※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子からのからかいについて心配しています。息子は保育園でからかわれているようで、家では話さない様子。遊び相手もいないようで、楽しくないのか心配です。どう対処すればいいでしょうか。

年中の男の子のからかいについて。

うちの子、言われやすいのか、最近、揶揄われてるところにたびたび遭遇します😂

今日も朝から、教室で男の子2人がお出迎えしてきたと思ったら、「かわい子ちゃんがきた!」と「かわいこちゃーん」と言ってて😇

ただ、息子はガン無視😂

素知らぬ顔で教室に入っていきました。

保育園は嫌がる様子も好きな様子もなく。

先生いわく、自分の好きなことして、近くにいること誰とでも遊べるみたいです。

ただ、1番仲がいい子もいなくて、息子は保育園について一切、家では話しません🫣

聞いても、忘れたー、普通 みたいな返事です。

楽しくないのかな!?と思ってたのですが、

前にパパと2人ではパパの実家にお泊まり、花火大会行ってめっちゃ楽しそうな動画とか送られてきたのに、帰ってきてからどうだったか聞いたら、忘れた、普通 でした😂

言葉を飲み込みがちな息子なのですが、保育園でのからかいなど、みなさんはどうしてますか?

母がメンタル弱め、パパは鋼のメンタルなので、どっちの血が濃いのだろう😅

優しい子だけど、強くも育って欲しいなと思うこのごろです。

コメント

らるとす

からかいについては本人が気にしてない様子ならとりあえず静観。
先生にだけはこういう場面を見かけたのでちょっと気にかけてください😊とだけ言っておきます😌

園や学校の様子を聞いても
忘れたー
普通
んーわかんない
は男の子あるあるです🤣
うち三兄弟なんですが、3人ともこんなもんです😂
園の様子も学校の様子も女の子ママから教えてもらうことが多いです😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    学年主任の先生もいる時だったので、改めて気にかけてくださいと言ってみます!

男の子あるあるなのですね!!
    他にも同じお子さんいて、安心しました😂
    心を育てている時期だと思って、見守ります!

• 9月3日

うちの娘みたいで笑いました😂

たぶん切り替えが早いお子さんなのかな?って思います。

やっぱり子供達も子供達の社会に居るので、何か言われたらチクっと傷つく事とかもあると思いますが、うまく流せたり切り替えが早いんだと思います😊

娘も園での様子を細かに教えてくれません!笑

特定の友達と遊ぶっていうより、その時近くにいる子だったりと遊ぶみたいです。

園での様子を聞いても
内緒だよ🤫
楽しかったよー👍

って感じです笑

親としては色々心配になりますよね💦
本人が行きたがらないなら心配ですが、そうじゃないならとくに問題ないのかなぁ?と思いました!

私もメンタル弱め、旦那メンタル強めなので気になりますね😂

• ママリ

ママリ

切り替えは早いかもです!

怒ってもすぐにケロッとしてます😂でも、けっこう覚えてたりもするから、どっちなのかな🫢と思ってました🫣

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😂

私も人付き合い苦手で、ママ友とかいないので、園の様子も全くわからず😇いろいろ心配でした😅
    たまに、ゲームしたくて保育園行きたくないとかはありますが、お友達が嫌だからとかはないので、それを信じて見守ります😭

• 9月3日