※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供の保育がつらく、マイホーム購入を後悔しており、夫の通勤時間も増え、家事や育児の負担が増えている状況です。周りの出産に焦りを感じ、ストレスが溜まっています。

2歳自宅保育がつらい。保育園は空きがなく、
更には専業主婦なので途中入園できる望みは無いに等しい状況です。

マイホーム購入を機に引越しをし、通えない距離だったので
パートを退職&保育園を退園しましたが、
家を買ってしまったことを後悔してるくらいに
今の状況が辛くて苦しいです。逃げたい。

周りはどんどん2人目、3人目を出産していく中
私はたった1人の子供の面倒も見れないのか、と自己嫌悪。
消えたくなります。
マイホームを買ったことにより、夫の通勤時間も伸びてしまい
今まで30分あれば通えたのが1時間半~2時間かかってます。
現場なのでリモートもなく、出社必須です。
夜勤あり、休みも不定期なので私が働いたとしても
送り迎えも私、夕飯の支度も家事も買い出しも私、
発熱時の欠勤、お迎え対応も私になるので
私自身の負担が増えてしまうだけになります。

毎日タブレットばかりみせてます。
良くない、とわかっていても男児との遊びが思いつかないのと
粘土やお絵描き、パズルなど一通りやって来ましたが
散らかすばかりで片付けをしようとしないので出すのを辞めました。
毎日ストレスで気が狂いそうです。
今日も夫の帰りは遅く、帰ってきたとしてもご飯食べて寝るだけ。

夫はいいなあ。こうなるくらいなら家買わなきゃ良かったな。
ほんと人生狂いました。しにたい



コメント

はじめてのママリ🔰

その土地を選んだ理由はなんだったんでしょう?👀
4月入園、求職で申し込むだけ申し込んでみてはどうでしょう??👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前住んでいたのが社宅で立地も良かったので
    周辺で探してみましたが土地が高く、
    安くても今のおうちの2倍はしたので諦めました。

    夫の職場が都市部なので夫の職場周辺でも探してみましたが土地が高いので
    激狭で3階建ての家ばかり、治安も悪いと聞いていたので
    夫の職場がある市の隣の市で建売を買いました。

    幼稚園も考えましたが、
    落ち着きがないので入れるか分からず…
    (更には幼稚園が市内に1園しかなく、
    遠いのでこども園を検討中ですが
    こども園すら募集人数が少なく可能性低です)
    理想は保育園ですが、私自身のキャパがないので働けるのか不安です。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の市でも1時間半とか2時間かかるんですね😨
    我が家が賃貸時代まさしく夫の通勤時間が1時間こえてたのでこれはもう我慢ならん!!ってなって夫の通勤時間30分かからないところに激狭3階建てたてました🤣

    数うちゃあたるでとりあえず入れるところ探すのがいいかもしれませんね😭
    緊急事態宣言と育休重なって娘2人自宅保育してるときが一番吐きそうでした!!笑
    やはり自宅保育は過酷だとおもいます😨

    うちも夫平日休みで土日含めてワンオペですが、仕事の時間が一番ハッピーですよ笑

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    端と端なので乗り換えも必須だそうで、、😵‍💫

    通勤時間は短いに越したことはないですよね、、
    社宅に住んでた頃は定時の日は帰宅が早くて有難かったです。

    預けて働く楽しさ、気楽さを知ってるため
    余計に辛く感じてしまいます😔

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外とかも検討して点数稼ぎつつがいいような気がします!!🥺

    通勤時間大切ですよね😭

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

ミキティも言ってましたよ、ひとりっ子が一番大変って😂
うちは子供2人なんですが、確かに2人になってからの方が育児は楽なこと多いです。
物理的に大変なんですけど、それぞれ100で向き合わなくて良いし、ある程度は2人で完結もしてくれるので意外と大変じゃないんです。
だからひとりっ子で頑張ってるママリさんは偉い!頑張ってます!
私自身、職場も小規模保育園なので2歳の子沢山いますが2歳は元気ですよね…うちの3歳も元気ですが、2歳よりは多少話が通じるので何とか…笑。
激戦区なのかなと思いますが、一時保育とか使えませんかね?
ちょっとでも離れたいですよね、やっぱり🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々は2歳差で2人目を考えていましたが
    産後うつになってしまい
    それどころではありませんでした🥲

    一時保育の私的利用は月2までと
    市の決まりがあります🥲
    今日がたまたま預けた日だったので
    帰ってからは穏やかに過ごせると思っていたのに
    怒鳴ってばかりでこんな自分が嫌になります😔😔

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差はパートナーやジジババの助けないときついですよね…うちは4歳差にしました💦
    産後うつにはなってないけど、なる気持ち分かります🥺


    後4ヶ月程で3歳ですが、満3歳の幼稚園は予定しているんですか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    我が家も4学年差いいな~と思っているところですが、今の状況みてると
    とてもじゃないけど考えられず…😔

