※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
家族・旦那

将来の姑像について相談したい。自分の性格や価値観が他と異なることに気づき、子育てやお金についての考え方を述べている。息子とは仲良くしたいが、嫁との関係を悪くしたくないとの思いもある。

将来の自分の姑像。皆さんはこんな姑は嫌ですか?

私の性格は結構適当で価値観も一般と違うなーって最近思います。なんでも、そうなん。と思うタイプで人に興味がないです。女でも男でも女々しいのは嫌いです。

たまに旦那が借金浮気してお義母さんに言いつける!貴方の息子でしょ?みたいな人見ますけど、だから?と思うタイプです。
私がしたわけでもないし、私に言うなと思います。もちろん。相談としてなら受け止めます。

子どもは4人で上2人はあと5年もしたら自立早かったら結婚するかなと思います。

その上の1人が男です。

歳の差で3人4人いるので、子育てに関しては口出ししない。

お金もあまり出さない。
元々私自身の親も子に興味なくお金も出してもらった事ないし。
ランドセルは祖父母が出すとか、兜は買うとか。

そんなのやってられません。

金額も最低限ですね。

例えば自分には車買うのに、孫には出さないで最低じゃない?みたいなの見ると。ダメなの?と思います。

孫にケチケチしたらダメなの?

お願いされたら面倒は見ます。
一緒に遊びます。

これは嫌いな姑になりますか?🤣🤣
関わらなくていいけど息子とは仲良くやってほしいなーと思うだけで嫁が姑嫌いで雰囲気悪くなるのは避けたいなーって思ってます

コメント

ミッフィ

誕生日やクリスマスプレゼントくらいはほしいです🎁

• ブルブル

ブルブル

コメントありがとうございます😊
    はい、子どもは楽しみですもんね🤭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感できます😂
私も同じような考えです。

義母に言いつける!とか、普段干渉しないでとか言ってるくせに都合良すぎるだろと思うしいい大人が自分たちで解決できないの?と思います😇笑

よく皆さんお金だけだして口は出さない姑になる!なんて言ってますが、お金出してりゃ口も出したくなってくるもんだと思ってます😂
なので私も最低限のお祝いだけはきちんとして、あとは特にやるつもりもないです。

ママリ見てると、いい義母=金出してくれるみたいなかんじですよね😂
金づると思ってる嫁たくさんいそうです😂

結局、姑はなにしても姑だと思うので、あまり干渉せずに最低限の付き合いでいきたいなーと思ってます🙂‍↕️
親が出過ぎると、どんな夫婦でもうまくいかなくなりますからね。

はじめてのママリ🔰

ランドセルや兜は両家に偏りがあるのは喧嘩の原因にもなりそうなのでどちらかだけ出すとかじゃなければいいのかなとは思います😓

義母は自分以外にお金使わないタイプですが大事な旅行やイベントに勝手に参加してきます。お金は最低限でいいから会うのも最低限にしてよとは思います💦

はじめてのママリ🔰

私も親(自分達)の身の丈に合わない子育てはするな精神です😌

はじめてのママリ🔰

個人の考えですし悪くはないと思いますが、ランドセルも雛人形も兜も買わない、お祝いの金額も最低限、孫に興味も特にないって感じだと良くも悪くも他人行儀な感じがするので、こちらからの関わりも最低限にするだろうなーって感じですね😂
興味ない人に恐らく子供は預けないだろうし。自分の親に頼みますね🤔

なので数年に1回会うか会わないか?のレベルで、連絡先は交換はしない(連絡取るなら自分の息子とどうぞ)って感じでしょうか😌
それなら私は全然ありです✌️笑

はじめてのママリ🔰

口出ししてきたり会いたい会いたいうざくなかったりイベント事に毎回参加しようとしない…つまり干渉してこないならランドセルもなんもいらないです!!笑
私は過干渉が一番嫌いでうざったいと思うので、金は出さないけど一切口出さない、最低限しか関わらないなら全然ありです😂✨
あと老後の面倒見たくないので孫に何も買ってくれなくていいから自分たちの老後の資金は維持しててほしいと思います!

