※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあちん
お金・保険

育児休暇給付金の2回目の申請は会社を通して行いますか、それともハローワークや社会保険のところですか?会社からの返事がまだないので心配です。

いつもお世話になっています!
育児休暇給付金について質問です!

2ヶ月ごとに申請しないといけないとネットに書いてあったのですが、会社からは何も送られておらず最近入金されてないなっと思い会社に連絡しましたが、まだなにも返事がありません。

2回目の申請はやはり会社を通してですか?
それともハローワークや、社会保険のところですか?

コメント

あちゃ♡

こんばんは(^^)

1回目の支給は、会社が手続きしてくれましたか?

会社がハローワークまで出向き手続きしてくれたなら、2回目以降もしてくれると思いますよ!

確か、手続きのたびに書類に印鑑を押さなきゃいけないので、きあちんさんが会社へ出向いて書類に印鑑を押すか、会社から郵送してもらって印鑑押して送り返さないといけませんが(^^;

なおっぺ

申請は基本的には会社側がやってくれます
連絡がないとはどのくらいでしょうか?あまりにも長いなら会社に確認することをオススメします

期限を過ぎると原則として支給が受け付けられないので気を付けて下さい

ハローワークでご自身で申請となると必要なものは受給資格確認申請と初回の基本給付金の支給申請です

へる

書類さえ揃えば自分でも申請できますので、会社が手続きしてくれない場合、個人申請する時にはハローワークへ申請してください(´▽`)ノ

とくみん

うちの会社は、申請を市にしてくれていました。自分が記入しないといけないところは記入して会社に送り返すこともしていましたが
2ヶ月に1回毎回していますね
会社にすぐに再度確認されたほうが良いかと思います。

きあちん

一回目は会社がしてくれたのですが、2回目も何もしなくてももらえると思っていたので無知で恥ずかしいです。
ありがとうございます!

きあちん

その手もありますね!
自分で出来るなら行こうと思います!
どこのハローワークでもいいんですか?

きあちん

すぐに確認してみます!(´・_・`)
ありがとうございます!

きあちん

今のところ2日ほどですが、いつもすぐ返信があったので(´・_・`)
再度確認してみます!!一回受け取ってからもう息子は8ヶ月になるので、過ぎてますかね?(°_°)

詳しくありがとうございます!!

なおっぺ

えっ
初回の支給からどのくらいたってるかわかりますか?

きあちん

初回は5月ごろに支給されてたと思います!

なおっぺ

あ、なら大丈夫です
初回の支給から8ヶ月たってるかと思いました

ハローワーク行くよりも会社でやってもらった方が楽かと思うので、会社に催促しちゃってください

きあちん

催促してみます!!
ありがとうございました\(^o^)/