャーを感じ、自分を責めている。昔は働き続けても疲れなかったが、今は何故か苦しい。

ほんとに人よりできるキャパが少なすぎる母です

パートで週3、9-16勤務。基本ワンオペですが近くに頼れる実母もいます。
働く曜日も時間もフルタイムママさんから比べたら全然少ないのに毎日保育園のお迎え行って帰宅してから、子育てや家事に日々疲れ余裕がなくイライラしてしまいます。

何度片付けても散らかる部屋、何から何まで全て自分でやらなければいけない事へのプレッシャーが主です。

そして最近気づいたのが子育ても家事もとても苦手で全然出来ないんだなということ、、

片付けが苦手で散らかるとどうしたらいいか分からなくなりますし、料理はワンパターンで手のかからないもの(ハンバーグ、唐揚げ系の揚げ物等は面倒というのもありあまり作りたくありません)ばかりです。

子供も全然食べなく味噌汁とご飯だけしか基本食べないため余計にあれこれ作りません💦

休みは休みで1日中片付けや用足し等であっという間にすぎる割には思っていた半分も出来ていません。

旦那は不規則な仕事をしているため頼れませんし、モラハラ系のため頼りたくても言えません。

インスタで沢山料理作っているママを見ては落ち込んでフルタイムで頑張っているママを見ては落ち込んで…

元々はダブルワークやトリプルワークもこなしほぼ休み無しでバリバリ働いても疲れ知らずなタイプでした。

だからこそ昔の自分なら出来たのでは…
何で出来なくなったのか苦しいです…



コメント

ママリ

私のこと?ってくらい私です😂
しかもうちは旦那の職種が世間的に収入少ないお仕事なので周りからするとお前も(私)もフルタイムで働けよって絶対思われてるけど私が無理なので同じく9時-16時の週3日です😂
それに最近家事育児ほんとに嫌で仕事も買収によりクビになり今就活中ですが働くこと自体めんどくさくなりどうしよって感じです😭
保育園的に、
9-16時の週3日、にするか
9-13時の週4日、にするか
ギリギリのとこで探してますけど時給も微妙で人間関係で悩みたくないこともあり全然進みません😅
私も基本ワンオペで実家もまぁ頼れますがあんまり頼りたくないのも事実。
仕事休みの日は保育園送ったあとコンビニ寄ってお弁当買って帰宅して部屋着に着替えたら布団に直行しお迎えの時間までダラダラ過ごしてました😂
その後娘いると何にもできないから夕飯もめんどくさい…なんか疲れる…
私も結婚前はがっつり働いて役職もありバリバリしてたのに今は腑抜けになり今更働くなんて馬鹿らしいと頭悪すぎバカ女になってます😅
そんな時YouTubeの「ヨメポンポン」という方達のチャンネル知って賛否はあるけど私的にはこの夫婦見て安心しました😂

  • りっとんママ

    りっとんママ

    産む前まではバリバリ働いて子育てと仕事両立なんて考えてたけど、現実は全然無理でした💦週3パートですらクタクタでヒーヒーしちゃってます😵‍💫

    就活も子供いるとなかなか決まらないしだんだん面倒になって来ますよね😞

    見てみました!想像以上だったけど、私も安心してしまいました😂

    • 16時間前
じゃみっ子

自分のことかと思いました😥
まさにドツボに入って凹んでます、、、
私も週4、9-16時でフルタイムじゃないのに時間が足りないです。。部屋は24時間ぐちゃぐちゃ、掃除ずっとやってない、小学校に入ると子供の宿題のチェックが増えてほんとに大変で全く時間が足りないです😭
休日は旦那が「子供が小さい時しか家族で一緒にいられないから」と家族で出かけてしまいます。ので土日もほぼ家にいません。
一旦全て諦めようかなと思ってます

  • りっとんママ

    りっとんママ

    お子さん2人もいて働いて子育てして偉いです!!

    私なんかまだ1人でこれです😂

    うちももの多いのもありますがほんと散らかってますし、洗濯掃除機でヒーヒーです😵‍💫

    お休みの日のお出かけ、うちも同じです😂休みの日にやりたかった事もおでかけによりやれておらず断ると拗ねるので諦めました🥲

    • 16時間前