※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の右足の浮腫みが痛くて辛いです。赤ちゃんに影響のない対処方法はありますか?

妊娠中足が浮腫んで痛くて寝られません。
右足だけ痛くて、着圧ソックスを履いてもマッサージをしてもストレッチをしても足を高く上げても何をしても痛くて辛いです。

湿布は赤ちゃんへの影響が怖いので貼れませんし、他に何か対処方法ありませんか?

コメント

はづき🔰

私も足浮腫んでます😅
そして妊娠反応出たので、今週には病院行くんですけど、更に浮腫確実🥲
さて、足の浮腫なんですけど、いきつけの整骨院があって、そこで対処法を聞きました。
一つ目はお風呂上がり又は浸かってる時に足のリンパマッサージすると血液循環良くなるそうです。
二つ目は足を高くするのですけど、あまり高すぎるのも逆効果みたいで、バスタオルを折り曲げた位の暑さ5〜10センチ位の高さで十分みたいです。あまり高くすると今度は骨盤や背中にも影響くるそうです。
なんか先生からは最近足枕専用がAmazonに売ってて凄く人気商品みたいだよー。と話してました。
あとは屈伸運動だそうです。
ゆっくりと屈伸運動すると、それがポンプになって血液循環になるそうです。
そしてアキレス腱運動。
足首を回す運動。
足をグーパー運動又は足を使ってタオル掴み。

がいいそうです。
ただ先生曰く、お腹に無理せずに体調に合わせてね!と。
また妊娠中はどうしても水分取ったりするから浮腫けど、だけど、だからと言って水分補給しないというのはお腹の赤ちゃんに影響与えるからしっかり水分は取りましょうと言われました😅

長々となりましたが、参考になればと思います