※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の発達ゆっくりの子供を持つ看護師です。フルタイムかパートか悩んでいます。子供の送迎や安全を考えています。

小1の発達ゆっくりのお子さんお持ちの方。

フルタイムですか?パートですか?
パートの方は時間も教えて頂けると嬉しいです☺️

来年小1の子供がいて発達グレーで療育に通っています。
看護師をしていて夜勤ありフルタイムで現在は働いています。
パートにするかこのままフルタイムで頑張るか悩んでいます💦旦那は出張も多く朝早い日5時代に出ていくこともあります。
下の子もいてそちらの送迎もあり、学童見たら夏休みなどは7時半からとかなんですがそれ以外は8時開所と書いてあって8時に送ったら仕事間に合いません😂

小学生になったら1人で学校いくから大丈夫だよーと周りには言われるんですが、発達グレーでもうすぐ6歳ですが周りが見れず急に車のところに飛び出してしまう事があります、、
安全に1人で行けるまでは仕事をセーブすべきなのか悩みます💦

コメント

♡♡

長男が発達ゆっくりでずっと療育に通っていました!
4月から小学生になりましたが、同じく不安いっぱいのまま仕事は変えずになんとか今日まで頑張ってくれています🫣💦

私も8時出社、学童も8時からなのでフレックスやファミサポ、シッターさんを利用してなんとか乗り切りました😂

はじめてのママリ🔰

パート9〜15や14までです。うちも下の子の送迎もあります、大変ですよね💦
うちの子はファミサポだと不安になってしまうので、一人で学校行くから大丈夫と思えるのはしっかりしてるクラスの3割くらいの子かなと…
地域柄もあるかもですが、通学路が道が広く安全でふざける子が同じ通学路にいないこと…など
特に飛び出しがあるんなら最初は見てあげないと何かあってからだと遅いと感じます🥲

ままり

正社員の時短勤務です。
下の子がいるのもあり朝の時間は9時30分~にしてます。

朝は登校班で学校いってるので付き添いなどはしてないです。
でも夏休みは放デイが10時~17時なので、夏休み期間は10時からにしてもらっていました。

🐰ྀིアリス🐰ྀི. 𓈒𓏸︎︎︎︎

長女が、年中の頃から発達グレーで療育に通っています。
今年小学生になり、週1で放課後等デイサービスに通っています😊
今の職場がパートで8:00-15:45ですが、毎日残業だらけなので近々転職します😅

新しい職場もパート勤務、時間は8:00-16:00の予定です。
仕事セーブしたくて、転職考えました😊

はじめてのママリ🔰

娘が今年の4月から一年生になりました😊
年長の時に発達グレーと言われ、放課後デイサービスを利用しようかどうしようか未だに悩んでいる所です😅たぶん年内には利用する予定です。

小学校は特別支援学級を利用せず普通学級、それなりに?なんとか?学校生活も送れています😊😅

私は9〜15時、週一回13時までのパートで働いています!
我が子も急に飛び出したりとかは時々あるのですが、
それよりも 行き渋り?があって1人で学校に行くのが辛い😭となってしまう時が多々あります😅
お友達がいる時はお友達と行けます。
朝の機嫌が微妙な時とかはグズって余計に行きたくない!となり、そんな時は結局途中まで一緒に歩いて行くとか、学校まで送らないといけない時がありました💦
1人で行けるよ!と話しても、娘的にはまだ辛いみたいで😅

なので、9時出勤にしといてよかったなと思ってます🥺

まる子

放課後等デイサービスは利用できないかんじですか?
放課後時間も療育になって良いですよ。
朝はどちらにせよ、親が
早めに学校行かせるサポートしていかないとだと思います。
うちは旦那が農家なので、私がワンオペ多くて、パートです。
朝は、早めに出発して、小学校の近くの危険箇所(踏切)まで見送りして、あとは子ども達だけでいかせます。
上の子も、発達ゆっくり、周りのことに気がつきにくいので。
1学期連れ添って様子を見て考えて行くのが良いと思います。
パート先には、結構休みももらってますし、週3日は子どもの下校時間に合わせて帰らせてもらってます。
同じような境遇で、お子さんを学童に通わせて、もっと働いてる方もいますし、自分次第だと思います。