※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐるくん。
妊娠・出産

産後4日目で退院予定ですが、おっぱいが張り、痛みが強くて辛いです。乳首も傷だらけで、授乳がつらいです。子宮内に塊が残っていると言われ、母乳だけで育てることに辛さを感じています。

産後4日目、
経産婦なので本日退院予定ですが、
産後3日目の昨日からおっぱいが張り出し
カチコチ パンパン 痛過ぎます😢

第一子の時もこんな感じで
泣きながら帰り慣れない新生児保育でずっと泣いてました。
それが思い出して来て、2人目も既に辛くて泣いてます。

乳首も既に傷だらけで、痛過ぎます..。

日中助産師さんにマッサージしてもらったり、
授乳の度に助産師さんが助けてくれますが
痛いし辛いし、もうどこが痛い?何が辛い?と聞かれても訳が分からなくなって来ます。

退院診察では子宮内に塊が残ってる。って言われて
悪露として全然排出される気配なくて怖いし、

私としては混合でやりたいのに、
おっぱいだけで十分!ミルクなしの方がいいね!と
言われる度に辛く絶望した気持ちにもなります。
こんなに母乳の出るおっぱい欲しくなかった。痛くて辛い。

コメント

ことり

ご出産おめでとうございます、お疲れ様です😌

私も同じくおっぱいガチガチで石みたいになるし、乳首は切れるしで半泣きでした😭
結局乳首はピュアレーン塗って最終的には一度カサブタにして治りました。

• すぐるくん。

すぐるくん。

ありがとうございました😭🩷

第1子の時もおっぱいガチガチパンパーン!ってなったので覚悟していたのですがか、覚悟が甘かったです😢

ピュアレーン塗りたくってます😂未だに乳首がボロボロで毎回地団駄踏みながら授乳してますが、胸の張りが落ち着いただけ幸せですよね...🫠💬

• 9月11日
しましま

私も産後すぐおっぱいがガッチガチパンパンに張り出し、大変でした。
私が出産した産院では、一番最初は授乳前にマッサージしてとか指導がありましたが、あっという間にカチコチに張ってしまったので、極力何もしない触らないマッサージもなしシャワーで温めないろいう風に言われるようになりましたよ。
特に完母を推される事も無かったです。
色々言われても自分のやりたいようにやっていったら良いですよ。

• すぐるくん。

すぐるくん。

第2子なので覚悟していたのですが、、やっぱり辛くてダメでした😭‼️

マッサージしても次の瞬間にはカチカチパンパーンに戻ってるので本当意味無いですよね...😟💭私も極力何もせず授乳だけしかせず、で乗り切りました😢

• 9月11日
🌼

あのガチガチはほんとしんどいですよねーー😭
搾乳機は持ってますか?
2人目だしコツさえ掴めばたぶん上手く使いこなせると思います!
私も混合希望だったけど1人目の時あまり出なかった母乳が2人目でめちゃくちゃでて乳腺炎になっちゃうから完母でいこーってなりたした😂入院中におっぱいのガチガチと痛みで寝れないのほんとストレスですよね😅

痛いもんは痛いし、、、。

入院中は助産師さんに全力で甘えましょう!!!

• すぐるくん。

すぐるくん。

本当にしんどいです‼️😇

搾乳器1人目のとき手動自動両方買ってもダメで搾乳器と乳首の相性が悪くて傷が悪化するばかりで、使ってないんです😭💭

なんでこんなに胸がでかくなる?!って呼吸が苦しくなるレベルでパンパーンになっちゃうので、本当に辛過ぎました🫠💦

山場はなんとか乗り切って、今は少しずつですが混合方面でやってます...!

• 9月11日