ママリ

口も出さないけどお金も出さない。関わりは必要最低限って感じですよね??😅

嫁の立場からすると過干渉の義母よりはマシですが仲良くなることはないかなって感じです💦

孫になにもしてくれないのなら正直「よくしてもらってるから」って気持ちもないので孫の顔見せに行ったりもしないだろうし、そしたら孫とも仲良くならないから遊ぶ機会もないので預けるとか面倒見てもらうとかも考えられないですね🤔

またそんな感じなら老後の面倒も見たくないなと思っちゃうかなと思います😅

ままり

こちらに面倒みて!とか何も求めないならありですが、私が頼んだことも聞いてね。とか入院したりした時はよろしくね。とかだったら嫌ですかね🤔
最低限で尚且つ興味もないならむしろ関わらないって言われた方が良いです。
口には出さずとも感じるでしょうし、我が子に興味がない人に
我が子の命を任せるなんてことはないので預けることもないと思います。最低限お正月くらいは顔を出そうかなとおもいますが、お年玉目当てだと感じるのであればそれも行かないかな?と思います。
そして嫁の立場で言えば息子である旦那もそんなタイプだったら嫌だなぁと思います。
私自身は干渉はしないけど、できることはしてあげたいなって考えなので、もし自分の旦那が孫なんて最低限でいいよ。そこまでやってられないわ。って言ってきたら旦那の話は聞かず、絶対口に出すなよって伝えて私は私で息子夫婦と付き合っていきますね。男女含めて子どもたちには、パパは当てにならないから何かあったら私に言ってねって伝えておきます😊
何かあった時には帰って来れる場でありたいというのがずっとあるので😊

はじめてのママリ🔰

多分なんですが、今そう思ってても自分が年とると子供達に擦り寄る可能性があると思います💦

なんか、歳取って実際にその立場になると今と考え方が変わるなって思います〜

嫁が1番嫌がるのは、私、サバサバしてるからって言ってたのに、年月が経つと全然サバサバじゃないじゃん😂無意識口出ししまくりじゃんってタイプだと思います。

○pangram○

そういう感じの人が義母だと、仲良くなりたくないのかな🥲って、感じちゃいますね。

子供も孫も、この人の一番じゃないんだろうなぁって見えますよね🥹

まぁ、自由なのでいいんですが、へそ曲げたらめんどくさそう😅って感じがするのでなるべく関わらないようにしようって思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じですね😅
元々子供が好きではない(自分の子は特別ですが笑)という事もあるかもしれませんが、孫フィーバーとか絶対にならないです💦
誕生日やクリスマス、お祝い、お年玉は渡したいですが、頻繁に会いたいとかにもならない(むしろ好きな事したいからほっといてほしい)と思っています💦
ランドセルはお祝いで渡すという意味で分かりますが、兜とか雛人形とか個人的に「要らんやん」と思っているので、どっちの家が出すべきとかも面倒です😅

私自身、義母に「兜買った方が良いんじゃない?」と言われましたが、要らないので丁重にお断りしました💦
老後は趣味の旅行を楽しみたいと思っていますが、これで孫にはそんなにお金を使ってくれないとか言われたら面倒ですね💦

あと社会人ですし、社会に出てから作った借金は子供自身で清算せい!と思ってますので、親に言う理由が分からないです💦
車を買う、家を買う、結婚式を挙げる、これらも大人なんだから親の支援なしにやるべき物と思っていますし、あっちはこれだけお金出してくれたのにこっちは全然出してくれないとか言われたくないですね💦
身の丈に合った生活はすべきかなと。

こんな感じの性格なので、義母が「孫に会いたい。最低月1で顔見せに来い」だの、月に何回か仕事から帰ってきてバッタバタの時や寝てから電話かけてくるので、嫌気がさしています🤷‍♀️