※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入を検討中。築10年の駅近マンションと築20年の広い部屋、どちらが良いか悩んでいる。駅近さと新しさ vs 広さと駐車場の安さ、どちらを重視すべきか。



マンション購入を検討しています。
相談させてください。

現在、3人家族で、もう1人子どもを持ちたいと考えています。
リフォーム費用を含めた総額は、どちらの物件もあまり変わりません。
また、積立修繕金や管理費も同程度ですが、駐車場代は①の方が2倍ほど高くなります。

① **築10年のマンション**
- 駅から徒歩5分以内
- 4LDK、約80平米
- 敷地内に駐車場がなく、徒歩1分ほどの場所に月極駐車場を借りる必要がある。
- 将来的に、その駐車場に別のマンションが建つ可能性あり。

② **築20年のマンション**
- 駅から徒歩11分
- 4LDK、約100平米
- 敷地内に駐車場あり

築年数の新しさと駅からの近さを重視すべきか、広い部屋と駐車場の安さを優先すべきか、本当に悩んでいます。
100平米の新築物件は手が届かない価格帯になっているため、②にも惹かれています。長い目で見たとき、ランニングコストを考慮するとこちらの方が良いのでしょうか?

それとも、駅近で築浅の物件を選ぶべきでしょうか?


コメント

さおり

駅から11分なら歩いたりするにしても全然許容範囲なので個人的には②がいいですね!
去年、借りてた駐車場から立ち退き要請が出てしまい、新たに探すの結構大変でした💦

もし、転勤などで今後売る予定がすぐに無いのであれば駅近の必要はないかなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと住むつもりはないのですが、20年くらいは住みたいなと思っています。
    立ち退き要請とは大変でしたね💦

    一応マンション敷地内は空きが出れば抽選になりますが、契約できるチャンスはあるそうです。

    築20年でも大丈夫でしょうか?

    • 9月2日
  • さおり

    さおり

    耐震性などは一応築20年であればまだ安心なのかなと思います!内装は必要箇所のリフォーム出来れば全然気にならないかと😊

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も②がいいと思いました。
駐車場はやっぱり敷地内に欲しいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一応マンション敷地内も空きが出れば抽選ですが、契約できるチャンスはあるそうです💦
    ですが、いつ立ち退きになるかわからない恐怖を抱えるのはどうなのかな?と夫も私もかんがえています。

    • 9月2日
ままり

その二択で選ぶなら②ですが、正直他で検討するかなと思います。
築20年のマンションを30年や35年ローンは迷わしいのと、築10年でも駐車場がないというのは論外かなと思いました。
我が家は車必須地域なので駐車場がない時点で候補から外します。
車が不要だったり、駐車場がなくなった時に手放すことも考えているなら断然①かな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃるとおりです💦
    車は保育園の送迎で使いますが、通勤は電車と徒歩を使っています。
    年少になれば通園バスを利用するつもりです。
    土日の買い物に車利用しているような状況です。

    ただ希望エリアの中古物件数が圧倒的に少なく、100点の物件がなかなか出てこないのでどこかで妥協したほうが良いのか?とは思っています😭
    駅周辺に駐車場ありの物件でも機械式しか空いていなかったり、、、

    • 9月2日
ママリ

100平米のマンション、すごいいいと思います🥺! 
100平米のマンションが売りに出てるなんて羨ましい🥺

売却前提で、高値での売却見込みだと①の方がもちろん可能性はあるのでしょうが、②の100平米も最近は本当に高すぎて、一般人は買えないでしょ!?レベルですし、需要ありな気がします🙆‍♀️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    高層階の角部屋なので見晴らしも良く、部屋も広々としていて、子供が大きくなっても狭くて困ることはないだろうなと思います。
    築20年というところがネックです💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

管理費や修繕費が上がるのはご存知ですか?年数いくごとに上がりますよ。長期計画の表はそれぞれ見せてもらいましたか?中古買ってからすぐ上がったという友達もいたので要注意です💧💧

あと絶対築浅が良いです。そもそも100平米なんてマンションで必要ですかね?平米あがると修繕費の上がる幅も変わりますよ...🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    不動産屋さん経由で積立修繕金の積立状況や大規模修繕計画について調べていただきました!
    ②は来年積立修繕金が上がる予定ですが、値段は①と比べてもあまり変わらなかったです💦

    確かに平米数が広くなるとリフォーム費用も嵩むので悩みどころです😭
    それから掃除も大変そうだなと思っています😢

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!!
    ではそこまで修繕費などは変わらないのですね🙏

    もう2つで決めちゃいたい感じですか??

    もし今後、リセールの可能性があるなら新築や、せめて築浅が良いと思いますがそれがないなら私なら①かもです🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    今のところこの二択で決めてしまおうかと思っていました💦
    ただ皆さんのご意見を聞いてもう少し待ってみても良いのかな?と思い直しました!

    希望エリアの新築は間取りが狭いのと機械式駐車場しかないため今のところ視野に入れていないです。(機械式駐車場は積立修繕費用のコストがかかると聞いたため)
    中古物件の新着情報も全然ない状況です😭

    • 9月2日