※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

来年、娘と2人で暮らすことを選びました。祖父母は大切な存在で、二世帯も悩みます。実家を出た経験を聞きたいです。

シングルで実家にいます。
来年、実家を出て2人で暮らそうと思っています。

今の実家を二世帯住宅にする案もありましたが、

母と、わたしの関係があまり良くないことや、
私の自立など、
経済的には厳しくなりますが、
家を出て、2人で暮らす事を選びました。
これからも、保育園のお迎えなどでは、
お世話になりますし、
近い距離に暮らす予定です。


来年娘は4歳なので、
様々わかるとおもいます。


うちに父親がいないことについて
話になったことはまだ一度もありません、
生まれた時からいないので、その概念もないかとおもいます。


娘にとって、
祖父母は大好きな唯一の家族です。
離れて暮らすことは本当に寂しいと思います。
今でも違う部屋で寝ていることを寂しがったり、、

二世帯の方が娘のためだったのかなと
思うこともあります、、

私の勝手なのかな



実家を出た方、
どんな感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような環境ですよ!
離婚後、半年間実家に居ましたが母との関係が複雑で仕事を見つけて実家を出ました。
距離的には徒歩10分程度なので何かあった時にはすぐお互いに駆けつけられますし、ある程度距離があれば上手く付き合えるのでいまの環境はとても良いです😊
こどもはばぁはが大好きで毎日会いたいと言っていましたがみんなお仕事があるから週に1回遊びに行こうねと2年間言い続けていたら今では納得してその日を楽しみに過ごしています!私と母との関係と孫と母との関係は別物なのでなるべく向こうの都合のいい時には子どもだけ実家で遊ぶこともあります!