    市内に満3歳入園できる幼稚園がないんです😵😵
    保育園もこんなに激戦区だとは知らず、
    なんでこの市にしたんだろうと後悔ばかりです。
    こんなに幼稚園保育園の事で悩むとも思わず…

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少になるとまた状況が変わりますし、3歳節目にストンと落ち着く子もいるので😊(上の子がそうでした)


    それは自治体が子育て世帯に優しくないですね😭
    誰でも通園制度よりも、一時保育や満3歳クラスにお金かけて欲しい…。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳男の子がいるのでめっちゃわかります😭
でも、次の春には幼稚園ですよね?そしたらきっと楽になると思います!もう少しです!!
私は1歳過ぎてからだんだんしんどくなってきて、今年の春から保育園入れてパート始めたら大分楽になりました🥺 我が家もワンオペなので、ずーっと2人きりで育児も家事も全部私っていうのが辛かったんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中も何して遊べばいか分からないし、
    外に出るにもお金使うから
    無職でお金に余裕がある訳じゃないので気が引けたり、、
    夏は暑すぎてそもそも外出るのが嫌で
    親の都合で振り回してごめん、という気持ちです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンツーマンだとそうなりますよね🥲
    私は近所のショッピングモールと複数の児童館や支援センターをローテしてました! たまに保育園や幼稚園の園庭解放などイベントに参加したり☺️
    夏は自宅プールや温水プールに連れて行ったり…
    近くに児童館など無料で遊べるとこないでしょうか🫣

    • 9月3日
亜美子

8年間ずっと自宅保育してますが
3歳までは基本的に言葉の通じない宇宙人だと思って接しています😂
あとそこまで子どもにかまわなくてもいいと思いますよ
家がストレスなら支援センターや児童館で過ごすのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに言葉の通じない宇宙人ですね…🫠
    基本放置してます!
    ですが最近は「ママみて」を連呼…
    傍に座らされ遊んでいる様子を見学させられてます…
    支援センターや児童館も行ってみたのですが、
    子ども自身切り替えが苦手で、
    「帰るよ~」というと大暴れ、大泣きで
    イベントのリトミックなどもとてもじゃないけど落ち着きがなく参加出来ず、、
    行くのが辛くなってしまいやめてしまいました。

    • 9月3日
  • 亜美子

    亜美子

    帰るよの切り替えができないのはあるあるなんですけど、
    私の経験上それって
    たまにしか行かない、たまにしか遊べないとこだと「まだ遊びたい」ってなるんですよね

    毎日のようにおでかけしてると「また来れる」「また今度遊べる」が分かるようになってきます

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの働き方がとても似ていて、うちもほぼワンオペ状態です。何があってもお迎えは絶対に母親だし、寝る直前くらいにやっと旦那は帰ってくるので子供と父親の時間は少ないです😣そして産後うつにもなりました😂😂😂
とりあえず家買ってしまった後悔は後戻りできないのでやめましょう🙏💦男の子ってパワフルだし手を焼いてるママはたくさんお見かけします。5歳までは原始人として育てるという専門家もいるくらいです。
原始人はスマホみないから、と言っててうちも3歳の誕生日からはほとんどテレビつけなくなりました😂そしたら1人遊びが上達し、自分で考えて遊ぶようになり原始人化しましたよ🍀自然と手が離れてきました。(もちろんしんどいときはテレビつけます)自分で遊びをみつけられるようになればラクになってくると思います。それまでは親の方が大変ですが、ラクな方向にいくと今度はテレビから離れさせるのが大変だったり、上手く1人遊びができなくてママがもっと大変になる可能性もあります。
3歳過ぎると遊びがまとまってくるのでパズル、電車ごっこ、絵本など夢中になる時間は増えていくと思います。
今が本当にツラいとは思いますが、一時預かりや、お金がかかってもシッターにお願いするとか自分のセルフコントロールもしながらなんとか耐え忍んで頑張ってほしいなと思いました🙏💦ちなみにうちは子供1人なのにシッターに依頼して外遊びとかさせてます😅お金がかかりますが今は貯めるよりも自分のメンタルを整える方が大事だと思うので必要経費としてやってます😂

はじめてのママリ🔰

私の夫も通勤2時間掛けてます!
通勤で疲れるので家に帰っても育児はほとんどしないです。
通勤長いし働いてくれてるんだから仕方ないと思っていても、私ばっかり家事も育児もやってると思うとストレスは溜まる一方でつい子供にもきつくあたっちゃいます…!

うちは女の子ですがいまいち遊び方分からず、支援センターも病気貰ってきちゃったらどうしようと考えて連れて行けず、YouTubeばっかり見せてます。
良くないかなーと思いつつ…
やることないので仕方ないですよね😢😢😢