※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

育児や家事で一人で大変で、体調も崩れてしまっています。2人目ができず、トラブルもあり、不安定です。

自分の状況が分からなくなってきてしまって
吐き出させてください。

最近自分の体調やメンタルがあまり良くないです。
大きな原因は土日祝、平日夜までのワンオペです。
旦那は平日1日のみの休みで、
その他の日は朝9時から夜22時まで仕事です。
私はフルタイムの正社員で朝7時半頃家を出て、
18時半頃帰宅します。土日祝休みです。
3歳の娘が1人おり、保育園に通っています。
主に保育園の送りは旦那、迎えは私の母です。

私は毎朝5時半に起床し、朝ごはん作り、洗濯物、
キッチン周りの片付け、自分の準備、保育園準備をします。
朝7時半頃家を出る時に、旦那のアラームがなり
旦那が起きます。(娘は寝ている日もあれば早めに
起きている日もあります。)
そこから旦那は自分の準備をもくもくとし、
娘には朝ごはん食べさせながらYouTube見せてます。
旦那は娘と8時半頃家を出て保育園へ行きます。

迎えは私の母が仕事終わりに行ってくれるので、
私が18時半頃家に帰ると2人で待っていてくれます。
母にも趣味や用事があるので、私が家に帰ると
基本的には帰ります!

ここからが本番。ご飯を作り、食べさせて、片付け。
お風呂に入れて、部屋の片付け。寝かしつけ。
平日の1日以外は毎日私がしています。
旦那は娘が寝た頃に帰宅しています。

土日祝も旦那は仕事のため、朝から寝かしつけまで
ワンオペです。さすがにしんどい。
娘のこと大好きだけど、自分がすごくしんどい。
頭痛や吐き気、涙が勝手に出るいろいろあります。
なんでこんなに1人でしないといけないんだろう。

これに2人目がなかなかできなかったり、
異形成のレーザー治療を予定していたり、
義父とのちょっとしたトラブルもあったり
いろいろ重なりちょっと不安定になっています。

すみません。長々と失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ

お疲れさまです。🙇土日祝もワンオペ、私も同じでした!キツイですよね…
私の場合はワンオペ確定してたので時短&日数も減らして休める日を作ってました。
その状態(旦那さんと助け合いながら育児できない)で2人目って無理じゃないですか?💦

• ちょん

ちょん

返信ありがとうございます。
    そうですよね。時短という選択もできたんですが、
    仕事自体は負担ではないんですよね。

とにかく家事、育児を1人でしていることに対して
    ストレスを感じてしまっているのかもしれません。

弟か妹を作ってあげたいという
    私の思いもありながらも
    この状況では厳しいですよね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟を作ってあげたい気持ちがあるんですね。そこはやはり旦那さんと相談が必須ですよね😣2人の子供なので、土日祝も1日抜かせば全部ちょんさんが1人で家事育児してるのは負担がでかすぎます。旦那さんに転職して貰うとか職場に掛け合ってもう一日休み貰うとか協力してもらわないとですね。。

• 9月3日
  • ちょん

ちょん

そうですね。もう3歳なのでいつかは作ってあげたいなとは思います。
    土日祝仕事とは理解したうえで結婚しましたが、毎日毎日帰りが22時を過ぎられると辛いです。
    この話すると泣いちゃいそうですが頑張って話し合いしてみます。
    ありがとうございました😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく夫が激務で土日もいない、車中泊しょっちゅう、というのは承知で結婚しましたが、子供いるのといないのとでは全然違いますよね😇💦産んでからしか分からない大変さなので、、うちの夫もですが男って想像力ないので、ハッキリ言ったり実際丸一日やらせてみたりするまでわかんなかったりします😇もう限界。と伝えてみてください。。

• 9月6日
えーちゃん

数年前の私か!?とびっくりするくらい一緒でした💦

背負いすぎです!
体や心からのSOSに気付いてあげてください。

夫や母に申し訳ないと思ってしまいますか?
上手に他者に甘える事が出来ないとそのうち心がパンクしてしまいます😢

吐き出せる人はいますか?
自分の時間が取れていますか?
責任感もあると思いますが、たまに半休などでもいいので無理にでも取って、カウンセリングなどはどうでしょうか?

お母さんに、週1でもいいので娘さんのご飯を食べさせるのを手伝ってもらえないか相談は出来ませんか?
旦那さんに朝ゴミをまとめてもらう事や洗い物を手伝ってもらうことなど少しずつでも、「自分で出来るから」ではなく少しずつ荷物をおろす事は出来ないでしょうか?

私は娘が5歳の時に下の子を妊娠しましたが、悪阻と体調不良がプラスされたらパンクしました😂
旦那さんと話し合う事が第1だと思います!

• ちょん

ちょん

申し訳ないとは思わないんですが、
    母はこの日、夜ご飯行きたいからとか予定あるからと言ったらわかったと言ってくれ娘と家でいてくれたりはします!
    そこには甘えています!

でも旦那はどんなに私が頼って
    助けてと言っても変わらないんですよね。

生理痛がひどくて、体調が悪かった日に18時頃、体調悪くてお風呂入れて欲しいから帰ってきてと連絡したら、わかったと返信きたのに21時半に帰ってきました。

そんなところまで3歳の娘のお風呂待てなくて、私が泣きながらお風呂入れました。
    娘も3歳なので何でママ泣いてるの?よしよしとか言ってくれてすごく申し訳ないです。

頼ってみようと思って頼るたびに
    どうせ助けてくれないんだから
    頼るんじゃなかったと思ってしまいます。

とにかく話し合いをしなくてはいけないですね。頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

それは大変すぎますよ😣💦
フルタイムで仕事で、さらに育児も休みなし。
お母さんが苦しくなるのは当たり前です。誰だってそれはしんどいです😓割高ですがベビーシッターをお願いするとか、土日の遊び相手、2時間公園に行ってもらうとかでも全然違いますよ!
私もシッターは高くて悩みましたが近所のママさんも使ってるし、必要経費と割り切って頼れるもんには頼らないとママのメンタルが潰れたら元も子もないです😭
大丈夫と思ってても大丈夫じゃないんです。仕事が苦じゃなくても実際には家事する時間もなくて早起きせざるを得ないなら、時短したり、パートにして時間を作るしかないと思います。
それかお仕事が苦でないのであればシッターを週2とか導入して乗り切るしかないと思います。今のまま現状維持すると危険かと思います🙏
しんどい、助けてということは何も悪くないですから、お母様にも相談なさってもいいと思います。

• ちょん

ちょん

ありがとうございました。
    休みないですね。有給は子どもの病気の時のために残しておかなきゃだし、田舎なのであんまりベビーシッターって考えたことなかったです🥹🥹

平日毎日保育園なので、土日は一緒にいて、遊びに連れていってあげたりしないと!っていう気持ちが強くて、、、、
    自分で自分を苦しめてますね😊

母にも頼る。周りに頼る。
    頑張ってみます。

• 9月5日