※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家事・料理

9ヶ月の赤ちゃんを育てながら、1歳で保育園に入り仕事復帰を考えています。授乳回数を減らし断乳したいけれど、離乳食の量が心配です。授乳を減らすと離乳食の量は増えるでしょうか?また、9〜12ヶ月の離乳食メニューのオススメを教えてください。写真があれば参考になります。

生後9ヶ月で、離乳食3回食と完母で育ててます👶💗

1歳(11月)で保育園入園&仕事復帰に向けてそろそろ授乳回数を減らし断乳したいと考えてます🥺

離乳食は好き嫌いなく食べてくれますが量は少し少なめな方だと思います!!

授乳回数減れば離乳食の食べる量増えたりしますか??
また、9ヶ月〜12ヶ月くらいのお子さんの離乳食メニューでオススメあれば教えてください🙌🙌
写メも参考に見せてくれる方いれば嬉しいです☺️

コメント

どどど

授乳回数は朝昼おやつ夜の4回です☺️
先週夜間断乳をして食べる量が増えました!!

写真はないですが
お茶パックに野菜を入れて一緒に炊飯してます。
それで蒸し野菜ができます🤗
そこに出汁やミルクを入れて味噌汁風、シチュー風のおかずを作ってます
でも1番はおかゆ+ひきわり納豆が好きです🤣笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😊
    私も授乳回数は4〜5回程です!
    やっぱり、授乳回数減ると食べる量増えるんですかね🙌

蒸し野菜はつかみ食べしますか?
    私は野菜スープばっかりで🤣笑
    味噌汁やシチューもやってみます☺️
    納豆まだ数回しかあげたことないです!笑

• 9月2日
  • どどど

どどど

夜何も飲まなくなって朝の離乳食の食いつきが変わりました🤣💖
    でも食べムラがあるので授乳の方が量多いのかな?と言う時もあります!!

つかみ食べ全然しないので結局口に持っていっちゃってます😂笑
    ハイハインは食べてくれるんですが……

• 9月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

夜飲まない分、離乳食食べてくれるのはありがたいですね😊

分かります〜✋笑
    つかみ食べで自分で食べてくれる時もたまにありますが、まだ潰しちゃったり落としたりで私が口に運んでます🤣
    ハイハインは食べますよね!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

離乳食3回
授乳は食後と15時+夜間1回でしたが、体重が急増したので午前、午後、寝る前、夜間の4回です!

この前夜間飲まなかった時、朝食の食い付きが凄かったので、授乳減らしたら食べる量増えるかもですね😊

離乳食は150g前後食べます!

朝はご飯の食いつき悪いのでミルクパンがゆ+トマトスープ+ヨーグルトフルーツに固定、
昼はベビーフードか麺系、もしくは手づかみ食べ練習
夜はご飯+納豆か豆腐+スープかシチューか味噌汁

みたいな感じが多いです!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり夜中飲まない分、離乳食食べてくれるんですね👌
    私も夜中、起きても授乳せず抱っこトントンで頑張ってみます!笑

しっかり献立考えて作られててさすがです🥺
    手づかみでよく食べてくれるメニューありますか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は寝たいので、寝なそうな時私はあげちゃってます😅

手づかみは、娘の場合はまだまだ握りつぶしちゃってバラバラになっちゃうので、今のところ上手に食べられるのはおせんべい系かパンだけです😂
    さつまいもは比較的食べられるようになってきました!

• 9月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

同じく寝たいので夜中授乳してる時もありますが、たまに抱っこトントンで寝てくれるときあります👶

まだ潰しちゃいますよね💦
    野菜系も試してみます!!

• 9月3日