※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
住まい

岐阜市の長良地区に住むか悩んでいます。地域の住民層や学校のことが気になります。アドバイスをお願いします。

岐阜市の長良地区について質問です🙋‍♀️
現在岐阜市内の賃貸に住んでいるのですが、子どもが産まれたので学区なども踏まえて引っ越しを検討しています。
私が昔から長良地区に住みたいなと思っていたのでその辺りで探したいのですが、親に聞いたところ庶民が住むところではないから辞めた方がいい。周りはお金持ちの子どもばかりで可哀想だから…という風に言われてしまいました😢

住む場所の希望としては街中が良いので、小学校区は長良小か長良西小になると思います。
長良地区に住んだ事がある方、親族や友人がいた方が見えたら教えていただきたいですがあの辺りはやはり高所得者ばかりな感じですか??
ネットで検索すると地主が多いとか、医者や弁護士の子どもが多いと見ました。
我が家の実情は夫婦でサラリーマンで、貯蓄は多少ありますが給与はお互いそんなに高くなくザ・庶民の家庭です😂
共働き必須です🏃‍♂️🏃‍♀️💨
学校の教育も評価されていますが、子どもが勉強苦手だったらしんどいのかな、とか、ママ友なども話が合う人がいなくてつらい思いをするのかな〜などと色々悩みます、、!!😖

ご存知の方、色々アドバイスいただきたいです!

コメント

mama_@

長良小の同級生が高校時代に3人いました。

1人→学級委員
2人→両親公務員

偏差値高く、習い事もしていて、2人が戸建てで1人がマンション。

確かに優等生で親がお金持ちというか、平均以上なイメージはありますね

• mama_@

mama_@

絶対公務員目指すと3人とも言ってましたが

岐大教育学部→教師に2人
    南山英語学科に1人→トヨタ就職

でした
    (3人とも女の子で、小学生の頃から仲が良かったらしいです

• 9月4日
  • すー

すー

回答ありがとうございます!
    進学先もですが、就職先もすごく堅実ですね😳
    習い事もたくさんやってる子が多そうですね🥹
    習い事はよほどお金がかかるものでなければさせてあげられそうですが、働いていると送迎は難しそうでどうなるのか全く未知です🥹

• 9月4日
  • mama_@

mama_@

公務員が多くて地頭が良くて習い事は勉強系が多いイメージですね。
    周りが頭良い子が多いので、普通の小中学なら成績上位のはずが長良だと下の方とかあるかもです。

でも勉強系の習い事が多いので、帰宅部の子も多くて。
    部活や運動系の送迎のイメージないですね。

ピアノ、水泳、公文みたいな感じですよ笑

• 9月5日
  • すー

すー

長良中学の方だと半数の子が5校のどこかに行くと口コミサイトで見たので、きっとそんな感じなんでしょうね🥹
    部活もそんな感じなんですね😳

その辺りの習い事は自分もやっていたので、今も変わりなさそうで少し安心です☺️💦笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

数年前に長良に引っ越してきました!
確かに立派な家が多くて、金持ちが住んでるんだろうなぁと思うことがあります💦
夫曰く医者は多いらしいです。立地的に病院に通勤しやすいらしいです。
交通の便は良いですし、お店もそこそこあり暮らしやすいと思います。

• すー

すー

確かに、いくつかある大病院に通いやすそうな位置ですね🙂‍↕️
    立派なお家も結構ありますね!
    はじめてのママリさんが数年過ごした感じでは、やはりいわゆる普通の家庭は少ない感じはしますか?🥹
    普通と言っても様々なので、ざっくりした質問で恐縮ですが🥹

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよー!
    我が家は共働きで普通の家庭ですが肩身狭いと思ったことはないです!まだ子供が小学生でないからかもしれませんが💦
    車があれば公園や遊び場に行きやすいですし、習い事も選択肢多くてメリット多いと感じてます☺️

• 9月6日
  • すー

すー

保育園が付近に何ヶ所かあるので共働きの方もそれなりに多そうですね🥹
    公園が多い所もいいなぁと思ってます✨
    色々と教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月7日
ままり

結婚してたまたま長良に住んだものです✨
大きい家は多いですが、富裕層ばかりとは思わないです!
我が家もめちゃくちゃ普通の家庭です!
ただ習い事は2〜3個が当たり前と聞きました👂!

• すー

すー

やっぱり教育や習い事に関しては、他の地域よりも力を入れてる親さんはだいぶ多そうですね🙂‍↕️
    将来子どもがやりたがるかは分かりませんが、習い事施設が近隣にたくさんあるのはメリットかもしれないです🥹笑

• 9月5日
  • ままり

ままり

住みやすいですしおすすめです😂❣️❣️

• 9月5日
  • すー

すー

実際住んでみえる方の意見はとても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 9月5日