※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。綿棒浣腸がうまくできず、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月と21日の赤ちゃんの便秘について質問です(..)
便が今日で4日でてません(;o;)
4日前に出たのも、3日でてなくて、綿棒浣腸してようやく出てくれました(..)

綿棒浣腸も暴れまくって三人がかりでしました!
今日もしようと思ったのですが、家に 私一人しかおらず、暴れてうまくできませんでした(/--)/

綿棒浣腸がうまくできる方法や、便秘についてご存じのかたおられましたら教えてください!

コメント

くま

うちの産院は、ウンチが出てなかったらオムツチェック毎に綿棒浣腸するように生後すぐの時から指導されてました!

暴れちゃうのはどんな感じで暴れるんですか??ご家族さんおられるときにするのがいいかもですね(・ω・`)

  • あおむし

    あおむし

    コメントありがとうございます!

    毎回して、くせにならないですか(..)?

    泣いて、足を伸ばして、肛門をしめてきます(..)

    • 4月18日
  • くま

    くま

    全くくせになってないですよ(o’∀’o)いまは毎日1から2回で快便ですし♪
    うちもそうでした!が、両足をとりあえず離さないように頑張って、綿棒を入れたらだいぶ落ち着きましたよ笑
    無理なら小児科で浣腸もしてくれるので相談してみるのも一つだと思います!

    • 4月18日
  • あおむし

    あおむし

    くせにならないんですか!
    快便なってほしいです!

    赤ちゃんみんなそーやって暴れるんですね(/--)/
    M字にもつのが苦手なのですが、コツとかありますか?

    • 4月18日
  • くま

    くま

    オムツ交換のときとおんなじ感じで持ってますよ(o’∀’o)赤ちゃんの足の裏と足の裏を合わせて握る感じで笑
    最初は暴れますが、うちの子は綿棒入れた瞬間大人しくなってくれました!
    うまくできるといいですね(o’∀’o)

    • 4月18日
  • あおむし

    あおむし


    なんとかできました!
    そしたら先程大量の便がでました((o(^∇^)o))

    ありがとうございました❤

    • 4月18日
  • くま

    くま

    よかったですー♡

    • 4月18日
  • あおむし

    あおむし

    ありがとうございました‼

    • 4月18日
まる888

ベビーオイルを綿棒につけて、肛門周りをヌリヌリして、回しながらゆっくり肛門の中を、入れます😊
結構深く入れるとすぐ出ると思います(*´◡`*)

  • あおむし

    あおむし

    コメントありがとうございます!

    頑張ってみます!

    • 4月18日
きらり

うちの子もその頃、4、5日おきに排便してました。綿棒浣腸はあまり上手くできず、1回やったきりで様子をみました^^;特に機嫌が悪かったり苦しそうではなかったので。
生後2ヶ月くらいから急に快便になり、毎日するようになりました。

気になるなら小児科で浣腸してくれたりもするので、行ってみてもいいかもしれませんが、先生によっては苦しそうでなければ様子みてと言われます^^;

  • あおむし

    あおむし

    コメントありがとうございます!

    4、5日おきの赤ちゃんもいるのですね!
    安心しました(^^)

    機嫌は浣腸してないときはいいです!

    快便になることもあるんですね‼
    そうなってほしいです(;o;)

    もう数日少し様子みて病院いくか考えます(/--)/

    • 4月18日