※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通いでイライラ、自宅保育に切り替えたい。大変そうだけど、ワンオペ2人自宅保育できるか迷っている。浮いたお金で習い事も考え中。どうしたらいいでしょうか?

2歳差育児、保育園やめて自宅保育に踏み切った方いますか?上の子2歳はいま保育園に通っていて、月60000円程払っています。本人は保育園大好きで楽しそうです。いろいろ経験もできるし本人が行きたがるならいいかなと思っていましたが、上の子との時間が少なくなることと、朝の保育園の準備で忙しい時間に私の心の余裕がなくなってイライラしてしまうことと、下の子を連れて歩いて10分の距離ですが通うのが割と大変なこと、保育園から帰ってきて16:30から18時のご飯前のグズグズタイムのしんどさは保育園に通っていても通っていなくても変わらないこと、いろいろ考えて自宅保育にしようか迷っています。
たしかにワンオペ大変ですが、午前中に上の子を遊び場に連れて行って嬉しそうにしている姿を見るのが私も楽しくてすごく好きですし、昼ごはん後は3時半くらいまで昼寝するし、ぶっちゃけ保育園に入れているメリットが昼ごはん作らなくていいということだけです。自宅保育の方、やっぱり大変ですか?来年4月にプレにいれるまでの半年間くらいならワンオペ2人自宅保育いけるかな…?浮いた六万円でなにか習い事とかしたらどうかな?いややっぱりしんどいかな?と迷っています。アドバイスください。。

コメント

ママリ

ちょうど同じくらいの月齢の子達を育ててます😊産まれてからずっと自宅保育してます!
自宅保育は、ずっと子供といるの苦でなければ時間にも左右されずゆったりできるので良いですよ🥹イラつくことも多いですが🤣
お金があって車も運転できれば色々出かけられて楽しいと思います!笑 3歳から入場料かかるところ多いので平日の人が少ない時に動物園や水族館など色々巡ってます😆

平日週5全部見るのは大変だし、今日何しよう…ってなるので、週2.3一時預かりやプレ幼稚園、習い事など午前に予定を入れると精神的に楽です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさに同じくらいですね🥺子供といるのは苦ではなく、むしろ午前中に毎日どこかへ出かけていた日々が大好きでした。上の子が保育園に通い始めてから、なんとなく罪悪感や上の子が寂しがっていないか心配で、精神的負担が増えた気がします。1人で2人見るのはもちろん大変ですが、その分満足感もあるというか…。平日の空いている日に水族館、動物園いいですね!!浮いたお金でそういったところ巡るのもありだと思いました☺️夫に本格的に相談してみようと思います✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ👍
    後は支援センター、保育園の園庭開放、児童館も自宅保育の心の友ですよ🤝笑
    もし自宅保育することになったら、お子さんとの自宅保育ライフ楽しんでください\( ˆoˆ )/♡

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!いろいろ選択肢あげていただいて、できそうな気がしてきました☺️!ありがとうございます🙇

• 9月3日
はじめてのママリ

2歳差で上の子年少まで自宅保育していました。保育料6万高いですね💦
半年と期限が決まっているのなら、途中で辛くなっても頑張れるかと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね💦たしかに、期限付きなら大変でも頑張れそうな気がします笑 ありがとうございます!!

• 9月3日