※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中に家族の不幸があった場合、妊活をやめるべきか悩んでいます。赤ちゃんが亡くなり、心が傷つくか心配です。

すごく聞きずらいことです。

妊活中に自分の兄弟姉妹の子供に不幸があった場合妊活をやめますか?
もしくはそろそろかなぁと思っている時にそういうことがあったら、、どうしますか?

まだ小さな赤ちゃんでした。ショックは大きいし今はみんな悲しくて。やめた方がいいのか、落ち着いたとしても傷つけてしまわないか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたも悲しいなら妊活をひと月か四十九日あけるまでやめてもいいかもしれませんね

はじめてのママリ🔰

わたしだったら妊活する気になれないです🥲
いつまでも傷は癒えないとは思いますが不幸があった直後となると身内でもキツイかと思います。

yu*

私だったら辞めないと思います。
子どもは授かりもの、年齢があがれば妊娠率は下がり流産率はあがります。
いくら近しい親族とはいえど、自分の人生なので私だったら続けます。

ママリ

私はやめません。
それで、妊活辞めて一生授からなかった時の方が後悔すると思うし、身内のせいでという理由にしたく無いので妊活は妊活で頑張ります。

はじめてのママリ🔰

妊活しているならやめはしないかもしれないです。まだ始めておらず、妊活いつから始めようかな〜という感じなら少し様子見ます。

身内の子供に不幸があったとの事でショックは大きいですが、こちらの人生設計もありますし
妊活をしててやめるにしても、じゃあどれだけの期間やめる?ってなるので、悩みどころですが私なら辞めはしないけど始めはしないって感じですかね😢

はじめてのママリ🔰

兄弟と姉妹でまた違うのかな?って思います🤔

男の人ならそこまで思わない(お嫁さんはキツい)と思いますが、姉妹なら結構キツいと思います💦

でも、お自身の人生なのでそれで妊活を諦めるのも違うと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

みんなの手前とかではなく、自分が子供欲しかったら辞めません

はじめてのママリ🔰

そろそろかなぁくらいでまだお若いなら辞めておきます。

年齢も高く不妊治療しているとかなら、そのまま続けます。

ヘビキャット

私は赤の他人ですが、この件で心が痛み、傷ついているのは質問者さんだと思います。

妊活をするしないは、周りにあわせるものではなく、自分自身で決めることです。
他人の不幸を理由に妊活を辞めるのではなく、自分の気持ちに問うてみてください。

気持ちが落ち込み、妊活をする気分ではないのであれば、心が安定するまでお休みするのもいいかもしれません。

質問者さんが自分に正直に決断できることを願ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
ゆっくりしっかりかんがえていきます。