※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

41歳の高齢出産を控えた女性が、無痛分娩を予定していたが、緊急提言で計画変更を迷っている。同じ病院での出産を控える他のママさんの意見や、無痛分娩の経験者のアドバイスを求めています。

12年ぶりの出産を控えた41歳です。

高齢出産だから、体力温存のために!と無痛分娩を予定していたのですが、数日前に厚生労働省から、『無痛分娩についての緊急提言』なるものが出されたようです。

もともと、無痛分娩をすすめてきた夫や私の両親からさえも『やっぱり、自然分娩で頑張りなよ!』と計画変更を言われて混乱してます( ̄~ ̄;)

予定日は5/18で、5/8から入院が決まってるところです。
次の診察は5/1…

んー。死んじゃったら困るし( ゚Å゚;)
同じ頃に出産日を迎えるママさんたちで、無痛分娩にするか自然分娩にするか迷ってる方いらっしゃいますか?

ちなみに、自分が出産をするのは大学病院の産婦人科なので、施設的には問題はないとされています。

また、無痛分娩を経験した方で、これはよかった!これはダメだった!という意見があれば、それも教えてください。
宜しくお願いします

コメント

さっちゃん

んー
無痛分娩に関してのニュース記事をいくつか読みましたが…

ヨーロッパでは無痛分娩が一般化されていることですし、そんなに危険なのでしょうか…

無痛分娩による死亡件数、とか記事にはありましたが、自然分娩でも帝王切開でも死亡例はありますよね。

無痛分娩、麻酔による死亡というより、何かあった時にすぐに対応できる状況をつくれている産院か、が問題だと思います。

日本では新しいことって良い顔をされない傾向がまだまだありますね。

私はまだどちらも経験していないので、なにも言うあれはないのですが……
無痛分娩も自然分娩も経験した友人は、次も絶対に無痛にすると言っていました♡
産後の余裕が全然ちがうみたいですね(^_^)

私も無痛がいいですが、
とりあえずは何事も経験したいタイプなので1人目は自然分娩で頑張ろうと思っています☆

• まんま

まんま

そうなんですよねぇ。日本の新しいことには良い顔されないってのは困りますよね。

主人が外国人のために、『日本人がわざわざ自然分娩で苦しむ姿に理解出来ない』と散々言ってたのが、今回の緊急提言でコロッと『ママ!やっぱり、麻酔ダメ!』となりました。
    前回の自然分娩のときは、陣痛が三時間くらいで、分娩室に入り15分で出産という超安産だったので、正直陣痛の痛み自体を忘れちゃってます( ̄0 ̄;)
    悩むなぁ。

• 4月18日
くぅ

まんまさんこんにちは(๑´ω`ノノ゙✧この度は妊娠おめでとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

私は無痛分娩を選択しました( ᵕᴗᵕ )私が出産したのは個人病院でしたが、子宮口5㌢開くまは麻酔を打ってもらえなかったので、5㌢開くまでは陣痛に耐えていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°んが!!!!5㌢開くまでに33時間かかって地獄でした笑

でも、5㌢開いたら麻酔してもらえる麻酔してもらえる…ってというのを心の支えに頑張りました笑

麻酔を打ってからはすぐに陣痛も楽になり、麻酔を打ったら陣痛が弱まる(痛みが鈍くなる)から、子宮口全開になるのに時間かかると思うからねーと言われましたが、麻酔打ってからあれよあれよという間に子宮口全開になりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

イキむ時も陣痛はちゃんと感じますし、私は33時間の陣痛で体力をかなり消耗(陣痛が始まってから全くご飯が食べれなくなりました)してたので、無痛にして良かったなぁ…としみじみ思いました‎|•'-'•)و✧

でも、最終的には児頭骨盤不整合(赤ちゃんの頭が母体の骨盤よりも大きく、下から産むことが出来ない状態)と判断された為、帝王切開になりました・:*+.(( °ω° ))/.:+

でも、この状態(骨盤不整合)で無痛分娩を選択してなかったら、イキ時どんだけ痛かったんだろう…と:(;゙゚'ω゚'):ガクガクしたので、余計に無痛を選んで良かったなと思いました|ू・ω・` )私は麻酔が効くタイプだったのもあると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧なので、私は良い面しか感じませんでした( ᵕᴗᵕ )次子供に恵まれて、出産方法を選択出来るとしたら、私は必ず無痛分娩を選択します🤗(次は帝王切開になっちゃいますが😅)

出産、頑張って下さいね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

• まんま

まんま

なるほど!体力消耗を考えるとあって困ることはないですね!
    帝王切開ならばどちらにしても麻酔は使うわけですしね。
    ありがとうございます☀️
    産婦人科の先生ともう少し相談して決めたいと思います。

• 4月18日
  • くぅ

くぅ

出産おめでとうございます(๑´ω`ノノ゙✧何て可愛い女の子♡既にお目目ぱーっちり❤🤗

一ヶ月早い出産になったのですね、赤ちゃんやまんまさんお体は大丈夫でしょうか😢

これからまた怒涛の日々が始まるかと思いますが、今はその時に備えてゆっくりして下さいね😍🌸

本当に、おめでとうございます😘旦那様やご両親、お姉ちゃんになったお子さんにもおめでとうございますとお伝え下さいませ😊🌸

• 4月25日
あすかゆうじ

私もそれYahoo!ニュースで見ました。
2010年から出産時の死亡人数が日本で300人弱いたって内容でしたか?

