※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖父が高齢で父親だった場合、子供に影響があるか心配です。両親が若いほど問題は少ないと言われていますが、NIPTの受診は必要でしょうか。

子供から見て祖父が高齢で父親になっていた場合、子供の発達や健康に影響があると思いますか?

現在24歳で第1子妊娠中、25歳で出産予定です。
私の旦那も同い年です。

ただ、私は父親が49歳の時に産まれました。
母親は29歳で私を出産しました。
父親は私が生まれてすぐ心臓病で救急車で運ばれており、その後はしばらく何もなかったのですが10年後に病気が悪化。合併症による肺炎で61歳で亡くなってます。

来年出産予定ですが、私の父親が高齢だったことと
早くに亡くなっている事もあり、子供に障害があったり発育
影響が無いか心配です。

子供の父親が高齢の場合、子供に影響が出やすいとよく聞きますが、祖父が高齢の父親だった場合どうなのか調べてもあまり分からず、、、

両親が若ければ子供には問題ないでしょうか?
私自身まだ20代半ばということもありNIPTは受ける予定はありませんが受けた方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、親族に遺伝性の病気があるとかなければ、あとはお母さん、お父さんの年齢かな?とおもいます!
私の娘は生まれつき心臓が悪いですが、義理の父も生まれつき心臓が悪くて遺伝かなー?みたいなことをお医者さんから言われました!

ただ、お母さんお父さんが若くても、親族に何もなくても、絶対
問題なく産まれるとはいいきれません💦
すべての病気がわかるわけではないですが、気になるならNIPT受けてみてもいいと思います。

あかり

親の年齢が重要だから影響ないです。

20代でも産んだらダウン症だったパターンもあるので。
若くてもNI PTは受けたほうがいいです。採血だけだし。