※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka-mi
子育て・グッズ

1年生男子がマイペースでぼーっとしており、授業中に指示を聞き逃したり、遅れをとることが多い。先生も心配しているが、ADHDではないかとの不安がある。

1年生男子、ぼーっとしてマイペースすぎる。
1年生息子がおります。
先生より、授業中、ぼーっとしていて、話聞いてるのか聞いてないかわからないことがあり、先生の指示でみんなが次の作業進んでいても、1人進んでいないことがあり、お友達に教えてもらったり先生に再度声掛けしてもらっているようです。指摘されたり、お友達に遅れをとっている時も、本人はマイペースで、全く気にしていないようです。

知能は問題なく、授業も理解はできていますが、先生が言っていることが耳に入ってないこともあり、取り掛かれておらず、授業の残りを休み時間にすることも時々あるそうです。

先生的には、そんなに聞いてないことがいつもではなくて時々だし、まだ1年生だからこれからしっかりしていくと思います。とおっしゃってくれていますが心配です。

先日、夏休みの登校日も学童帰りで、先生に学童の列に誘導されていたにも関わらず、自宅帰りの列で帰ってしまったことごありました。
遠足もお友達とはぐれてしまい、同じ班のお友達に似ている子が並んでたからみんなも並んでると思ったらしく、そのまま順番が来て1人で観覧車に乗ってしまい、先生たちにご迷惑おかけしてしまいました。

結構しっかりしている方かなーと思ったので、小学校入学してから、結構抜けていることが多く、びっくりしています。
家ではテレビ大好きで、テレビ見ている間は呼びかけても集中しすぎて、全然返事がありません。
朝の準備、帰宅後の片付けは入学してすぐは頑張っていましたが、最近は何度も言わないと進まない、一つのことが終わらないうちに遊び始めて終わらない感じです。
時々何も言わなくても宿題や片付けを始めることもあります。

1年生男子、こんなもんでしょうか?
不注意優位型のADHDとかではないかなーとちょっと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生の息子が不注意優勢ですが学校ではそんな感じですよ😊

• ka-mi

ka-mi

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー!
    息子さん病院行かれたり、診断とかはされていますか?
    いつもではないけど、先生に声かけてもらうらしいのですが、今のところ支援級とかは必要ないと言われましたが、息子さんは普通級ですか?

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

低学年くらいまでは結構そういう子もクラスに数人はいるんじゃないかなぁって思いますよ😳
お子さん早生まれですかね?
みんながみんなしっかり者なんてことはないですし、それぞれペースがありますしね☺️

ママ友の子もなんとなくマイペースというかまだ赤ちゃんぽい感じですごく心配してるようでしたが、、まだ1年生ですしこれからだんだん成長していくと思います☺️

• ka-mi

ka-mi

コメントありがとうございます。
    早生まれです!
    そうなんですかねー
    なんだか遠足や登校日の件など、普通ないんじゃないかと不安になりました😅

でも本人は今の所困ってないようなので、成長を信じてもう少し様子見てみます😌✨

• 9月3日