けれど、そのうちの無痛分娩による死亡人数は13人でうち4%って事ですよね。

なので、無痛による死亡者が多いわけでもないですし、気にしなくてもいいのでは??

ちなみに私は最初から無痛分娩一択です。

夫には付き合ってる時から伝えてるくらいでした(;´∀`)

あなたの聞いている内容と違ったらごめんなさい❗

• まんま

まんま

ですよねぇ。4%を大きいと見るか小さいと見るか…ですよねぇ。

亡くなるときは亡くなるんだし…と思って聞き流そうかとも思ったのですが、上の子や今度のチビのことを思うと…選択が難しいですねぇ。

• 4月18日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

出産時の母体の状況、環境、医師の判断でも変わってきますからね。

私の中ではたった4%ですね。
    それも麻酔が原因かどうかも分からないんですもん。
    あのタイトルは無痛分娩に対して悪意あるなぁって感じましたよ。

出産はお腹痛めて産むのが当然!っていわれてるようで(;´∀`)

このご時世、色んな出産スタイルあるし、周りの意見云々よりあなたのストレスがない選択してくださいね。

• 4月18日
  • まんま

まんま

ありがとうございます🎵
    私もあのニュース見た瞬間は『うわ!悪意あるわー!』と感じました。同じように思った方がいたと知って安心しました。
    命懸けのお産は、どんなスタイルであれかわりないですしね🍀
    自分で納得できる材料みつけて、ストレスないお産にしたいと思います🎵

• 4月18日
ほよほよたん

無痛分娩だったけど入院三日目に結局帝王切開だった身ですが、
わたしも上の方と同じ意見です。
なぜいま無痛分娩の死亡例だけ出してきたのか。、。
無痛分娩増えてるからいろんな症例も増えると思いますけどね(>_<)
どんな出産でも母親は命懸け、ということですよね(´Д` )
無痛分娩でも痛いところと痛くないところあるみたいで、私のところは痛かったですけどね(笑)
比じゃないんだろうけど…
麻酔と次の麻酔が効くまでの時間がかなり痛くて、無痛ってわけでは無かったです😅

• まんま

まんま

そうなんですね?無痛でも痛みがあるんですね?!
    確かに何故今急に緊急提言なんや!?て思いました。どんな出産であれ、命懸けなのは変わりないですよね。

• 4月18日
あい

私は42歳で初産でした。
無痛分娩にしたのは子宮口が開きやすくなるとか血圧も下がるとか(後半血圧が上がったので)。
もちろん体力の回復も早いです。
万が一 帝王切開になったらすぐに手術に移行できると言うことで私は無痛にしました。
幸い何もなく無事出産しました。
自然分娩でも無痛分娩でも危険なときは危険だと思います。
前回が超安産だったのでしたら今回も安産かもしれませんね(^^)

• まんま

まんま

体力回復の面を考えると無痛分娩魅力的ですよねぇ。
    子宮口が開きやすくなるとは、はじめて知りました。
    もう少し自分が納得できる知識を集めてみたいと思います🎵

• 4月18日
ぁめ

出産した病院で無痛分娩の方がいましたが、無痛分娩にしたのにすごく痛かったと言っていました(>_<)
効きめがいまいちな場合もあるかもですね…(>_<)

• まんま

まんま

効く人と効かない人がいるみたいですね((((;゜Д゜)))
    それはそれで怖いんですね。
    どうなんだろう… 助産婦さんにも相談して決めたいと思います

• 4月18日
やん

私も見ました!
が、よく読むと無痛分娩で亡くなった方は少なくない⁇と思いました!
自然分娩でも亡くなる可能性はあるのだから私は気にせず無痛分娩予定です👍

• まんま

まんま

冷静に分析結果見ると、4%の数字なんですよね。これを大きいと見るか小さいと見るかなんですが…
    とはいえ、今回GW明けの予定日にも関わらず、ここ数日前駆陣痛ぽいのが来ていて、GW入る前に産んじゃいそうな勢いになってきました( ̄0 ̄;)💦
    そうなると、予約外のために無痛には出来ないよ!と担当医から言われちゃったので、運がよけりゃ無痛のまま!になるのかなー?( ̄0 ̄;)

• 4月21日
まんま

ご報告。質問した翌日、急に破水してしまいまして、そのままスピード出産してしまいました💦
結局、土曜日になってしまい、麻酔科の先生が確保できず自然分娩でそのまま出産となってしまいましたが、朝7時に完全破水、7時半入院、本陣痛開始が10時半頃?子宮口全開12:21、分娩12:26でした‼️予定より1ヶ月早い出産だったので、赤ちゃんの大きさが小さくて会陰切開もなく終わりました。あんなに痛みを怖がってた自分なのに、無痛でなくても産めたのが驚きでした。
色々ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。

ほよほよたん

おめでとうございます(´∀`)お疲れ様です!
かわいい♥お目目おっきい♡
返信不要です(*´ω`*)

ぁめ

無事出産おめでとうございます!
かわいいですね❤️❤️❤️
返信不要です(^^)ゆっくり休んで下さい(^^)